SSブログ

Les mariages de GAKU 2皿目 [飲食店(食事系)]

今週末はJR恵比寿駅の近くにあるLes mariages de GAKU(レ・マリアージュ・ドゥ・ガク)に行って来ました。元デリリウム・カフェ総料理長の和久井さんがオーナーシェフのお店です。
開店当初にランチに行ってからず~~っと行くことができていなかったのですが、
今回初めてディナータイムに伺うことができました。

ちなみに結構人気店なので事前予約して訪問です。

前回はちょっと迷ったのですが、今回はバッチリ! まっすぐお店に到着です。


こんばんは! 予約してる××です…と言うことで店内へ。
まだディナータイム始まったばかりだったので一番乗りだったり[あせあせ(飛び散る汗)]
カウンター席の端に座って、折角なので今日はワインにしてみました。

この日のグラスワインのメニューです。
それぞれがどんなワインかよくわからないので説明を聞いて、最初はこの白ワインにしました。


山梨の甲州種を使用したグリド甲州です。勝沼にある中央葡萄酒のワインです。
すっきりした飲みくちだけど、フルーティーな味わいで美味しい。
ここのワインなら近くで売ってるので今度買ってみようかな?と思いました。

ちなみに料理の方は、ディナータイムは「シェフのおまかせコース」のみだったかな?

最初に、食べられない食材があるかどうか確認してくれます。
私は特にないのでほんとにおまかせ!


まだ他のお客さんはいらっしゃってません。
しかし、このあと後ろのテーブル席も合わせて満席になるのでした。

さて、ワインを頂いてるとアミューズが出てきました。

今回のアミューズは、フォアグラをクリーム・ブリュレ風にした料理でした。
表面はカリカリの飴状の膜が張っていて香ばしい。
そして、中のペースト状になったフォアグラがクリーミーで美味しいですね。
真ん中に乗ってるのはマイクロトマトです。ちっこいですね。

続いて、前菜です。

前菜は手前と奥に2種類の魚料理が盛りつけられています。

手前は軽く炙られた鰤です。身がしっかりしていて脂がのって美味しかった。
周りに添えられている手前の細長いのも左にある緑のもどちらもトマトです。
緑のは説明受けるまではトマトには見えなかったです。どちらのトマトも甘くて美味しかった。
鰤の横の黄色いソースは人参のソースです。クリームと言うかペースト状になってて、鰤に
絡めていただいても、そのままいただいても美味しかったです。
鰤の右に添えられている黄色いのは多分安納芋ですね。甘くて美味しい薩摩芋の一種?
野菜はいづれも契約農家直送のものだそうで野菜の味がいい。

奥にあるのはサーモンとズワイガニを白菜を使ってミルフィーユ仕立てにしてあります。
サーモン、カニとそれぞれ旨味たっぷりでいいですね。
ちなみに泡は柚子が使われてるとのことでした。ふわ~っと良い香りです。


自家製パンです。表面はカリッとしていて中はふんわり。
ゴマの風味たっぷりで美味しいですね。

今回は注文しなかったのですが、グラスワインはスパーリングもありました。

さて、1杯目のワインを飲んでしまったので2杯めも白ワインにしてみたり。

1杯目で勧められた2品のもうひとつのワインです。
今度はボルドーのキュヴェ・クレマンスと言う名前の白ワインです。
1杯目と違って、こちらは樽の香りがしました。柔らかい飲みくちでこちらも美味しい。

さて、目の前の鉄板ではメインのお肉料理の下準備が始まってます。


肉の焼けるいい香りが漂ってきます。表面を焼いたあとはオーブンに入ったのかな?

さらに次の料理のソースを作っていたり。

という事で次の「本日のお楽しみの一品」ができました。



白子です。ビールを使った衣でフライになっています。
うっすらとまとった衣の中にはトロトロプルプルの白子が入ってます。
白子美味しいですね。隠し味にカレー粉がまぶしてあるとのことで確かにほんのりカレーの味も。
上にかかっている緑のソースは、魚介をベースに菜の花のペーストをミックスしてあるとのことです。

そして、白子に合わせて3杯目も白ワインを注文したり。

今度はブルゴーニュのワイン、マコン・ヴィラージュです。
しっかりとした味わいで蜜の様な甘い風味もあるワインでした。美味しい!


さて、次の料理は、先程鉄板で焼かれていたお肉です。

お肉料理は、骨付き仔羊、イベリコ豚、和牛イチボから選択でした。
私はイベリコ豚にしました。ボリュームもたっぷり。
イベリコ豚美味しいですね。ジューシーで肉の旨味が口の中に広がります。
ソースは、新玉ねぎを使ってるとのことでした。濃厚でポタージュスープの様なソースも
美味しかったです。パンでしっかりいただきました。
お肉料理、次回は仔羊か和牛食べてみたいですね!

そして、お肉には赤ワインを選択していただきました。


ジョセフ・ドルーアンというブルゴーニュの赤ワインです。
普段赤ワインはほとんど飲まないのですが、たまにはいいですね。
よく言われる様に肉料理に合うし、美味しかった。

さて、今回のコースも終盤に向かっております。
ここで最後のデザートの選択となりました。

どれも美味しそうですね。

そして、デザートの前にお食事の一皿という事で。

桜海老のリゾット、豆乳仕立てです。
豆乳の優しい味付けで暖かいリゾットいいですね。
つけ麺との選択でしたが、今回はリゾットにしました。次回はつけ麺ですね。

ここでワインはここまでにしてお水をいただきます。


そして、デザートもできあがり。

4つあった中から「丸ごとりんごのプリン」を選択しました。

りんごの皮を器に中にプリンが入ってるって感じです。
りんごの酸味と甘味がいいですね。上に乗ってるアイスと一緒にいただきました。
器となっているりんごの皮ももちろん一緒にいただきます。美味しかった!!
ちなみに手前にあるのはアップルバナナです。

最後にコーヒーをいただいて今回のディナーはおしまい。
美味しい料理とワインにお腹も満足です。ごちそうさまでした!!!
また、予約して食べに行きたいですね。

ちなみに、この日のグラスワインの赤ワインが目の前に並んだのでパチリ!

もう一枚おまけの写真。

お肉料理で使用するナイフは、切れ味のいい刃物(?)の様なナイフだったのですが、
お好きな色のナイフを選ぶことができました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。