SSブログ

ホップス・アンド・ハーブス 3杯目 [飲食店(アルコール系)]

年明けて帰省から戻ってきて、今年初めて飲みに行ったお店です。
武田神社へ初詣に行ってから伺いました。
アウトサイダー・ブルーイングです。

1階は醸造設備があります。
そして、今回のお目当てはこれらのビールです。

元日から提供開始の限定ビール4種類!!

では、2階のお店へ向かいましょう。
こんにちは!…ということで1人なんでカウンター席へ!
4種類あるビールを順番にいただきます。

「ウィンド・チョコレート・ベルジャン樽生」 (Wind Chocolate Belgian) 7.0%
1杯目はホワイトビール?の様で飲んでみるとカカオの味なのかな?ビターチョコっぽい
香りと苦味があって、軽い酸味もあるかな?というビールでした。
ちなみに今回は最後の除いて300mlにしました。500mlだと大変なんで[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、2杯めにいってみましょう。

「フォレスト・ベルジャン・ダブル樽生」 (Forest Belgian Dble) 7.0%
マスカットベリーAを使用しているそうです。
ベルギービールでダブルと言うと濃色系のビールと言うイメージですが、これはアンバー
と言うよりはブロンドに近い色かな? フルーティーで爽やかな味わいでした。

ここで軽くフードも頼みましょう。


「クローク・モンシュアー」
レギュラーメニューにあるブルワーズ・ブレッドを使用したホットサンドです。
バターとチーズとパンの麦の香り?がふわ~っと香ってきます。
美味しかった。

そして、目の前…というか上にお一人様限定のメニューがあったり。

ということで注文してしまいました。

チーズ盛り合わせハーフサイズです。
それぞれの種類は聞いて来なかったんですが、多分4種類だったのではないかと。
味わいの違うチーズをちょこっとずつ食べては飲むと。

そして、3杯目は

「ファイヤー・ポーター樽生」 (Fire Poter) 8.0%
チョコレートモルトを使用しているそうです。
ローストされた香りがいいですね。

カウンター席に来られたお客さんとの会話も弾みつつ、4杯目へ!

「マウンテン・バーレーワイン」 (Mountain Barley Wine) 14%
これだけは100mlです。白加賀青梅、黒糖が使用されているそうです。
酸味とほんのり甘い感じがいいですね。高アルコールなのでじっくり味わいつつ飲みます。
美味しかったです。 ちなみに今回2種類のバーレーワインを醸造したそうで、これは通常の
タンクで作ったもので、もう一つシェリー樽に入れて熟成させているのがあるそうです。
今回のイベントには間に合わなかったようで来月くらいには飲めるのではないかと。

最後にもう1品料理を頂きました。

「きのこのリゾット」
いい香り! アツアツのリゾット、とってもクリーミーで美味しかったです。
温かいうちにパクパクっと頂きました。

と言うことでお目当てのビール4種類も飲み終わったのでおしまい。
ごちそうさまでした!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。