SSブログ

お店で飲んだベルギービールその12 [ベルギービール]

今週のベル・オーブは飲み比べ…でも、はっきりとどう違うのかは表現できないです^^;
と言う事で、今週のマンデー樽生とボトルを飲み比べてみました。

「セント・ベルナルデュス アブト樽生」
 (St Bernardus Abt)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
薄茶色のクリーミーな泡、濃いブリューン系のビール。濃い~です。苦みの中に何か深みのある味わい。アルコール分が高いので普通は始めに飲まないでしょうね^^;


3月に入って、料理が春メニューになったので試しに注文してみました。

「イベリコ豚トロ肉の
      リエージュ風サラダ」
イベリコ豚と小ジャガ芋、いんげんなどの入ったサラダです。ジャガ芋は半分に切って素揚げされてたかな。ちょっと塩コショウが強かった気もしますが、ビールのおつまみには丁度いいかな?


樽生を飲んだので次はボトルに挑戦。

「セント・ベルナルデュス アブト12」
 (St Bernardus Abt12)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
写真を見比べてみると多分判ると思いますが、グラスが違います。こっちの方が先が内側に丸まってる感じ。泡立ちが結構いいです。写真取ってる間にだいぶ消えてしまいましたが。味わいはやはりボトルの方が濃いめかな?樽生の方が飲み易かった気もします。飲む順番が変わると違うかもしれないけど。あと、炭酸が強めなのか舌にピリピリくる感じが強かったです。


黙々と味わいながら飲んでると酔いも早いのか10%のビールを2杯飲んで結構酔っぱらい気味で今回は終了。結局飲み比べてみただけって感じでした^^;
★今年のベルギービール:今回はどちらも2回目なのでカウントなし

--*-おまけ-*--
帰りに久々に新宿の東京麺通団へ行ってみました。

うどんは、あつかけ小。今回の揚げ物は、海老ちくわ天、なす天。なす天は、丁度揚げたてのが出てきたのを取ったのでアツアツで美味しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

はるか梅が散ったあとは… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。