SSブログ

ベルギービール Brasserie St.Bernardus [ベルギービール]

7/27にグランドオープンしたBrasserie St.Bernardus(ブラッスリー セント・ベルナルデュス)に行って来ました。ベル・オーブ/デリリウムカフェ系列の新店舗で最寄り駅はJR神田駅です。

今週はちょうど会社の振替休日があったので平日の夕方まだ明るい時間から訪問しました。

お店の道に面した部分はガラス張りの壁かな?と思ってましたが、開閉式のようで夏場は
開けっ放しのようですね。ちなみに、入口は右に見えてる柱の右側にあります。

さて、店内に入って店長に挨拶して、カウンターへ案内されます。
まずビールは何にしようかな?と言う所ですが、やっぱしこれですね。

「セント・ベルナルデュス トーキョー樽生」 (St. Bernardus Tokyo)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.0%
今回のオープンに合わせて限定醸造されたビールだそうです。
勿論初めて飲みます。すっきり軽めですが、苦味もあって美味しいですね。
まずは軽めのからって時にはいいかも。

そして、この日のお通しです。

ロースハム(だったかな?)のムースです。滑らかなムースにハムの味わいたっぷり。
こちらはカウンターの目の前に厨房があるのでSwbシェフにも挨拶!

目の前のオーブン?から右が厨房で左はタップがずら~っと並んでます。
入口の方はこんな感じ。


そして、2杯めのビールへ!

「セント・ベルナルデュス トリペル樽生」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
次はホワイトを飛ばしてトリペルへ!
ちょっと苦味強めかな?って感じでしたが、こんな感じだったかな?

ここで入口付近でお客さんが来るのを待ってる店長をパチリ[カメラ]



さて、料理の方もどんどん頂きましょう。

「海の幸(鮮魚、ホタテ、甘エビ、生雲丹、いくら)のタルタル 」
海の幸がぎゅーっとまとまってます。それぞれの素材を個別に食べるも良し、幾つかの素材を
まとめて食べるも良しって感じです。そう言えば、この日の鮮魚は何か聞いてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、カウンター席に座ってるとお店の全体が見えないので折角なんで入口付近から店内を
見渡してみたり。こんな感じですよ。

右からカウンター席があって、真ん中のテーブル席の列があって、外側のテーブル席の列が
あります。奥の方にも壁際にテーブル席が並んでました。

カウンター側はこんな感じです。10席くらい?もうちょっとあったかな?

ここでビールの方は3杯目へ!

「グロッテンビア・ブラウン樽生」 (Grotten Bier Bruin)
セント・ベルナルデュス醸造所 6.5%
洞窟で寝かせるビールです。
フルーティーな味わいとスパイシーな感じもありますね。美味しい!

目の前の厨房では次々と入るオーダーで忙しそうです。



次に注文した料理が来ました。

「根室産生雲丹と鮮魚のグラタン」
雲丹の味わい、ソースのクリーミーでほんのり甘みと炙られて香ばしさがいいですね。
美味しかった。

さらにもう一品。

「ラサ農場 イベリコ豚肩肉のローストポーク 修道院長のソース 150g」
今度はお肉料理、イベリコ豚です。イベリコ豚美味しいですね。お肉にかかってるソースは、
普段はアブトを使用するのだと思いますが、今回はちょうど飲んでたグロッテンビアを使用
して作っていただきました。お肉の上を飾っているのは鎌倉野菜、濃厚な味わいの野菜の
数々、いろいろとのってますね。

そして、ビールの方は今回はベルナルデュス縛りで行こうと思ってたんですが、ここで断念
して酸っぱい方へ行ってしまいました。

「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
レッドビールです。酸っぱ~いけど、美味しい。

そして、最後はデザートもいただきました。

「ベリー入り自家製ベークドチーズケーキ」
濃厚なチーズケーキとベリーの組合せ、いいですね。美味しかったです。

という事でそろそろ電車の時間が迫ってきたのでおしまい。

ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 370種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。