SSブログ
季節の食べ物 ブログトップ
- | 次の10件

 [季節の食べ物]

この時期のスーパーへ行くと果物売り場にならんでいる季節ものと言うと「桃」ですね。

皮が手でもす~っと剥けると気持ちいいです。
3個全部って訳じゃなかったけど、甘くてジューシーで美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近食べた果物 [季節の食べ物]

この時期の果物って事でスーパーに並んでたのを買ってきて食べてみました。

1つめは、さくらんぼ。さくらんぼと言えば、佐藤錦が有名ですけど、パックには山形の天童市って書かれてたのでこれもそうなのかな?

ちょっと味が薄い?って感じだったけど、中には甘酸っぱくて美味しいのもありました。

そして、2つめは、スイカ。スイカって真夏の果物ってイメージですけど、6月くらいから売ってたりしますよね。ちょっと季節感が無くなりつつある?

このスイカは甘くてジューシーでとても美味しかったです。1/8?で売ってたのを買ってきて、半分にして食べたんですが、思わず残りも食べてしまいかけましたが食べ過ぎもよくないのでまた明日って事でとっておきました。

--*--*--
ちょっとおまけで最近コンビニで見かけたお菓子。


パッと見はポテトチップスみたいな感じだけど、フランスパンのスライス。
まあ、超薄切ラスクって感じでしょうか? ポテチとはまた違った食感で美味しかったです。

もう一つ、最近食べたカレー。


以前…と言っても随分前だけど^^; 富士山近辺にドライブに行った時に買ったカレーです。
肉がしっかり入ってるので肉の味も味わえて、カレーとしても美味しかったです。
たまにはレトルトのカレーもいいかも。作るの簡単だし^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の食べ物 [季節の食べ物]

これからの時期、旬の食べ物がいろいろとスーパーに並び始めますよね。
そんな中から、今週?選んだのは、安売りしてたってのもありますが、この2品。

1つめは、とうもろこし。年中売ってる様な気もしますが、これから8月くらいまでが旬の様です。

焼いて食べるのもいいけど、今回はラップをしてレンジで温めるだけ。
簡単に済ませましたが、とうもろこしの甘味がいい感じです。

次に2つめは、デラウェア。

もう葡萄の季節が始まりましたね。まずは小粒でも甘くて美味しいデラウェアから。
これから出てくる巨峰やピオーネ、甲斐路など葡萄はしばらく楽しめますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶豆 [季節の食べ物]

これからの季節、ビール好きな人にはこのおつまみはやっぱし必須でしょうか?^^;
そろそろスーパーにも普通に並び始めたので買ってきました。
今回売っていた枝豆は、神奈川県三浦半島産の茶豆でした。
袋に記載されていた情報からはねっ娘会のもののようです。

茹でたての枝豆は、茶豆特有のいい香りがしてて、食べるとほんのり甘味があって、
とても美味しかったです。結構な量でしたが、一気に食べてしまいました^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新生姜の甘辛煮 [季節の食べ物]

6月のこの時期(もう少し前?)にくらいになると、スーパーに新生姜が並び始めます。年中売ってる土生姜ではなくて、この時期だけ売ってる白っぽいやつでお寿司のガリとかで使われてるやつです。
我が家では、この新生姜を甘辛く煮て、御飯のお供的な感覚(お新香なんかと一緒)で食べてます。
冷凍庫に入れておけば結構保存もききますのでいいですよ。
では、簡単ですがレシピを…。

まず、これが新生姜です。判りにくいかもしれないけど、恐らくスーパーなどでは「新生姜」って
書かれて別に売られてるので判ると思います^^;

これをピーラーなどを使って、皮を剥きます。そして、薄切りスライス。

次に水だけで茹でます。約20分くらい。多分アク出しだと思う。

茹で上がったら、ボールにザルを被せた所に出して、水にさらします。辛みを抜く為だったかな?
この水出しを約2時間、ちょろちょろと水を流しながら放っておきましょう.....

待ってる間に野良猫観察でも如何?^^;

さて、約2時間放っておいたあと、生姜の水をよ~く切りましょう。
ペーパータオルとかを使って拭くのも効果的です。水気は極力なくすのが保存にはいい様なので。

そして、やっと味つけです。でもここからが難しいんです。なぜなら分量が適当なので^^;

お鍋に水気を切った生姜を入れて、醤油、みりん、砂糖を入れます。
醤油とみりんは同量か醤油が多いくらい。
砂糖は味を見てちょっと甘いかな?ってくらいでいいかと思います。
砂糖を入れすぎると最後に飴状になってしまいますので...(失敗経験あり^^;;)
じっくりコトコトと煮込んで、汁がなくなりかけたら最後にちょっぴり鰹だしを入れておしまい。

今回ちょっと砂糖が多かった気もするけど、まあまあの出来かな。
タッパに入れて冷凍庫に入れておきましょう。
凍りますが、食べる分だけ小皿に入れて食卓に出せば問題なしです。

この新生姜の甘辛煮、生姜の辛みと砂糖醤油の甘辛さが混じって、御飯のお供に丁度いいです。
味つけの分量が適当なので作るのが難しいですが、もし興味があれば挑戦してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はるか [季節の食べ物]

この時期、柑橘類はいろいろと売ってますけど、「はるか」と言うのが近所の
スーパーで売っていたので買ってみました。
袋に書かれている説明だとニューサマーオレンジと温州みかんの交配種だとか。

ちょっと切り方を間違えた気も^^;
種が多めで酸味はあまりなく、ほんのり甘いって感じでした。
--*-追記(3/7)-*--
ほんとはこんな感じで切りたかった^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊予柑 [季節の食べ物]

冬の果物と言うと、蜜柑がありますけど、年末までは美味しい!って思えるものが売ってたりしますが、この時期になってくるとやっぱし伊予柑の方が美味しいかな。

伊予柑は、汁気が多いので食べているとあちこちに汁が飛んだり、手がぐちゃぐちゃになるのが難点だけど、瑞々しくて甘酸っぱくて美味しいから問題なし!


林檎 [季節の食べ物]

今シーズンの初物って訳じゃなかったんですけど、
やっぱし秋から冬場の果物と言えば、蜜柑と並んで林檎も美味しい。

これは、確か今の時期よく見かける「サンふじ」です。
切ってみると、ちょっとだけ密入りの様でした。
甘酸っぱくて美味しかったです。


初いちご [季節の食べ物]

今シーズンもスーパーにいちごが並ぶようになってきて、今シーズン初めて買ってきました。
一年中出回ってる果物じゃなくて、こういう季節物は出回り始めると食べたくなるんですよね。

一粒一粒で当たり外れはあったけど、いちごの甘酸っぱさを堪能しました。
ちなみにうちの近くのスーパーで売ってるのは栃木の「とちおとめ」です。
「あまおう」も売ってるけど高い^^;


あけましておめでとうございます [季節の食べ物]

どれくらいの割合で更新できるか判らないけど、とりあえず始めてみる事にしました。
…と言う事で、お正月と言えば御節料理って事で我が家の御節です。
この中で何が好きかと言うと、レンコンやゴボウ、田作りもいいけど、やはり黒豆!
黒豆って、普通は柔らかく作るみたいだけど、うちのは敢えて硬めに作ってるとの事。

と言う事で、大好きな黒豆はタッパに入れて持って帰ってきました。


- | 次の10件 季節の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。