SSブログ

ラーメン二郎(府中店) 7杯目 [麺類]

毎月26日は「二郎の日」の府中店ですが、久々に26日に食べに行ってみました。

 :
お店からのメルマガによると、今月は「刻み玉ねぎ ハラペーニョ」だそうです。
いつもの様に外に並んで…しばらく待って、順番がまわって来ました。
 :

「ラーメン」 600円
今回は普通のラーメンにトッピングを にんにく、ハラペーニョ としました。
野菜は控えて普通盛りのままで追加しなかったです。
豚は、細切れでしたが、まあ食べ易かったのでいいかと。スープに漬けておきます。
で、やはりまずは上の野菜を食べないと中の太めの麺が引き出せないので野菜から
食べ進めて行きます。キャベツともやしのシャキシャキ感が残ってていい感じです。
で、今回特別トッピングのハラペーニョ。輪切りになってる右の緑のがそうです。
ピクルスみたいな感じで酸味もあって辛さは想像してた程ではなくて良かった。
下にある刻み玉ねぎと混ぜて麺や野菜と一緒に食べました。
ちなみに左にある白いのが刻みにんにく。今回は野菜を追加しなかったので程よく
お腹一杯って感じでごちそうさま。帰りがにんにく臭いのがアレですが^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン二郎(府中店) 6杯目 [麺類]

毎月26日は「二郎の日」なんですけど、久々に食べに行ってみました。


お店からのメルマガによると、今月は「とろろ昆布 with 貝割れ」だそうです。
仕事帰りに行ってみると、26dayにしては少なかった様に思います。
外に並んでいる人も少なかった。
 :
しばらく待って、順番がまわって来ました。

「ラーメン」 600円
今回は、にんにく、野菜、とろろ昆布 でお願いしたらこんなんになりました。
手前真ん中に刻みにんにく、野菜がてんこ盛りで、奥の右がとろろ昆布で左が貝割れ。
豚は野菜とかとろろ昆布とかの下に埋もれてます^^;
さて、食べ始めて久しぶりに野菜もコールしてみたものキャベツともやしが多くて
なかなか麺に辿りつけません[たらーっ(汗)]
とろろ昆布は、スープにつけてツルッと食べる感じなんですが、箸で取る量を加減
しないとまとわりついて食べ難かったけど、こういう取り合わせもありかなと。
ラーメンでは2つ入ってる豚ですけど、今回は厚切りスライスと塊でした[exclamation×2]
塊と言うか焼豚切らずに入れたんじゃないの?ってくらいの大きさ。
でもホロッと崩れるので食べ易かったです。

結果、野菜コールすると量的にやっぱしキツいかなと。お腹いっぱいで帰りました。
外はいつのまにか[雨]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

創作うどん「一滴八銭屋」2杯目 [麺類]

週末は東京も雪がかなり舞ってましたが、用事があったので新宿まで出て、
久々に創作うどん「一滴八銭屋」でランチを食べました。(写真は前のもの^^;)

冬の季節物もあったんですが、今回食べたのは…。

「黒肉うどん」+ランチセット 1,060円(ランチが+230円)
今回のランチセットは、麻婆豆腐でした。
メインのうどんですが、すき焼きの様な味の甘めの汁に肉が入っています。
まるですき焼きの最後にうどんを入れて食べてる様な感じでしょうか?
とても美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処港屋 2杯目 [麺類]

久々に「そば処港屋」へ行ってみました。
このお店は土日はお休みなんで行く機会が前回以来なかったんですが、昨日は休暇だったので
出掛けたついでに久々に行ってみました。

概観からでは…と言うかかなり近づかないと営業しているかどうか判りにくいですが^^;
スリット状の窓?から漏れる灯と入口に置いてある灯でやってそうなのを確認。
夕方の晩飯時でしたが、まあ空いてました。3,4人と行った感じ。

前回は冷たい肉そばを食べましたが、今回は温かいのにしようと言う事で…。

「温かい鶏そば」 850円
割と大きめの丼におそば大盛り。刻み海苔とゴマがたっぷり。
もう一つのお椀には、ちょいと甘めのつけ汁に鶏肉が入ってて、刻み葱たっぷり。
そして、ラー油もちゅ~っとかかってます。生卵1個サービス。
つけ汁だけだとかなり濃い味ですけど、そばを漬けて食べると丁度いいくらいの味。
鶏肉もよく煮込まれていて柔らかい。
後半は、生卵をつけ汁に入れて、一緒に絡めて食べると円やかな味に…。
最後は、このステンレスポットのそば湯

湯呑みに注いで、つけ汁を混ぜて、美味しく頂いて帰りました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン二郎(府中店) 5杯目 [麺類]

昨日は26日で「二郎の日」と言う事で久々に食べに行ってみました。

お店からのメルマガによると、今月は「南蛮味噌」だそうです。
どんな味でしょうね?

店に着いてみると結構な行列でした。
結局1時間くらい待ったかなぁ?

「ラーメン」 600円
今回のトッピングは、にんにくと南蛮味噌だけにしました。
野菜を追加するか悩んだけど、結局控えめにしておこうと思い、やめ。
写真右に刻みにんにく、真ん中のキャベツともやしの上に今回の特別トッピング南蛮味噌が
のってます。豚は奥に大きめのが1個と左に小さめのが1個。

南蛮味噌ってどんなの?と言うのを事前に調べてみると辛めの味噌ってイメージだったけど、
甘めでした。これが野菜と絡んでスープも絡めて個人的には丁度いい塩梅の味になってました。
途中からはにんにくもまぜこぜにしてしまって食べました。
麺が結構太めなんでひたすら食うって感じです。ズルズルとすする感じじゃなくて^^;
豚は、脂分と肉の部分が丁度いいくらいの割合でそれなりに柔らかくて美味しかった。

と言った感じでたま~に食べたくなるので「二郎の日」が丁度いいのかなと。
でも、揚げ物系の特別トッピングだと脂分が厳しくなるのでパスかな??^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

創作うどん「一滴八銭屋」 [麺類]

創作シリーズ第2弾って…勝手にシリーズにしてしまっていますが、
実は、現在遅めの夏休み中なんです。もう夏じゃないけど、夏休みがズレてると言う事で^^;
で、昼飯は新宿へ行ったついでに一度行ってみたかった創作うどん「一滴八銭屋」へ行きました。
なんでも夜は居酒屋さん?の様で、おでんも美味しいみたいですね。

新宿のお店は、建物に入って階段を上がって、2,3階のようです。
今回は2階へ。入ってすぐ目の前はテーブル席で、左方向にカウンター席があります。

今回注文したのは、メニューにあった夏限定もの。

「冷や汁うどん」大盛り 950円(大盛り+100円を含む)
冷や汁 と言うと宮崎の郷土料理として有名で御飯に冷たいみそ汁の様なものを掛けて食べますが、
今回はそのうどん版と言った感じでしょうか?

焼き味噌を出汁でといた冷たいうどんで、焼いたホッケの身がほぐしてあるそうです。
他には、胡瓜とみょうがの千切り、ゴマも降り掛けられていて、黄色い粒々はあられです。
うどんは、ちょいと太めで冷やしてキュッとしめられててコシがある。
出汁を絡めて具と一緒に食べると美味しい。
みょうがの味は結構インパクトがありますが、その中でもあられをカリッと噛むと
香ばしさが口に広がります。出汁もしつこくなく美味しかったです。

次回は、温かいうどん、もしくは夜の部でお酒とおでん、締めにうどんってのもいいかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン二郎(府中店) 4杯目 [麺類]

普段の日曜はお休みなんですが、今日は26日で「二郎の日」と言う事で営業してます。

お店からのメルマガによると、今月は「揚げ葱」だそうです。
どんな感じなのか久々に食べに行ってみる事にしました。

いつも通り並んで待つ。店内はクーラーが2台?稼動していて、
さらに大型の扇風機とか回ってるのでそんなに暑くなかったです。
ちょっと待って、いつもの様にトッピングを聞かれて出てきたのはこれ。

「ラーメン」 600円
今回のトッピングは、にんにく、揚げ葱 だけにしました。野菜は増量せず。
野菜の上にカツオ節?コーンフレーク?みたいにいっぱい掛かってるのが揚げ葱です。
右にちょこっと見えてる白いのがにんにく。左には豚がのってます。

今回、豚が脂身多くて、ちょっと残念でした。
揚げ葱を野菜に押し付ける様にしてスープに染み込ませて食べます。
久々だけど、やっぱここの麺は太いですね。食べるの大変。
揚げ葱は…う~んとどんな感じだったかあまり味わえてなかったです^^;
サクサク感はあったかな。あと、脂分が増えて重かった様な気もしますね。

と言った感じでやっぱしこの手のラーメンは、私にはたま~にしか食べられません。
今回野菜増量にしなくて良かった^^;;;


府中駅前のけやき並木をちょいと撮影。緑が綺麗ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふくみみ(中華そば) [麺類]

昨日のお昼は、府中では割と人気があるラーメン屋さんの「ふくみみ」へ行ってきました。
(ラーメンデータベースだとここ)

今週末も本当いい天気で炎天下の中歩いていくと汗だく^^;
でも、店内は空調のお蔭で快適です。

入口入って右側に券売機があるのでここで食券を買って案内された席に付きます。

食券を買って席に付いて、お冷やをセルフで取ってきて、ちょっと待ったら来ました。

「特製中華そば大盛り」 850円
特製になると煮玉子100円とチャーシュー2枚が追加で付いてきます。
麺は、見えないけど極細のストレート麺でコシがあります。なんでも自家製麺だとか。
スープは、出汁はよくわからないけど醤油味で表面に油が浮いてますがしつこくなく美味しい。
大きめのチャーシューも柔らかくて、半熟黄身の煮玉子も美味しかった。
具は、他にねぎとカイワレがのっています。

府中駅や分倍河原駅からちょっと離れている点はアレですが、こってり系ばかりじゃなくて
たまにはこういうラーメンもいいですね。とても美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竈2(かまどぅ) [麺類]

昨日に引き続き、今日も新宿駅西口方面へ晩飯を食べに行ってしまいました。
西口でもヨドバシとかのある辺りじゃなくて、ちょっと北へ行った所にあるお店です。
くんたまと窯焼きチャーシューの店 釜炊きラーメン の新宿西口のお店 竈2(かまどぅ)です。

お店に入ると、入口に券売機があります。
初めて来たので何がどの辺に配置されているか判らないのでとりあえず見回してみます。
そして、お目当てのラーメンを見つけて、券を持って空いてる席へ。

まず、お水とサービス券が来ました。
このサービス券、何枚か溜めると枚数に応じていろいろとサービスが受けられるようです。

そして、しばし待って来たのがこれ。

「くんたま入り 焼きらーめん」 800円
お店のサイトの紹介によると、麺とトッピングを軽く炒めてとんこつスープと塩だれで
仕上げたスープの無いラーメン…だそうです。
横にあるのがスープ、奥にあるのが ピリ辛みそだれ と ごまみそだれ です。

まずラーメンを混ぜて食べる、タレを付けて食べる、スープをちょっと掛けて食べてみる
と言った感じで食べてみようと書かれてました。

何も付けずに食べると…ちょっと味が薄いのかなぁ? こんなもん?
タレをちょっとからめて食べると味が変わっていい感じ。
スープは、塩味なんだけど魚介系の出汁が効いてて美味しかったです。

ラーメン食べつつ、スープを飲む…って感じがいいのかな??
それって、つけめん?

くんたま…美味しかったです。

今度行く時は普通のラーメンも食べてみようと思いました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打麺処・郷土名物 三国一 [麺類]

今日の正確には昨日の帰りは、新宿駅西口へ出て晩飯を食べて帰りました。

西口の高層ビル群方面へ向かう時に目の前を通っていて一度入ってみようと思っていた店。
手打麺処・郷土名物 三国一です。

写真では見えないけど、入口に向かって右の看板にサラダうどんって書かれてるんですけど、
暑いから丁度いいかなと。

「ツナサラダうどん」 950円
ツナサラダそのものです^^;…じゃなくて、下にうどんが入ってます。
まずは、上のサラダ部分の野菜を食べていきます。

すると、うどんが見えてくるので一緒に食べます。
うどんは、手打麺なんでしょう。ちょいと太めでコシがありました。
うどん出汁とサラダのドレッシングが混ざるとどうなのかな?と言うのもあったけど、
意外と美味しかったです。

--*-(おまけ)-*--
先週末は、クリームシチューを作ってみました。

まあ作ったと言っても、鶏肉と野菜(一部ミックスベジタブル)を煮込んで、
市販のクリームシチューのルーを使ったので簡単と言えば簡単ですが^^;

なんだかじゃがいもと玉ねぎはすっかり崩れてしまって、跡形もなくなってました。
まあ美味しかったから良しとしましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。