SSブログ

年末年始2007-2008(5) [その他]

さて、年末年始の話もこれで最後。
実家から帰ってきて、今年もまずはここへ行きましょう…と言う事で。
昨年の鏑矢を持って、京王線府中駅からちょっと歩いた所にある大國魂神社へ参拝です。

流石に正月三が日を過ぎたので参拝客も少なめです。

参道にはお馴染みのいろんな露店が出ています。

さらに進んで行って、手水舎で手と口を清めて拝殿へ。

お焚き上げに昨年の鏑矢とお守りを納めた後、お参りして、おみくじ引いて、
新しいお守りを頂いて、帰りは参道の露店でちょこっと食べて帰りました。

*写真の順番と時系列がなんとなく違いますがまあ気にしないで下さい^^;*


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京のイルミネーション巡り [その他]

3連休真っ只中、クリスマスで街も賑やかな中、
東京都内でイルミネーションしてる所を見て回ってきました。
流石にイブの日に行くのは寂しい?(前日でも充分?^^;)ので昨日の話。

--*-まずは、東京駅の丸の内近辺から…-*--
東京駅丸の内口から丸ビルに向かって行って、外に飾ってあったツリー。

そして、ぐるりとビルを回って反対側の中に飾ってあったツリー。
吹き抜けになってる所だったので3階から見下ろしてみました。

丸の内イルミネーション2007として、丸の内仲通り沿いの街路樹に飾られた
シャンパンゴールドのイルミネーション。

--*-さらに奥へ行って皇居外苑へ-*--
光都東京・LIGHTOPIA2007の会場へ行ってみる。
お堀の木々が様々な色のライトで照らされています。

和田倉噴水公園では、アンビエント・キャンドルパーク。

東京駅へ向かう時に駅もちょこっと撮ってみる。

現在目の前で工事してるみたいです。
目の前にでっかい障害物があって近くで全景を綺麗に撮れないですね。
ちなみに光が横切ってるのは車。シャッター速度が遅いので光の線になってます。

--*-東京駅からJRで新橋駅へ行き、汐留へ-*--
カレッタ汐留へ向かう途中にあった汐留シティーセンターでちょこっと。
建物内にあったツリー。

下に見える地下街にもツリーが飾ってあるなぁ。

そして、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN ~“海”のクリスマスイルミネーション~」
まずは会場を上から…。


そして、会場内では東儀秀樹氏の演奏が流れているのを聞きながら…。




さて、なんだか判らない内にシャッター切りまくってちゃんと撮れてるのか
いまいちデジカメの画面じゃ判らないままイルミネーション巡りも次の会場へ。

--*-汐留駅から都営大江戸線で六本木駅へ-*--
まずは、先日飲みの帰りに寄ったばかりの東京ミッドタウンへもう一度。
Tokyo Midtown 1st Christmas と題されたこのイルミネーションですが、
一番奥は、星空と天の川をイメージしてる「瞬の世界」

その手前は、江戸切子をモチーフにしたツリーがある「彩の世界」

この間とは違う角度で上から撮ってみました。
天の川の方も上から撮って見ると…。

ネットで見てると手前に「煌の世界」ってのもあったんだ^^;
…と言うのは忘れてたのでまあさておき、
次は六本木ヒルズへ。
最初は森ビルを下から見上げて撮って見る。

う~ん、近すぎてなんだかよく判らない^^;
そして、けやき坂へ…。

ここで後ろを向くと東京タワーが見えるんですけど、
東京タワー自体もキラキラとライトをさせてたので撮っても
なんだかよく判らなかったので省略^^;

最後に中にあったツリーを撮影しておしまい。

新宿駅に戻ってきた時には22時過ぎてたし…。
晩飯も食べずに歩き回ったので疲れました。新宿で晩飯食べて帰宅。

いやぁ。流石にこの時期は人が多い、当たり前だけど^^;
そして、カメラ構えてる人も多かったです。

今回、試しに買ってみたクロスラインのフィルターをLUMIX DMC-FZ5に付けて撮って
みましたけど、加減が難しい^^; 光源が強すぎるとキラキラし過ぎるし…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桃の節句 [その他]

今日は3/3で桃の節句ですね。
スーパーに行くとひな祭りフェアって感じになってますが、男性の一人暮らしにひな祭りは無縁^^;だけど、桜餅は買ってきました。

道明寺と長命寺の桜餅、そして草餅の3種入りを買ってきました。
緑茶を飲みながら食べたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分祭 [その他]

今日は節分、そして土曜の休みなので初めて?近くの神社の節分祭に行ってみました。
場所は初詣の時に行った大國魂神社、参道には露店が並び、奥に進むにつれて人人人でごった返してました。14時の豆まきに間に合う様に拝殿へ。

しかし、拝殿前のスペースはもう人でいっぱいで入れないくらいでした。

ゲストに仮面ライダー電王、仮面ライダーカブト、仮面ライダーガタックが来てるためか子供連れが結構多かったです。相撲界からは府中市出身の若兎馬関。しばらく、待った後に豆まき開始。ちょっと遠くて豆はほとんど飛んで来ませんでした^^;

終わったら、すぐ側にあるベルギービールも扱っている酒屋さんのビアハウス・ケンへ行きました。今日はお店のメルマガによると厚木の地ビール サンクトガーレンブルワリーのインペリアルチョコレートスタウト樽生の有料試飲会があるとの事だったので。

「インペリアルチョコレートスタウト樽生」
ハーフパイントを注文。色は真っ黒です。グラスは沼津にある地ビール ベアードビールのものみたい。泡はほとんどなかったです。飲んでみると苦み、チョコと言ってもカカオ86%チョコとかの感じに似てるかな? このビール、ボトルを1本買ってあるのでまた別の機会に飲んでみたいと思います。印象変わるかな?
店内でビールを飲みながら何かないかなぁと冷蔵庫や棚を見渡して、ベルギービールを2本とグラスを1個購入して帰りました。
帰りに築地 銀だこでたこ焼きを買って帰り、
おやつに食べました。
そして、晩飯は節分と言ったらこれでしょう。
恵方巻。関東でもここ何年か前(10年以内?)から本格的に宣伝されて食べる様になりました。今年の恵方は北北西…と言う事で太巻1本黙って食べました。まあ一人暮らしなんで元々黙って食べてますけど^^;
ちなみに、私関西出身なんで子供の頃からこの習慣はあった(と言うか恵方巻の歴史はもっと古い)んですけど、就職して関東に出てきた頃(もう随分前^^;)はまだなかったんですよね。そんなローカルな習慣とは思ってなかったので当時はビックリでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初詣 [その他]

自宅に戻って荷物を置いた後、うちの近くにある大國魂神社へ初詣に行ってきました。
ここ数年は、仕事始めが早い事もあって、正月三が日でUターンラッシュに揉まれながら
帰ってきて、一旦帰宅して荷物を置いて初詣ってパターンになってます。
お参りしたら、甘酒買って飲みながら参道にある露店を眺めつつ お好み焼きにするか?
焼きそばにするか?、たこ焼きもいいなと眺めながら行ったり来たりしてました。
結局、さつまスティックをパクついたあと、焼きそば食べて終了。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。