SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」2月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

2月分として先月末に届いたビールを飲んだので紹介します。
 :
2月は、宮崎県のひでじビールの5種6本でした。
数が合わないのは1種だけ2本入っていたからです。
それでは飲んだ順番に…。
 :

「きつね(ピルスナー)」 4.5~5.5%
透き通ったブロンドで泡立ち少なし。
ホップのいい香りがして、程よい苦味ですっきり飲み易かったです。
 :

「むささび(黒生)」 4.5%
真っ黒です。
軽いローストの味わい、見た目は黒くて重そうだけど飲んでみると
軽めの飲み口でした。
 :

「いのしし(ヴァイツェン)」 4.5%
ちょっと濁ってたかな?って感じの琥珀色。
小麦ビール独特の味わいと軽い苦味があって、これも飲み易かった。
ちなみにこれが2本入ってました。
 :

「けむりひげ(スタウト)」 4.5%以上
これもむささびの様に真っ黒のビール。
同時に飲み比べてないので判らないけど、
こっちの方が苦味が残るなぁって感じだったかな。
 :

「もぐら(エール)」 4.5%以上
透き通ったブロンド系の色だけどちょっと濃いめ?
なんとなくフルーティな味わい、甘い香りも?
これも美味しかった。

ひでじビール、いろんなタイプが届いてどれもなかなかいい感じでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」1月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

1月分として先月末に届いたビールを飲んだので紹介します。

1月は、山口県の萩ビール 村塾のビール2種各3本でした。


「ヴァイツェン」 5.0%
南ドイツ(バヴァリア地方)の上面発酵タイプのビール。
酵母を入れてしまったのでかなり濁ってます。薄い茶色が濁った感じ。
小麦系ビールのいい香りがして、飲み口は軽めですいすい飲める感じだけど、
ちょっと炭酸が強めなのかなぁ?


「ペールエール」 5.0%
英国中部(バートン・オン・トレンド)の上面発酵タイプのビール。
こちらは澄んだブロンド色をしてて、マスカットの様な香りがしました。
苦味もそれなりにあって、こちらも美味しかったです。

こちらのビール、青い瓶が使われてたり、オロナミンCみたいなプルトップ?の
キャップになってるので栓抜きいりません。

--*-(おまけ)-*--
この間の北海道旅行で帰りに自分用土産で買った「インカのめざめ」って言う
ジャガ芋がまだまだ沢山あるので久々に肉じゃがを作ってみました。

このジャガ芋、普通のジャガ芋よりも黄色っぽくて、ほんのりと栗みたいな甘い味がします。
普段は、レンジでチン!として蒸し芋っぽくして消費してます。おやつ代わり^^;
 :
もういっちょ。

スーパーで見かけた「もっちり玉」
これは、三代目豆富店の篠崎屋の商品。
見た目は揚げ団子?みたいなかんじでレンジで温めて食べました。
もちもちの団子? 豆富とかおからとかが使われてるみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」12月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

12月分として年末に届いたビールを飲んだので紹介します。

12月は、秋田県の田沢湖ビールのビール3種各2本でした。

「ピルスナー」 5.0%
色は若干薄めのブロンドで濁りなし、泡立ち少なめでした。
飲んでみると、苦みがあってスッキリゴクゴク飲めるタイプですね。


「アルト」 5.0%
こちらは若干濃いめの茶色と言うか赤っぽい感じで濁りなし、泡立ちも少なめでした。
飲んでみると、香ばしい香りと味わいと苦さを合わせ持った感じですね。


「ぶなの森」 5.0%
"日本で初めてのブナ天然酵母"と"ブナの水"で作られたビールだそうです。
ピルスナーと比べると若干濃いめのブロンドで濁りなし、こちらも泡立ち少なし。
苦みは少なめで酸味がちょっと感じられたかな?あと炭酸がちょっと強めかな?
全体的に軽めって感じで飲み易い方だったと思います。

★今年の地ビール:1,2,3(通算25)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」11月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

もう12月も半ばですが、11月分として先月末に届いたビールを飲んだので紹介します。

11月は、島根県の出雲路ビールのビール3種各2本で、瓶ビールではなく缶ビールでした。
出雲路ビールのサイトだと瓶ビールもあるみたいですけど、予算オーバーになるのかな??
まあ、それはさておき…。

「ヴァイツェン」 5.0%
小麦を使ったビールですね。
ちょっと濁った感じで飴色って感じかな。
酸味と苦みもあるけど、やはり小麦系のフルーティな味わいの美味しいビール。

「デュンケル」 5.0%
濃い茶色で泡は少なめ。
ローストと甘い香りだけど、飲んだ後に苦みがちょっと残るかな。
割と飲み易い感じですんなり飲めてしまいました。

「ピルスナー」 5.0%
透き通ったブロンドで泡立ちがいいです。
ホップの香りと苦みもたっぷりですっきり爽やかって感じかな。

…と言った感じでいづれも美味しいビールでした。

★今年の地ビール:20,21,22

--*-(おまけ)-*--
うちから見た今日の富士山。
天気が良かったので見えるかな?と言う事でカメラを持って階上へ。

夕焼け空の中に遠くに見えてます。

ズームアップして撮影すると、雲に隠れ気味ですが富士山見えてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」10月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

もう11月も終わりそうですが、10月分として先月末に届いたビールを飲んだので
どんなのだったか紹介します。

10月は、大阪府の箕面ビールのビール3種各2本でした。


「ヴァイツェン」 5.5%
小麦を使った本場ドイツ風のビールです。
グラスに注いでみると薄めの黄色いで、飲んでみると軽く酵母の味わいでフルーティな感じ。
その中にも苦みがちょこっと感じられました。軽めで飲み易い方、美味しかったです。

「恋恋ビール(スタウト)」 5.5%
本格的な黒ビールです。
スタウトだけにグラスに注ぐと真っ黒。泡も黒かったりします。
ほのかなローストの味わい、アルコール分が低めだからか苦みもすっきり美味しい。
スタウトは比較的苦手なタイプなんですが、これはいいかも。

「ダブルIPA」 8.4%
IPA=インディアン・ペール・エール、インドがイギリスの植民地だった頃、
インドにいるイギリス人の為に作られたビールだそうです。
箕面ビールとしては、シーズナル・ビールとして期間限定もののようです。
グラスに注いでみると、濃いめの茶色で泡は少なめでしたが、少し茶色っぽい感じでした。
香りはほんのり甘い感じで、まろやかな口当たりだけど、苦みはしっかりあるビールでした。
これも美味しかったです。

★今年の地ビール:17,18,19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」9月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

9月分として先月末に届いたビールを飲んだのでどんなのだったか紹介します。

9月は、岩手県のベアレン醸造所のビール3種各2本でした。

「クラシック」 6.0%
ラガータイプのビール、綺麗なブロンドで泡は少なめ。
しっかりとした苦みとほんのり甘い香りがして美味しいです。

「ピルス」 5.5%
ピルスナータイプのビール、色はちょっと薄め? 軽めの飲み口で苦みも少なめ。
まろやかな口当たりで美味しいです。

「カワハギの干物」
これは、ベアレンとは全然関係ない今回のおつまみ^^;
網で軽く焼いて食べました。美味しい。

「シュバルツ」 5.5%
スタウト系とは違うドイツスタイルの黒ビールだそうです。
真っ黒、泡立ちはいい方かな。ロースト感と軽い酸味と苦み。
これもまろやかな口当たりで美味しいですね。

★今年の地ビール:14,15,16

--*-(おまけ)-*--

「キリン秋味」 6.0%
秋になって、ちょいと買ってみました。
地ビールもいいけど、たまには大手ビールメーカーのもいいよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」8月 [ビール一般]

4月から始めた地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」ですが、

8月分として先月末に届いたビールを飲んだのでどんなのだったか紹介します。

8月は、北海道の北海道ワイン株式会社の「おたるワイナリービール」3種各2本でした。


「ヘレス」 5.0%
ブロンドの透き通った色のビールです。泡立ちは少し。
ちょっとした苦みとほんのり甘い味わいで飲み易いです。


「ヴァイツェン」 4.5%
ちょっと濁り加減のブロンド色のビールです。これは泡立ち多め。
ヴァイツェンって事で小麦系の酵母の香りで苦みはほとんどなく、まろやかな飲み口です。


「メルツェン」 5.0%
これは琥珀色って感じですね。泡立ち少なめ。
甘い香りがして、ほんのりと甘い味わいの後に苦みが残るといった感じです。

…と言う事で、8月分はどれも飲み易い部類の種類のビールだったし、どれも美味しかったです。

★今年の地ビール:11,12,13


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」7月 [ビール一般]

4月から始めた地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」ですが、

7月分として先月末に届いたビールを飲んだのでどんなのだったか紹介します。

7月は、香川県の香川ブルワリーの「さぬきビール」2種各3本でした。


「ケルシュ」 5.0%
ちょっと薄めのブロンド色のビールです。
軽い苦みがあって、ホップの香りがします。アルコール分も低めなのであっさりと飲み易いです。
あまり癖がなく、ゴクゴクっと飲めるから普段の食事に一緒に飲むのもいいかも。


「スーパーアルト」 6.5%
こちらは、濃いめの茶色って感じの色のビールです。
香ばしい味わいですが、軽めだけど後味として苦みが口の中に残るって感じかな?
こっちは、食事と一緒にと言うよりは晩酌にって感じかな。

7月分は、どちらもアルコール分も低く比較的飲み易い部類だと思いました。

ちなみに香川ブルワリーのサイトを参照すると「空海」「父帰る」と言う銘柄もあります。
どんなビールなんだろう??^^;

★今年の地ビール:9,10


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンカー 2 [ビール一般]

なんだかずっと眠ってたアンカー醸造所のビールの残り2種を飲んでみました。
前回は、4月だからほったらかしすぎ?^^;

「アンカー・リバティーエール」
 (Anchor Liberty Ale)
アンカー醸造所 6.0%
色はちょっと濃いめのブロンドと言った感じです。泡立ちは普通でちょっと茶色っぽい。軽くフルーティな香りがして、ホップの味わいなのか苦みがしっかりしててすっきり美味しいです。
種類としては「アメリカン・ペールエール」だそうです。
「アンカー・オールド・フォグホーン」
 (Anchor Old Foghorn)
アンカー醸造所 8.9%
色はアンバーになるのかな。泡立ちはほとんどなかったです。冷蔵庫に入れていたけど、冷やし過ぎ?甘い香りで深い味わいでビールと言うよりは、ブランデーやウィスキーに近い感じかな?
種類として「バーレイ・ワイン」って事なんでワインに近いのかな?アルコール分は確かに多いって感じが飲んでいてします。じっくり飲むタイプですね。


…と言った感じで残りの2本も終了。
私の好みから行くとリバティーエールの方が好きかな?

そう言えば、このアンカーがそうなのかアメリカのビールがそうなのか判らないけど、王冠は栓抜きがなくても開ける事ができますね。瓶の口がスクリューになってて捻れば開けられました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」6月 [ビール一般]

4月から始めた地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」ですが、

7月もあと1週ちょっとでもう終わろうとしてる所ですが、6月に届いたビールをやっと飲んだので
どんなんだったか紹介します。

6月は、岐阜県中津川市にある博石館ビールから、2種各1本です。今までは3種各2本でしたが、今回は1本の価格が高いと言う事で2種1本ずつになったみたいです。

「クリスタルエール」 12.0%
オレンジっぽい色でちょっと濁り加減です。クリーミーな泡立ちで飲んでみると、ほんのりと甘味を感じて、酸味の中に苦みもある味わい。アルコール分が高いだけあって、アルコール感も。
「スーパービンテージ」 14.3%
こちらは濃い茶色って言った感じで泡立ちはあまりなかったです。このビール、バーレイワインタイプと言われるだけあってビールの味わいと言うよりは、ワイン?ウィスキー?に近い様な味わい。冷やし過ぎがよくなかったのか暫くおいておくと、香ばしい香りがします。アルコール分が高いのでじっくり味わいながら飲む感じですね。

6月分は、どちらもアルコール分の高いビールでしたが、それぞれ違ったスタイルでなかなか美味しかったです。バーレイワインタイプは初めて飲みましたが、そう言えば買ったきりまだ飲んでなかったアンカー・オールド・フォグホーンも同じタイプだったなぁと。今度飲んでみるかな?

そう言えば、この「ビアフェスタ」は3ヶ月単位で自動更新って話みたいだけど、お金も自動で引き落とされるのだろうか?この辺のシステムがいまいち判らない。ビールを送りますメールが来たり来なかったりするし、7月分を送ってくる気配は今の所ないから更新されなかったのかな?

★今年の地ビール:7,8
--*-(7/25追記)-*--
7月分の発送メールが来ました…と言う事で自動更新はされたようです。良かった(^^)
しかし、更新の通知はなかったなぁ。引落としは最初に示した所からされたのだろうか?
問い合わせメールを送れば、ちゃんと返信してくれるんだけど、何度も聞くのもなんだし^^;;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。