SSブログ
日本酒 ブログトップ

たまには日本酒もいいね [日本酒]

先日、友人宅へ久々に集まる事があったんですが、皆それぞれ酒を持ち寄ると言う事で
今回はベルギービールじゃなくて、日本酒を持っていきました。
 :
以前、他のブログでも紹介されてて気になってた「鳳凰美田」からこの2本。
鳳凰美田.jpg
ブログで紹介されてたのは1.5Lマグナムボトルのでしたけどね^^;
栃木県小山市の小林酒造の日本酒です。
 :
ワインやウィスキー、ビールなどいろいろと持ちこんで順番に飲んでた訳ですが、
日本酒はこの順でした。
 :

「鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸 播州産山田錦50【限定出荷酒】」
吟醸酒のいい香りがしてて、飲み易かったです。美味しい!
 :
2本めは友人が持って来た「純米吟醸 粒粒辛苦谷櫻」だったかな?
一緒に持っていった「干し皮はぎ」をグリルでちょいとあぶったのが
この酒には結構合ったなぁ。
 :

「鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸生 備前雄町50 無濾過生酒」
3本目に飲んだのは、1本めとは使ってる米が違うのを選択してみました。
こっちもいい香りしてて美味しかったです。どちらかと言うとこっちの方が1本めよりも
好みかな?どっちも美味しかったけど。

そして、2本めの谷桜と鳳凰美田は、全然味わいの方向性が違う感じでした。

と言った感じで久々に日本酒もいいなぁと言う事で、また別の銘柄をネットで注文してみたり^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥の松 [日本酒]

久々の日本酒です。

「奥の松 大吟醸雫酒 十八代伊兵衛」(奥の松酒造)
これはプレゼントで貰ったお酒なんですけど、だいぶ暖かくなってきたので外に置いてるのもなんだし、飲み始めようと思って箱から出して冷蔵庫で冷やしてます。うちの冷蔵庫は小さくて、ドアポケットで結構幅を利かせてるこの日本酒。ちょっとずつ飲んでるのでなかなか無くなりません^^; 早く飲んでしまわないと他の物が冷やせない贅沢な悩み^^;;;



こんな感じのグラスで飲んでます。
味は、あんまりいろいろと飲んでる方じゃないので比較するは難しいけど、美味しいほうだと思う。

--*-(おまけ)-*--
直接関係ないですが、今週末は晩飯に肉じゃが?っぽいのを作ってみました。

ジャガ芋と人参と本シメジが安かったので、肉と玉ねぎを追加してって感じですね。
本シメジって入れるか?ってのはまあおいといて^^;
即効で作ったので煮込み足りなかったかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。