SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 114杯目 [ベルギービール]

デリリウムカフェ・トーキョーでの5周年パーティーの後は、ロールキャベツ選手権もまだまだ開催中でしたので六本木に移動しました。霞ヶ関からだと歩いていけなくもないですが、意外と遠いので地下鉄を乗り継いで日比谷線六本木駅からベル・オーブ六本木店に向かいました。

店内に入ると既にお馴染みのお客さん達が先ほどの会場から先着されてたり。
私は途中で抜けやすい様に単独で[あせあせ(飛び散る汗)]カウンター席へ…。



さて、何から飲みましょうか?という所ですが、やはり今飲めるこのビールということで。

「ホップ・ハーベスト2012樽生」 (De Ranke Hop Harvest 2012)
デ・ランケ醸造所 8.0%
この時期を逃すとまたしばらく飲めないですからね…ということでこのビールにしました。
ホップの香りがいいですね。美味しい!

そして、この日のお通しは…。

いろんな野菜を素材に作られるプリンシリーズ、今回はグリーンアスパラでした。
プリンと言っても甘いデザートのプリンじゃないので前菜みたいな感じですね。
スプーンですくって食べてると今回のお目当ての料理も出てきました。


「イベリコ豚肩ロースでお作りする純な自家製コンソメのロールキャベツ」
さくっと切ってみると。

こちらはシンプルにオーソドックスな感じのロールキャベツでした。
コンソメスープに浸ったロールキャベツの中にはイベリコ豚のお肉がたっぷり。
ほんのり野菜の甘味もあって、食べごたえ充分で美味しかったです。

さて、1杯目も飲んでしまったことですし、折角なんでもう1杯いただきましょう。


「グーデン・ドラーク9000」 (Gulden Draak 9000 Quadruple)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
古都ゲントの鐘楼のてっぺんにあるドラゴンがトレードマークのグーデン・ドラークですが、
クリスマスパージョンではなくて、新しく別バージョンができたみたいです。
TripelじゃなくてQuadrupleってことだから通常の4倍って意味?
干しぶどうの様な香りと甘み?があって美味しいですね。
アルコールかなり高めですが、意外と飲みやすいのである意味危険[あせあせ(飛び散る汗)]

といったところでまだ時間は早かったけど、パーティーでもそれなりに飲んでたので
今回はこのへんでおしまいです。

お水をゴクゴクっと飲んで帰りましょう。
ごちそうさまでした!!!

★今まで飲んだベルギービール 382種類(樽生/ボトル別換算)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。