SSブログ

お店で飲んだベルギービールその5 [ベルギービール]

今週も行ってきましたベル・オーブ。毎週新しい樽生が提供されていて、それをネット上で知ってしまうと飲みに行ってみたくなる。見なきゃいいんだろうけど、そういう訳にもいかない^^;

今週はマスターもベルギーから戻ってきていて何かお土産話が聞けるかな?と思いつつ、都営大江戸線六本木駅の長いエスカレーターを昇っていく。

さて、今週から提供されている樽生はあれだよなぁとメニューで確認して注文。

「セント・ベルナルデュス プリオール8樽生」
セント・ベルナルデュス醸造所 7.6%
セント・ベルナルデュス醸造所のまた違う銘柄です。今度は綺麗な濃いアンバーのブリューン系のビールで表面にはきめ細かい泡が薄らと。グラスに近づくとほんのり甘い香りがします。セント・ベルナルデュスは、総じてほんのり甘い香りがするそうなんですが今まで気付いてませんでした^^; 飲んでみると甘いのは香りだけで、苦みが口の中に残る感じ。癖もなく美味しいビールでした。
そして、今回のおつまみはこれ。
「ベルジャン フリッツ」
ベルギーでは定番のいわゆるフライドポテトです。マヨネーズソースに付けて食べます。アツアツが美味しい。
毎度の事ですが、1杯めはすんなりと飲んでしまいました。
まだ樽生の割引タイム(詳しくはベル・オーブのサイトへ)だし、2杯めはどうしよう?? 先週から提供されているセント・ベルナルデュス トリプルとの飲み比べ?と思いましたが、トリプルが丁度なくなりました^^; じゃあ、次に提供されだしたのをいってみよう!ってことで…。
「ビオス・ブラームス・ブルゴーニュ樽生」
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
レッドビールです。ピンクと言うか茶色いと言うかちょっと色の付いた泡がたっぷり。飲んでみると酸味の中に苦みがあるかな?って感じです。昨年末に飲んだヴェルハーゲ醸造所のレッドビールは甘味も感じましたが、こっちは甘味は感じませんでした。軽めなんですんなり飲めてしまいました。
そして、3杯めはボトルで飲んだ事のない銘柄を注文。
「ピラート」
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 9.0%
これはゴールデン・エールと言う部類になるそうです。綺麗なブロンドで泡立ちが凄いです。泡持ちもよくて、しばらく残ってました。アルコール分は高めですが、すっきりしててちょっと苦みを感じる美味しいビールでした。大瓶は10.0%でさらに美味しいらしいですが、1人だとちょっと無理、他が飲めなくなってしまう^^;
と言った感じで今日も3杯。2杯目を除いてまったり味わいながら飲んでました。
帰りはほろ酔い気分で電車の中ではもうぐっすり。もうちょっとで危なかったです^^;
★今年のベルギービール:26,27,28
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

ビオスはベルギービールにしては珍しいグラスですね。
セントベルナルデュスは飲んだことがないですが
感想を拝見するとたぶん僕の好みだと思います。
今度飲んでみよう~
by jeryl (2007-02-02 09:54) 

zelkova

>jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
そう、ビオスってなんだか普通のグラスですよね。
セント・ベルナルデュス、jerylさんの好みに合うといいですね。
by zelkova (2007-02-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。