SSブログ

富士山ドライブ2011 [旅行]

3/11の東北地方太平洋沖地震が発生していろいろと大変な中、ちょっと用事があって
山梨方面まで行かないといけなかったんですが、とても天気が良かったので帰りは
真っ直ぐ帰ってこずに少し寄り道してきました。

甲府盆地から山を越えてまずは本栖湖へ。
前回来た時はまだそんなに雪も積もっていませんでしたが、今回は富士山も真っ白。


そして、いつものルートだと朝霧高原の道の駅に行こうかな?って所ですが、
時間もないので今回はパス。鳴沢の道の駅に行きました。

今回は雲一つなくてどこに行ってもよく見えました。

さらに次は河口湖へ。


そして、ちょっと早かったけど、晩飯を食べにこれまた定番のお店へ!

甲州ほうとう 小作」の河口湖店です。
向こうに富士山が見えます。

店内に入って、今回は定番中の定番の料理。

「かぼちゃほうとう」
牛蒡は見えますが、かぼちゃは見えないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お椀によそって食べましょう。

入れ方の問題でちょっと見た目はよくないですが、かぼちゃはでっかいのが何切れか
入ってました。他にも人参や里芋、ジャガ芋などの根菜系もたっぷり。
椎茸や白菜も入っていて野菜もいろいろと食べられます。
もちもちのほうとうの麺も美味しい。スープが味噌仕立てでダシがきいてて美味しい。

ちなみに店内は結構広いです。


と言う事でおなかいっぱい。暖まった所で帰りましょう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 2日目後編 [旅行]

2010年夏休みに行ったベルギー旅行 2日目前編の続きです。

---*--*---
さて、昼飯を食べて休憩もした事ですし、まだ帰りの電車まで時間があるので
さらに先の方まで散策してみましょう! 13:30頃[時計]

ノートルダム寺院は修復中の様でした。


天気[晴れ]がいいので日向に出ると日差しがキツいので日陰を探して歩いたり。
いや、この路地に入っていった訳じゃないですけどね。

そして、奥に流れてるアルゼット川の方へ向かったり。

鉄橋が見えて来ました。

丁度電車が走って来たみたいなので写真撮ってみたり。ちょっとズームアップ。


もういっちょ。

さて、さらに奥の方に行くとこちらの谷を眺めるのに丁度いい場所に出ました。



ちょっとズームアップしてみましょう。


先程の鉄橋の方は?


一旦、川沿いを離れて街中の方へ行ってみます。

戻ったものの先にスムーズに進めそうにないので川沿いに戻って下に降りてみましょう。

案内板を撮ってくるのを忘れましたが、下へ降りるエレベーターがある場所への案内が
ありました。エレベーターで渓谷の下に降りて散策の続き。

鴨がいました。14:00頃[時計]

いろいろ変えて何枚か撮ってみたり。



エレベーターで降りて来たのはこの先↓だったかな?

さらに奥の方へ行ってみるとこんな感じで自然を利用してる所があったり。


さっき上から眺めてた場所は確かこの上↓です。

さらに先に行くと先程の鉄橋のほぼ真下まで行く事ができました。

で、まだまだ先に行けそうな気もしましたが、帰りの電車の時間までに駅に戻れるか
判らなかったので来た道を戻る事にしました。

駅方面へ戻りつつも橋を渡る時に写真撮ったり。






そして、駅まで戻って来ました。 14:40頃[時計]

駅近くのスーパーに寄って、ちょいと買物してから駅構内へ。
帰りの電車は事前に調べてたのとあってるよな?と確認して、ちょいとコーヒータイム。
 :
そして、電車の時間が迫って来ましたのでホームへ向かいましょう。



この電車です。
 :
 :30分ほど電車に揺られて、この日の第2の目的地に向かいます。
 :

最寄り駅の Marbehan駅に到着!! 15:55頃[時計]

この日は私達とイタリアからの旅行者が見学に行く予定だったみたいなんですが、
イタリアからと思われる旅行者がいないですね。おや???…と思っていたら車が
来ました。ルル醸造所のグレゴリーさんが迎えに来てくれました。

前年に来た時は、醸造所の方々はバカンス中で駅から歩いて向かいましたが、
車だとすぐですね。(前年の模様はこちら)
醸造所に到着!!

丁度次の仕込み用の材料を醸造設備のある建物に運んでいる所みたいでした。
イタリアの方々が来るのをしばし待ってましたが、結局この日は来れなくなったみたい。
と言う事で、私達だけで醸造設備の案内をしてくれる事になりました。

こちらの醸造所は小さい方なので隣にあった建物が多分全てなのかな?と。
その建物ですが、今では目新しくありませんが、当時ありゃなんだろう!?と。

建物に何かルルおじさんの絵が貼られてるじゃないですか。

そう、ルル・グランド10のラベルと同じ絵柄ですね。
当時はなんだろう?と思いつつ醸造設備のある建物の中へ!

中でグレゴリーさんにそれぞれの設備の説明を聞きました。
英語はほとんど話せないけど、話してる事はなんとなく理解できた…と思う。多分[あせあせ(飛び散る汗)]
思った事をその場ですぐ表現できれば、いろいろと聞いたりできたのになぁと思う瞬間[たらーっ(汗)]

この時は丁度この冬の「ルル・キュベ・クリスマス」を醸造中でした。
右奥に部屋があって、そこで作ってる途中のビールがあって、いい香りがしてました。
一通り説明してもらって、手前にあった倉庫?の方に戻って来ました。

ちょっとだけクローズアップすると…こんな感じ。


ここでさっきの絵が何か判りました。新しいビールなんだ!と。
何か1杯飲ませてもらえるって事になったので、折角なんでルル・グランド10を頂きました!

ちょっとこぼれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、この時が初ルル・グランド10だったんです。当時は内緒でした[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りの時間まではまだ時間があったので私達はここでしばらく休憩。
ビール飲みつつ、倉庫の中を眺めて、いろいろと話したりしてる内に帰る時間に。
折角ここまで来たので自分用も含めてビールとグッズをお土産に買いました。

そして、例のデリリウム名刺を差し上げたり、旅行の前に送ったメールの話をして、
そこに書いていた拙作ブログの URL を示して PC で参照してもらったり。
流石に日本語は表示できなかったけど、写真は楽しめる感じでした。
なかなかルルのビールを飲んでる時の記事が出て来なくてちょいと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りも駅までグレゴリーさんが車で送ってくれると言う事でしたが、
その前に醸造所の前で一緒に写真を撮ってもらいました[カメラ] 17:50頃[時計]

と言う事で駅まで送ってもらって、お礼を言ってお別れ。ありがとうございました。
事前に調整して頂いたS原さんにも感謝!!

駅に着いたら、丁度ブリュッセル方面へ帰る電車が来たので慌ててホームへ。
無事電車に乗る事ができました。

帰りの電車は結構混んでいて、途中子供がいっぱい乗って来たり、ちょいと怪しい人が
話しかけてきたりしましたが、何言ってるのか判らないふりして無視。相手にすると
ややこしそうだったので[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
 :
 :
帰りの2時間半ほどもいろいろと話しながら乗ってるとあっと言う間にブリュッセル中央駅に
到着しました。確か20時過ぎてましたが、まだ明るい明るい。

さて、(まだ明るいけど)夜は「欧和」を醸造している今井礼欧さんと会う約束をしていたん
ですが、まだ会う時間まで余裕があったので軽く晩飯を食べる事にしました。

その前にその待ち合わせ場所に行ってみたり。

La Porte Noire と言う飲み屋さん。正確に言うとなんだろう?ビアカフェ?
場所は、ブリュッセル市内では有名な小便小僧からの道のりを示すと以下の様な感じに
なります。Google Mapのルートで示すとこんな感じです。
充分歩いていける距離です。ここが何なのかはもうちょっと後で…。

さて、晩飯は軽く頂く事にして、ブリュッセルのグランプラス周辺に行った事のある方なら
ご存じだと思いますが、小便小僧の割と近くにピッタ街と言うかピッタ屋さんがいっぱいの
通りがありまして、そこのあるお店のテラス席へ。
ビールとピッタを注文します。

「ヒューガルデン樽生」 (Hoegaarden)
インターブリュー社 5.0%
ホワイトビールとして最初に有名になったのはこちらですよね。
大手が醸造してるので結構あちこちで見掛けます。
厚めのグラスなのは体温をビールに伝えない為…だったかな?
すっきり美味しいですね。
そして、ピッタもできたみたい。

ピタパンに羊肉のローストしたものをスライスしたのとキャベツ、そして今回の場合は
コーンとクリームチーズだったかな?が入ってます。いきなりかぶりつくと溢れそう
なんでミニフォークで上の具を食べてからかぶりつく感じ。
意外とボリュームあってお腹も満足。 21:30くらい[時計]

さて、今井さんとの待ち合わせ時間になったので移動しましょう。
流石にもう真っ暗です。今井さんと無事会う事ができて、先程の La Porte Noire へ。
では、ビールの注文をしましょう!!

「欧和 樽生」 (OWA-Beer Iwai)
欧和のサイト 5.0%
欧和と言うとボトルですが、現地では樽生が飲めるんですよ。
今井さんに飲めるお店を紹介してもらうと言う感じで提供されているお店に行きました。
これは500mlだったかな?いつもの陶器のグラスじゃないですね。
ちなみに欧和の公式サイトはまだ作成中の様です。(2011.02.21時点)
樽生の欧和、飲めるとは聞いてましたが、漸く飲めて嬉しい!!

ちなみに店内は地下なんですが、こんな感じ。

タップのある方を見るとビール以外も扱ってそう。
私達の座ったすぐ脇に冷蔵庫があって、日本でも見掛けた事のあるビール、
見た事のないビールといろいろ入ってました。
奥の方はこんな感じ。

今井さんと会うのも久しぶりだったのでいろいろと話をしつつ欧和飲んで…。
もう1杯いただいたり。

結局、こちらで樽生欧和2杯飲みました。
最後に今井さんと一緒に記念写真をパチリ[カメラ]

階段の途中にあった黒板にはこんな感じで書かれていて欧和フェアだったみたい。

帰りはホテルまでは歩ける距離だったけど、今井さんの車に一緒に乗せて頂いて
ホテル前で降りて、今井さんにお礼を言って、この日一緒に行動したマイミクさん
ともここでお別れ。朝から一日ありがとうございました。
電車での長旅だったけど楽しむ事ができました。

と言う事で、あとはホテルの部屋に戻って、今日のまとめをしたり、ネットに繋いで
翌日の予定を調べたりしてから寝ました。2日目はこの辺でおしまい。

---*--(3日目前編 いよいよポペリンゲへ行くよ!に続く)--*---
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 2日目前編 [旅行]

2010年夏休みに行ったベルギー旅行 1日目の続きです。

---*--*---
昨晩はネットにPCを繋げていろいろと調べ物をしている内にそれなりの時間になってしまったり
しましたが、朝はちゃんと起きて、出掛ける支度してブリュッセル中央駅へ向かいます。

まずは今回泊まったホテルの入口でパチリ[カメラ] 8:10頃[時計]


Royal Windsor Hotel Grand Place(Booking.comだとここ)です。
駅まではすぐです。歩いて2分くらいでここまでこれます。

駅構内の地下1階?を歩いて切符売り場のある所まで行きます。

この階段を上ってくると…。

お馴染み?の切符売り場です。

ちなみにこの日は2008年のビアウィークエンドで知り合った現地在住のマイミクさんと
一緒に行動しました。駅で待ち合わせして無事会う事ができました。約1年ぶり。

2日目はルル醸造所へ行く予定だったので、
電車でその先30分くらいの所にあるルクセンブルグへまずは観光に行く事にしました。
実は、この時点でまだ訪問できるか不明だった[あせあせ(飛び散る汗)]けど、ダメだったらまっすぐ帰って来よう
と言うくらいでとりあえず出発する事にしました。

事前にネットで調べてましたが、念の為に駅の時刻表で電車の時間を調べて…。

切符を買いに行きます。

今回は国を跨ぐ経路なので切符売り場がいつもと違いました。
行き先を告げて切符買ったら、帰りの電車は何時だよと切符の裏面に書いてくれたり。

そして、駅構内のいつもの行きつけの売店に行って朝飯を買います。8:30頃[時計]

モニターでホームの確認をして…。

地下2階のホームへ向かいます。

この電車です。

ほぼ時間どおりに電車が来て、車内に乗り込み席に着いて落ち着いた所で朝飯です。

お馴染みのバゲットサンドです。今回はサラミハム。
パンがカリカリで美味しい。ハム以外にトマトやレタス、胡瓜などの野菜もたっぷり。
大きさは500mlのペットボトルと比較してもらうと大きさが判るかと。
 :
 :さて、ここから電車の旅…長いです。前年もルル醸造所のある街まで行きましたが遠いです。
 :ルクセンブルグ駅まで約3時間…車窓を眺めつつ話してる内にまもなく到着!
 :あ、その前に車内で朗報あり。ルル醸造所と連絡が取れたので訪問できる事になりました。
 :帰りに寄りましょう!!!
 :
手前のどこかの街の教会が見えたのでパチリ[カメラ]

そして、終点のルクセンブルグ駅に到着です。11:40頃[時計]



と言う事で駅を出て、ルクセンブルグの市内を散策する事にします。
ちょっと天気が良いのか悪いのか微妙な空模様ですが…。


暫く歩くとペトリュス川が見えて来たので川沿いに歩きます。12:00頃[時計]




そして、アドルフ橋が見えて来ました。

ここの川…と言うか渓谷と言った感じなんですが、橋を渡りながら写真を撮ったんですが、
空真っ白ですね[あせあせ(飛び散る汗)] 逆にすると渓谷が真っ暗だし難しい。





そして、アドルフ橋を渡って対岸からも撮ってみましょう。



さて、川沿いからちょっと離れて街の中心の方へ行ってみましょう。

基本的に天気は良かったです。
夏なんで日向に出ると日差しが当たって暑かったんですが、乾燥してるので日陰に入ると
ひんやり涼しかったです。蒸し蒸ししてないのはいいですね。






ここは↑市庁舎だったかな?
さて、もうお昼だしお腹も空いてきたので昼飯にしましょう。12:30[時計]
広場に面してたイタリアンのお店のテラス席…メニュー見て…どれにしようかな?と。


まずは、地元のビールで乾杯です。

確かメニューには Humpen って書かれてた様な気もしますが、グラスに書かれてる
Diekirch にはそんな名前のビール無いですね。なんだったのかな???

そして、料理の方もやってきました。

ペンネですね。メニューで言うと PENNE ALLA BOSCAIOLA だったかと。
トマトとハムやベーコンにチーズと言った感じでボリュームたっぷり。
美味しかった。

テラス席からの眺めはこんな感じ。



ちなみにこの時の温湿度はこんな感じでした。

快適ですね。

お腹もいっぱいになった事ですし、散策の続き!…と言う所ですが、前編はここでおしまい。

---*--(2日目後編 ルクセンブルグ散策とルル醸造所…に続く)--*---
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベルギー旅行(1人ビール合宿?? 2010) 1日目 [旅行]

もう去年の話になってしまいましたが、2010年の夏休みもベルギーへ行ってきました。

毎度の事ながらベルギービールを飲むのが主目的と言う訳なんですが、今回は夏休みを
前年までの様に9月頭にずらす事ができず、普通に8月の皆が休む時に一緒に取った訳です。
本当は、ビアウィークエンドの時期にビール仲間と一緒に行きたかったんですけどね。

と言う前置きはさておき、
今回もベルギービールを求めて行ってきました旅行記の始まり始まり。

---*---*---

今回も一人旅なので気楽に飛行機とホテルをそれぞれネットで予約していきました。
飛行機の方はちょいと出遅れたので一番安そうな時期を逃したのは痛かった。
何社かを検討した結果、今回はルフトハンザ航空に決めました。
飛行ルートとしては、成田--->ミュンヘン--->ブリュッセルです。
ホテルはいつもの様にBOOKING.COMを今年も利用しました。

さて、朝早くスーツケースを転がして最寄り駅から電車に乗って、いつもはJR新宿駅で
成田エクスプレスに乗って成田空港へ向かう訳ですが、今回は当時物珍しかった京成の
成田スカイアクセス線の新型車両に乗ってみたくて上野駅へ。

JR上野駅から京成上野駅への乗換えは、スーツケースゴロゴロさせるのはちょっと不便。
日暮里駅から乗る事にすれば良かったかなぁ?とあとで後悔[あせあせ(飛び散る汗)]

座席は事前にネット予約していたので窓口で切符を受け取って地下のホームへ。

もう珍しくもなくなってる成田スカイアクセスの車両です。8:25頃[時計]
これ以上離れて撮れなかったのでドアップ!

時間になったので車内に入りましょう。座席はこんな感じ。

 :
 :と言う事でしばらく電車に揺られて…。
 :
成田空港駅に到着!!! 9:25頃[時計]


では、改札を出て、セキュリティチェック?を通って、南ウィングへ向かいましょう!

やってきました南ウィング!
モニターを見て、ルフトハンザはどこかな?とチェックして…。


フライトの予約と言うかチェックインはネットで事前に行っていたので確か自動チェック
イン機で発券するだけだったかな?

そして、カウンターへ行って、スーツケースを預けて身軽になりました。



GSM対応の携帯を借りて自分の携帯から電話帳を移して、円をユーロに換金して、
まだまだ時間があるのでいつもの展望デッキへ向かいました。 10:30頃[時計]
8月始めって事で外は暑かったけど、飛行機の写真撮りに行った訳です。




やっぱし暑いので早々に退散[あせあせ(飛び散る汗)]
お腹空いて来たので早めの昼飯??を食べました。11:00頃[時計]


そして、セキュリティチェックを通って中に入って…搭乗ゲートへ向かいます。
途中途中飛行機見ながら…。
あ!? エアバスA380だ! 大きいですね。

モニターを見て何番ゲートかチェックしたり。

37番に向かいましょう!






飛行機見ながら歩いてると漸く今回乗る飛行機が見えて来ました。

37番ゲートに到着です。11:30頃[時計]


で、まだ時間に余裕があったので搭乗ゲートの近くでうろうろ。




緑色のJALは、こういう事のようです。

なんだか飛行機の写真ばっかですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
最後は隣に止っていたスカンジナビア航空の飛行機です。

本当はこっちで行きたかったんですけどね。
 :
とかなんとかしてる内にようやく搭乗時間がやってまいりました。
機内に入って、座席は事前にネットでチェックインした時に選択できる訳ですが、
今回も真ん中のエリアの通路側にしました。
 :
機内に入って、しばらくして滑走路へ向かっていよいよ離陸!!!
関越道の辺りを北上していって新潟付近で日本海へ出て、ロシアに向かいます。
ロシアに入る前に最初の機内サービス。13:40頃[時計]

お菓子とビール

プレッツェルをザラザラっと出して、摘みながらビールをグビグビ。

 :
軽くビールを飲んだあとしばらくして今度は機内食です。14:40頃[時計]

和食を選択しました。右の温かい器が選択式で確か牛丼みたいな感じのご飯。
左は皆同じでしょうね。果物と巻き寿司とサーモンとポテトサラダ。
味はまあまあそれなり。
 :
あとは映画見たり、音楽聞いたり、寝たりしてると…6時間くらい経ったあたり
多分、シベリアのど真ん中くらいのところで夜食のおやつが出ました。

モグモグっといただいて、また映画見たり。飲物を時々後ろに取りに行ったり。
 :
そして、到着前の食事です。只今ワルシャワ付近です。

パスタとパンとチョコケーキ。
 :
と言う事でミュンヘンに到着!!
飛行機を降りて、乗継ぎのゲートのある方へ向かいます。


今度は、G09 のようです。現地時間に変更…17:40頃[時計]
ドイツはシェンゲン協定の国なのでベルギーへ行く前にここで入国審査があります。
ミュンヘンからブリュッセルへは国内線に乗る様な感じ??
 :
しばらく歩いて次のブリュッセル行きの飛行機の搭乗ゲート付近まで来ました。

G09はすぐそこです。

と言う事でまだ時間があるのですぐそばのカフェで休憩しましょう。


ポーラナーって、ミュンヘンの大手醸造所のようですね。
ゴクゴクっと飲んで、しばし休憩。。。

そして、搭乗時間になったのでバスに乗って飛行機の駐機場へ。

空模様がなんだか怪しいなぁ…と思いつつ搭乗!

飛行機に乗った途端、土砂降りでした。間一髪セーフ!
 :
 :土砂降りだったけど特に問題なく滑走路へ向かい離陸!
 :
機内では軽くおやつが出ました。

サンドイッチです。こんなの。

ムシャムシャと食べて…。

オレンジジュースをゴクゴクっと飲んでおしまい。
あとは、窓際の座席だったので外を眺めてました。
と言う事で動画を少々お楽しみ下さい。




ミュンヘンからブリュッセルまでは2時間かからないくらいですね。
とうとうやってきました!ブリュッセル国際空港です。


さて、ここは空港内の結構端っこの方なのでそれなりに歩いて荷物受取り場所まで
向かいます。途中には帰りに最後に立ち寄るベルジャンビアカフェがあったり。

かなり歩いてようやく預け荷物の受取り場に到着。スーツケースが出てくるのを待ちます。
どんどん出て来ますねぇ。まだかな?……まだかな?……あれも違うなぁ…あれ!?
おや?…モニターを見る限りもう終わり??? え!?ロストなの?まだ残ってる人いるよ?

とかなり心配になりましたが、結局最後の最後になっていたみたいで無事出て来ました。
良かった。一安心です。と言う事で空港の地下へ向かって電車に乗りましょう。

地下の国鉄の駅に向かうとこんな感じで切符売り場があります。

手前にあるのは自販機?の様ですが、窓口でブリュッセル中央駅までの切符を購入して
ホームへ向かいます。ブリュッセル行きはどっちかな?

とモニターを見てホームへさらにエスカレーターで降ります。

ホームにある時刻表を見て、一応確認してみたり。

この電車に乗ります。

しばらくして電車が入って来ましたので乗り込みましょう。

車内はこんな感じです。

20分くらい電車に揺られて…ブリュッセル中央駅に到着!

ここも地下駅なんですが、階段しかないので重いスーツケースを抱えつつ
階段を上っていくわけです。

と言う事でブリュッセル中央駅の切符売り場のある1階に到着!!

あとはホテルに向かうだけ。日が長いとは言え、もう22時前なんで真っ暗。
ホテルは昨年一昨年とは違う所にしました。

ちょっとだけ迷ったけど、駅のすぐそばなのですぐ見つかりました。
今回は、Royal Windsor Hotel Grand Place(Booking.comだとここ)でした。
チェックインも無事済んで部屋へ…ようやく落ち着きました。

あとは、現地在住の友人に連絡して翌日の話をしておしまい。
デリリウム・カフェとか歩いて行ける場所だけど、もう疲れていたので行きませんでした。

と言う事で1日めは終了です。
今回の旅行のメインはこれからです[るんるん]

---*--(2日目前編 ルクセンブルグ方面へ…に続く)--*---
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チェコ旅行(プラハ他) 5日目 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 4日目後編の続きです。
結局、年明けになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
--*--*--
今回の旅行もいよいよ最終日です。
あとは帰国までの道のりだけとなりました。

最終日は、さらに早めに起きまして朝食に向かいました。6:40頃[時計]
外はまだ雨[雨]が降っています。

この日の朝もたっぷり!

ハム、チーズ、スクランブルエッグ

パンもいろんな種類をどっさり

お腹も満たされた所で部屋に帰って忘れ物ないかな?とチェックして…。

チェックアウトします。
雨の中、スーツケースを転がして地下鉄の駅まで行って、乗継いで空港に行くのも
大変なので、朝食後にタクシーを予約しました。みんなで割り勘にすればそんなに
高くもなかったので…。
 :
 :
そんなに渋滞もなく、予定の時間をちょっと遅れたくらいで空港に到着!
チェックインカウンターへ向かって、帰りのフライトのチェックインをします。8:25頃[時計]

空港内の電光掲示板でも確認します。

帰りはフランクフルト経由です。
チェックインも終わって、スーツケースを預けて身軽になって、免税店にも行ってみますが、
チェコ特有のお土産ってなんだろう?って感じであまりいい物が見つからず。
ちょこっとあった名産品を買って、カフェで休憩しました。9:20頃[時計]


「コゼル・チェルニー」 (Kozel Černý) 120チェココルナ
山羊のマークが目印のVelkopopovický Kozel(ヴェルコポポヴィツキー・コゼル)のビールです。
レジで会計を済ませたらボトルとグラスをもらって、テーブルで手酌で頂きます。
美味しいですね。

このコゼルのビール、日本でも普通に売ってるかな?と思ったら全然そんな事ないですね。
チェコビール自体まだあまり入ってきていないみたい…って事前にちゃんと調べていなかった
ので、よくわかってませんでした。隣のショッピングセンターにいっぱいボトルビールが
売っていたのに買ってくれば良かったです。。。[たらーっ(汗)]

ちなみにこの時の温湿度はこんな感じでした。

過ごしやすい環境ですね。

さて、そろそろ時間も迫って来た事ですし、搭乗ゲートへ向かいましょう。

フランクフルト行きは、何番ゲートかな?……C2ですね。
では、C2へ向かいましょう!



C2に到着!! 9:50頃[時計]

しばし待って機内へ!
 :
軽食が出ました。


サンドイッチに飲物は…。

白ワイン!?…って感じですが、まあねぇ。
 :
 :しばし空の旅
 :
フランクフルトに到着! 11:45頃[時計]

次の成田行きはどこかな?…と恒例のモニターチェック。

そして、移動してる合間に飛行機見てたり。



そして、成田行きはどのゲート?

B22だな…と言う事で。

B22に到着、あとは搭乗案内を待つだけなんでちょいと休憩。

「ポーラナー」 (Paulaner)
ポーラナー社
ミュンヘンのビールです。ヴァイスビールって事で小麦のビールです。
結構大きなグラスでした。500ml
そんなにアルコールは高くないので飲みやすいです。

G22に戻って…。

時間になったところで機内へ。いよいよ成田に向け出発!
 :
離陸してしばらくすると軽くお菓子と飲物のサービス 15:00頃[時計]


スパークリングワインとお菓子

ポリポリ食べながらスパークリングワインを飲む。
 :
そして、すぐ食事が出て来ました。まだバルト海に差掛かったあたりです。



あとは座席にモニターがなかったので映画を見る事もなく、音楽聞いていたか寝てたか。
そして、ロシアから日本海へ差掛かったあたりで最後の軽食が出ました。


と言う事で成田に到着して、入国のスタンプもらって、荷物も受取って、税関も通って
友人達とは解散、お疲れさまでした。

今回は、2日目はとてもいい天気でしたが、3日目4日目がちょっと天気悪かったのが残念
でした。あとは、もっといろんなビールが飲みたかったなぁってのが心残りだったり[あせあせ(飛び散る汗)]

次回友人達と一緒に行く海外旅行はどこへ向かうのか?そろそろ決まるかな???
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チェコ旅行(プラハ他) 4日目 後編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 4日目前編の続きです。
遅々として進んでない間にもう大晦日だし…[あせあせ(飛び散る汗)]
--*--*--
さて、昼飯を食べて、次の目的地へ向かう為に乗る電車へ駆け込んだ所から続きます。
 :
しばし先の電車に揺られて乗換駅のBEROUN駅に到着です。13:30頃[時計]

次に乗る電車はホームが違うみたいなので移動します。
振返るとさっきまで乗っていた電車が止まってます。折り返しプラハへ向かうみたい。

次の電車はこのホームみたい。ニュルンベルグ行きです。

もう少し時間があるので周りを撮ってみましょう。




しばらくして私達の乗る電車がやってきました。13:40頃[時計]

この電車…と言うか列車は、コンパートメントって言うのかな?個室の車両でした。
なかなか空いてる部屋がなくて、結局1人の所に3人で押しかける感じに。
もちろん、相部屋の人は外国の方だったんですが、私達がガイドブックを見て、
何やら話す時に地名とかが出るとピクッと反応する感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
で、しばらくして目的地のプルゼニュ駅に到着しました。14:48頃[時計]

到着ホームを離れて改札に向かおうとしたら…。

機関車を切り離してるみたい。

ここからはこの顔で向かいます…って感じかな?
で、コンコース?に出てるとこんな感じで電光掲示板がありました。


外に出て、駅舎を見てみましょう。


では、今日2つ目の目的地であるプルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所へ!
途中何かの建物があったり。雨が降って来ました[雨]

そして、いよいよ見えてきました。

醸造所に到着!! トレードマークの門ですね。 15:13頃[時計]


では、中に入っていきましょう。

左の方へ行くと見学者の受付があります。


中に入ると…。


自販機もちゃんとあります。

で、受付に行ったんですが、次の見学開始時間だと電車に間に合わないので残念ながら
醸造所の見学はできませんでした[たらーっ(汗)]
外に出て…。


写真をちょいと撮って、道を挟んで反対側にあった土産物屋へ行きました。

ここにはいろんなグッズが売ってまして、幾つか購入して今度は隣の直営店へ。

席に案内されて、注文して待ってる間に周りを撮ったり。

樽生ビールのタップが近くに…もうちょいアップで。

そして、ビールやってきました。

ピルスナー・ウルケル樽生です。美味しい。

ちなみにこちらのビールメニューはこんな感じ。

ちょいとアップしてみましょう。


ここではこれだけの樽生が飲めます。

そして、ビールだけもアレなんでちょいとおつまみも。

ソーセージはなんだか素揚げっぽい感じ。

チーズ揚げです。

パンは何種類かありました。
そして、折角なんでビールをもう一杯いただきました。

確か、コゼルのデュンケルだったかな?と。大きい方です。
と言う事で、ここではこの辺でおしまい。次へ行きましょう。
店内にはこんなのがあったり。樽を再利用したのかな?

そして、市内の方へ向かいます。

ちょっと歩くと街の中心?に必ずある教会と広場。17:00頃[時計]
ここ共和国広場にあるのは、聖バルトロミェイ教会です。


広場では野外コンサートをしていました。

周りの建物を見つつ、屋根に像があったので撮ってみたり。



広場には屋台もきていて、何やら食べてますね。なんだろう??

さらに奥の方へ行ってみると…。

大シナゴーグです。17:25頃[時計]

と言ったところで雨も止まないし、もう見に行く所もなくなったので駅へ。

ホームへ行ったら、帰りの列車が来ました。

帰りの車両も個室式でしたが、かなり古そうな車両で空調ないのかかなり蒸し暑い。

こんな感じだったので風通し良くする為に窓と個室の入口のドアを開けてました。
 :
 :しばし揺られながら半分寝てた様な気もしますが…。
 :
プラハ本駅に到着です。20:12頃[時計]



外はまだそんなに暗くはなかったんですが、駅が屋根で覆われていて、しかも照明がないのか
まだ点灯していないのかかなり暗かったです。
 :
駅を出て、地下鉄を乗継いでカレル橋へ。

まだ雨は結構降っていたんですけど、折角なんでプラハ城を撮ろう!と来た訳です。
でも、やっぱし雨の中で傘差しつつ風に煽られて撮りにくいのなんの[たらーっ(汗)]
かろうじて取れたプラハ城の夜の模様です。


やはり天気の良かった2日めに来てれば良かったなぁと言っても後の祭り[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、しょうがないので気を取り直して、旧市街へ移動します。

やってきました旧市街。21:20頃[時計]

天文時計のある旧市庁舎ですね。

ティーン教会もライトアップされていて綺麗ですね。
と言う感じでそろそろ帰る事にしましょう。


地下鉄の駅に向かって切符を買ってホームへ行こうとすると、エスカレーターが何やら
封鎖されてるし、警察官があちこちにいて物々しい。何があったかは黒板に書かれていた
けど読めなくて判らなかったけど、兎に角駅が閉鎖されて地下鉄に乗れませんでした。
切符を払い戻してもらって…。これまで乗っていなかったトラムの停留所へ向かい、
なんとかホテルの近くまで行き、ホテルへ戻る事ができました。

まだ隣のショッピングセンターが開いていたのでちょっとしたお菓子とかのお土産を
買ったりしてホテルに戻り、あとは荷作りしてから寝ました。

と言った所で4日目はおしまい。

-----*--(5日目 いよいよ帰国 へ続く)--*-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チェコ旅行(プラハ他) 4日目 前編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 3日目後編の続きです。
遅々として進んでない間にもうすぐ年越しそうだし…[あせあせ(飛び散る汗)]
--*--*--
さて、今回の旅行も4日目に突入します。
この日も朝は極力早く起きて、朝食の時間が始まると同時に1階のカフェテリアへ。

さぁ、今日も朝から食べますよ! 07:05頃[時計]

じゃ~ん[exclamation×2]

チーズとハム/ソーセージはほぼ全種類取って来て…。

パンもいろんな種類を取って来ました。
右にあるトーストしたパンはそのままより焼いた方が美味しかったです。

デザートにフルーツとヨーグルトも頂きます。
お腹いっぱい!
 :
 :
では、今日も一旦部屋に戻って出掛ける準備を整えて出発です。

ホテルからちょこっと歩いて地下鉄にまず乗りました。 08:12頃[時計]
昨日は南の方へ向かいましたが、今日は西の方へ向かいます。
で、昨日はバスで移動でしたが、今日は電車での移動になります。

まず最初の目的地は カルルシュテイン城 と言う事で、プラハ本駅へ到着して、
日本で言う みどりの窓口みたいな所で切符を購入しました。
ちなみにそこにあったモニターにはこんなのも。

モニターの一部を抽出していますが、各列車の編成が絵で示されていました。

そして、今日乗る電車を電光掲示板で確認したり。

これから乗る電車は BEROUN 行きです。あったあった。
ちなみに周りをちょこっと見るとこんな感じ。

とキョロキョロしてる場合じゃなくて、
あまり時間がなくなってきたのでホームへ向かいましょう。

どうやらこの上がホームみたい。

ここで合ってるみたい。

プラハ本駅です。
そして今回乗った電車です。



象がトレードマークの電車のようですね。
割と新しそうな車両で車内も綺麗でした。
 :
 :しばし揺られて…。
 :
カルルシュテイン駅に到着!! 09:52頃[時計]


かなり田舎の駅です。来た方向もこの先も何もなし。


駅を出て振返って駅舎を見るとこんな感じ。

では、カルルシュテイン城へ向かいましょう!…と思いつつも。

あ、こんなところに機関車??とか

別の列車が来た!とか。

また踏切なってるぞ…と思ったら反対側からも列車が来たり。
と足止め食ってる場合じゃないので今度こそお城へ!

駅の側には川が流れてて、橋を渡って向こう岸へ行きます。
川沿いはこんな感じです。


橋を渡って、右に曲がって行くと左斜めへの道に分岐しますのでここは左斜めへ。

あ!? 種類は判らないけど、鳥がいますね。

と言うのはさておき、先を急ぎましょう。次第に街が見えて来ました。
城下町みたいなもの?


そして、しばらく歩くと見えて来ましたよ。丘の上にそびえるお城が!

これがカルルシュテイン城です。

麓の街には馬車がいたり。

そして、お城への道は、ぐるりと回り込んで行く感じでした。


丘の周りの道を歩いていくとお城への道に分岐しました。

ここからさらに城門への道を上っていくと途中に家やお店があったりして漸く到着。

お城への入口、城門(?)って感じかな? 10:30頃[時計]

城門(?)の所にあった表札(<違う違う)
中に入って、中心部へ向かいます。



と言う事でようやく無料で行ける広場まで到着しました。 10:42頃[時計]
周りを見るとこんな感じで先程歩いて来たあたりが見えます。

そして、この日の温湿度はこんな感じ。

さて、折角ここまで来たんだから城内見学ツアーにも参加しましょう!と言う事で
チェコ語で何を説明してくれているのか判らないけど、城内をグルグルと回って見学
しました。いろいろと見る事ができて楽しかったです。

ちなみに今回案内してくれたお兄さんはまだ研修中なのか私達見学者と一緒に同行していた
人の中に何やら採点しているとおぼしき人がいました。合格点はもらえたのかな?

ここを降りて外に出ると見学ツアー終了! 12:10頃[時計]
目の前の広場には売店があって、左の方に見える窓口で見学のチケット売ってました。

では、次の移動もありますし、お昼になってお腹も減って来たので戻りましょう。


行きにも気付いていたのですが、お城へ向かう途中道にこんなのが!

彼はもしや! ナショナル坊や??? なぜここにいるんだろう??
と言う疑問もありましたが、お昼を早く食べないとね。

お城の麓にあるこちらのお店にしました。
まずは、ビールですね。メニューを見ると…。

ガンブリヌスがありますね…と言う事で注文!!

Plzeňský Prazdroj(プルゼニュスキー・ブラズドロイ)…いわゆるピルスナー・ウルケルを
作ってる醸造所のビールです。これは、ガンブリヌス(恐らく樽生)の 500mlです。
ゴクゴクっと。苦味すっきりなビールでした。
ちなみにこの時の温湿度は…。

そして、料理の方もやってきました。 12:45頃[時計]

これはなんだっけ?肉と蒸しパンと言うかクネドリーキってやつですね。
感想をメモってなかったのでどんな感じだったかちょっと思い出せない[あせあせ(飛び散る汗)]
と言う感じですが、実はのんびり昼食を食べてる場合じゃなくて、
次の目的地へ行く電車が来る[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
急がないと!!!…と言う事で今回の旅行2回目のダッシュです[ダッシュ(走り出すさま)]

走る走る。結構遠いです。

先行する友人達、だいぶ後方には取り残されてる面々も。
橋を渡ったあたりで踏切が鳴ってるよ…やばいよ…と思いつつ…。

あ!? 電車来た来た!…って、写真撮ってる場合じゃない!って感じでしたが、
なんとか滑り込みセーフ。遅れてた面々も間に合いました。

次はしばらく電車来ないので間に合って本当良かった[たらーっ(汗)]
車内に入って、座席に着いて一息つきました。

と言った所で4日目の前編はおしまい。

-----*--(4日目後編「ピルスナー発祥の地」へ続く)--*-----
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山ドライブ2010 [旅行]

もう先月の話になりますが、久しぶりに中央道を走って富士山を見に行って来ました。
最近は天気のいい日の午前中は雪をかぶった富士山がくっきり見えますが、
この日は天気は良かったけど、ちょいとくもり空…大丈夫かな???って感じでしたが。
うちの近くのインターチェンジから中央道へ入って、とりあえず談合坂SAで休憩。

雲は出てるものの天気はいいんですよね。

では、富士山へ向けて出発!


と言う事で本来なら大月過ぎたあたり?から見えたり隠れたりするはずの富士山が
見えないですね。結局 河口湖IC を降りる時も目の前に雄大に見えるはずが全く
見えなかったです[ふらふら]

もうお昼過ぎてたのでまずは昼飯かな?と思い、いつもいくほうとうのお店へ行って
みるとなんと!駐車場への長蛇の列。とてもじゃないけど並べないので後回し。

富士山の見晴らしがいい 鳴沢の道の駅へ向かいました。
でも、やっぱし…。

どんより雲に覆われていて目の前に見えるはずが何にも見えず[ふらふら]

しょうがないのでここで軽く食事。

おやきです。

鳴沢漬け(だったかな?)のおやき。アツアツの焼きたて美味しかったです。

で、気を取り直して次のポイントへ向かいましょう!
鳴沢の道の駅が、富士山の北側なので西に回り込んでいきます。

そして、やってきました。
富士五湖の一つ、本栖湖です。

じゃ~ん…って、まだ雲がありますが、見えました[わーい(嬉しい顔)]
湖をはさんでいい景色ですね。

雲が晴れて来たのかな?って事でさらに西側に回り込んでみます。
途中の道では紅葉がとても綺麗で天気もいいし、ドライブ日和でしたね。

そして、今度は 朝霧高原の道の駅にやってきました。

とっても青空なんだけど、富士山には雲がかかってますね。う~ん惜しい。
折角なんでデジカメの光学ズームいっぱいまで望遠してみたり。


ところで、先程の鳴沢でもそうでしたが、道の駅に来るとその土地土地の名産品があるんで
ついつい買っちゃうんですよね。今回もいろいろと買ってしまいました。

で、これだけ晴れて来たんだからもう一度戻ってみるかな?と鳴沢へ行ってみましたが、
鳴沢はやはりだめでした。

そして、もう一ヶ所、以前来た時に富士山を眺めた場所へ行ってみました。
河口湖です。もう日没間近で暗くなり始めてましたが、目的地へ到着。

う~ん、やはり雲が晴れないですね。頂上が見えてるくらい?

この後、晩飯食べに昼間行けなかったほうとうのお店へ向かう時には雲も晴れてきて
いましたが、もう真っ暗なんで写真は撮れず…残念。

と言う事で今回の富士山を見に行くドライブは終了!

続きは、晩飯編へ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チェコ旅行(プラハ他) 3日目 後編 [旅行]

2010年GWのチェコ旅行 3日目前編の続きです。
--*--*--
さて、お昼ご飯を食べた後、昼からの城内散策ツアーの集合時間が迫っている中、
みんなダッシュでお城まで向かいます。ギリギリ過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
軽い上りだったのでキツかった[たらーっ(汗)]
で、なんとか集合時間に間に合って、城内散策へ向かいます。
 :
 :写真撮影禁止だったので散策中の様子はナシ[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
ツアーは1時間くらい?あちこち歩き回って終了!
ツアーの後は、さらにお城の奥の方へ行ってみたり。14:40頃[時計]
高台にあるので見晴らしはいいです。天気が良かったらもっと良かったんですけどね。




これは日時計???

さらに回り込んで下の街並みを見てみる。

周りの木々の緑が綺麗だったり。

遥か向こうの方をちょっと望遠で撮ってみたり。

で、そろそろ下に降りて帰りながらさらに街中を散策。もう15:00すぎ[時計]




看板がここにもいろいろ。





先程上から見ていた川沿いをぶらぶら…お城は断崖絶壁?にあります。


さっき見ていた堰も。

さっきまであの上にいました。
これって、崖の間を繋いでる感じでしょうかね?15:30頃[時計]

川沿いから周りを見回すとこんな感じ。

 :
と言った所で、そろそろ帰りのバスの時間が近くなってきたのでバス停に戻ります。

プラハ行きは3番のようです。

そして、やってきました。帰りのバス。帰りも最前列だったり。16:00頃[時計]

 :
 :帰りも3時間揺られて…。
 :ちょっとだけ、動画も。道路の脇にはタンポポ?菜の花?


 :
プラハに帰って来ました。
では、晩飯兼飲みに行きましょう!
一番近くの地下鉄の駅へ。19:20頃[時計]


駅構内を歩いて…。

地下鉄に乗って…。

駅に到着…ここからちょいと歩いていくと…。

プラハで最古のビアホールらしい Pivovar a restaurace U Fleků(ウ・フレクー)に到着です。

店内に入って、右側の部屋に案内されました。恐らく海外からの観光客用??

店内はこんな感じ。


まずは、ビールから…と言うかこちらではこのビール1種だけみたい。

Flekovský ležák 13°と言うビールの様です。400mlで59Kčですね。
確か 1Kč が 5円くらいだったので 300円くらい?
横に並んでる小さいグラスは、食前酒と言う位置付けかな?
かなりアルコールの強い、薬っぽい味のお酒でした。

ちなみにここのお店、ビールを飲んでてグラスの底 1cmくらい?になると、
店内をビールを持って歩いてるスタッフがやってきて、ほれ!おかわり!と言う感じで
次のビールを置いて、メモにチェックしていきます。
だから、どんどん飲みたい人はビールまだ???と待たなくてもいいです(^^)d
ちなみに、もうダメ…と思ったら、お伺いに来た際にその場で断ればいいみたい。

で、料理もいろいろと注文しました。


ハムのゼリー寄せ??

サラダ

プラハハム、西洋わさびと一緒に食べました。

これは豚肉のローストとクネドリーキかな?
蒸しパンみたいなのがクネドリーキ?

そして、アコーディオンを持ったスタッフが順番にテーブルを回ってました。

どこの国から来たかを聞いて、その国の曲を演奏してくれるんです。
私達のテーブルに来た時に日本からだよと言ったら、「さくらさくら」でした。

さらに料理を注文したり。

ソーセージとパン

真ん中にあるのはクリームチーズだったかな。ちょっとしょっぱかったかも。
ちなみにこれらの料理を食べてる間にもビールをグビグビ頂いてました。

で、結局こんな感じ。そろそろ帰りましょう。

なんだかよく判らないけど、料理は文字列で表わして、ビールは線で数えてる感じ。

入口入って奥にあるビールを注ぐ場所。ここからどんどん注がれて行く訳ですね。

もう22:00ちょい前です。

と言う事で、また地下鉄に乗って、ホテルに帰りました。

3日目おしまい。

-----*--(4日目へ続く またまたお城を散策&ピルスナー発祥の地へ編)--*-----
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第24回 勝沼新酒ワインまつり [旅行]

先週の文化の日は、久しぶりに山梨方面へ遊びに行ってきました。
朝からとても天気[晴れ]が良くて絶好の行楽日和です。
そんな中、勝沼ワイナリーズクラブ主催の第24回新酒ワインまつりへ参加してきました。

最寄り駅から電車を乗継いでJR中央本線で目的地へ向かいます。
1駅手前の甲斐大和駅で時間調整で10分待ちになって、もう少しなのに!!!って感じでしたが、
ようやく勝沼ぶどう郷駅に到着です。

とてもいい天気です。目的地の ぶどうの丘 が向こうに見えてます。

そう言えば、私が知らないだけなんでしょうけど、SUICAとかPASMOが使える設備って、
もうかなり浸透してるんですかね? こちらの駅でも自動改札機は無かったけど、カードを
かざして清算できる読み取り機だけは設置されていました。便利!!

では、会場へ向かいましょう!11:45頃[時計]
この一帯は勝沼のぶどう畑の中にありますので会場までの道のりもぶどう畑の中を縫って
行く様な感じで歩いて行きます。

流石にもうぶどうはないですね。

しばらく歩いて ぶどうの丘 に到着!!
丘の向こうはこんな感じ。


ご覧の通り、青空です!!

そして、会場周辺はワイングラス片手に飲んでる人があちこちにいました。
まずは、受付に行ってみましょう。

こちらで参加費?1,000円を支払って特製ワイングラスとおつまみを頂いて、さぁ飲みましょう!
こちらがそのおつまみ。

ちょっと写真では判りにくいかもしれませんが、
グリッシーニ、チーズ、干しぶどう(3種類くらい?)、いちじく と言った感じ。
そして、ワインの方は26種類ある中から好きなのを何杯でもおかわりできます。
ちなみに途中でおつまみがなくなった様で500円に変更になってましたので、
ワイングラス込みで500円飲み放題って感じですね。

そして、最初に頂いて来たワインがこのワイン。

「ソルルケト 甲州」 (山梨ワイン)
これはその名の通り甲州ぶどうを使ったワインで辛口でした。
ちなみに、確かこの日が甲州ヌーヴォーの解禁日だったんです。

ワインは飲み放題ですが、試飲で少量ずつなのですぐなくなってしまうので次々と
違うワインを頂きにいってみました。

「シャンテ 甲州 ヌーヴォー」 (ダイヤモンド酒造)
にごりワイン(?)って言うのかな? 白だけど、にごったワインです。これも辛口。


「2010 ルバイヤート デラウェア」 (丸藤葡萄酒工業)
見た目は水の様な感じですが、今度は甘口の白ワイン。
写真を撮り忘れてたみたいですが、山梨ワインのナイヤガラで作った甘口の白ワインも
いただきました。葡萄の味が出てるんでしょうかね。なんとなく風味が違うなってのが
判ったの様な気もします。

この後「シャンテ 巨峰 ヌーヴォ」 (ダイヤモンド酒造)を飲んだみたいなんですが、
デジカメで写真を撮ってなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]ロゼの甘口ワインでした。

「アジロン ヌーヴォ」 (蒼龍葡萄酒)
これは、アジロンって言う葡萄を使ってるようです。ロゼの甘口ワイン。

そして、会場内にはちょっとした料理も提供されていました。

最初に頂いたのは豚汁。もう13時前だったのでお腹も空いていたのでした…。

とっても具だくさんで美味しかったです。
そして、豚汁に合いますよ!!と薦められたので白ワインを頂いて来たり。

「ハラモ 甲州 ヌーヴォ」 (原茂ワイン)
こちらは辛口白ワインです。豚汁と白ワイン、初めてのマリアージュ??[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに会場はこんなかんじ。




左の白いテントの所でワインを注いでもらいました。

さて、豚汁も食べてしまったので次いってみましょう!

ちょっとこの辺からメモってなかったので判らないのですが、
これは多分ベリーAを使ったライト系赤ワインです。

これもかな? 同じタイプだけど別のワイナリーのワイン。

ちなみに、ワインを注いでくれていたスタッフの方をちょこっと撮らせてもらったり。

結果として、お顔のあたりが影になってしまったのはご愛嬌と言う事で[あせあせ(飛び散る汗)]

先程のお食事コーナー?ではお肉を焼いていたり。

で、折角なんでお肉も頂きました。


赤ワインと一緒に! 個人的には先の豚汁の方が美味しかったかな。

そして、ワインもどんどんいただきました。

これは、確か甘口の赤ワイン。「ロリアン 新酒 アジロン」(白百合醸造) かな?
赤ワインで甘いのがあるんだなぁと思いました。

さらに…。



と言ったあたりで結構いろいろと飲んだ事ですし、そろそろいいかな?って事で
会場をあとにする事にしました。14時過ぎ[時計]

もう木々が色付き始めていますね。
 :
勝沼ぶどう郷駅に戻って、周りをもう一度撮って見る。
写真では表現できてないですが、もう日が傾いて夕方近い感じでした。



では、次の目的地へ移動しましょう!


この時、丁度電車が来たんですが、間一髪で乗れず、40分近くホームで待ってました。
この後は、まっすぐ帰らずにちょっとだけ寄り道します。
~続く~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。