SSブログ

クリスマスビールその4 [ベルギービール]

去年のクリスマスシーズンにまとめて買ったクリスマス限定版のビールもいよいよ最後です。

「デリリュウム・クリスマス」
 (DELIRIUM Christmas)
ヒューグ醸造所 10.0%
ピンクの象さんがトレードマークのデリリュウム、クリスマスバージョンはラベルが何種類かあるそうです。昨年末にベル・オーブで飲んだ時はクリスマス専用グラスもありました。泡は少なく、綺麗なブリューン系の色です。しかし、最後まで注いでしまうと酵母が出てきて中に浮いてしまいます^^;苦みと酸味がいい塩梅でアルコール分が多いなってのもなんとなく感じます。
「リーフマンス・グリュクリーク」
 (Liefmans Gluhkriek)
リーフマンス醸造所 6.5%
ベルギービールでは唯一?のホットビールです。グラスもちょっと特徴があって取っ手が付いてます。お燗をする様に湯煎で温めるのがいいみたいですけど、今回はレンジでチン!熱過ぎないように適度に温めてみました。色は濃いめの赤って感じかな。チェリーの香りがふわ~っと漂ってきます。飲んでみると香りと一緒にアルコールが鼻に抜ける様な感じです。甘酸っぱさの中に何かスパイス?の様な味が口に残った気も。暖まる飲み物って感じですね。
「アンカー・クリスマスエール」
 (Anchor's Chiristmas Ale)
アンカー醸造所 5.8%
最後はベルビービールじゃなくて、アメリカのビール。なんとなく話題に上がっていたので買ってみました。なんでもこのクリスマスエールは毎年ラベルも違えば、中身も違うとか。色はかなり濃いですね。泡は少なかった。飲んでみると苦みはあまりなかったけど、これがハーブやスパイスの味わい?って感じの味が口に広がりました。なんとなく甘い感じもしたり。複雑な味です^^;


と言った感じでクリスマスバージョンのビールもいろいろと楽しみました。
まだ買ってないのもあるみたいなので是非来シーズンは飲んでみたいです。

★今年のベルギービール:46,47(アンカーはアメリカ産なので数えません^^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

デリリウムは欲しかったんですよねぇ。ラベルが可愛くて。
美味しいですよね、ここのビールは。
ホットビールは気になるなぁ。
by jeryl (2007-03-15 12:24) 

zelkova

>> jerylさん
nice!&コメントいつもどうもありがとうございます。
デリリウム美味しいですよね。昨年飲んだ樽生も良かったですよ(^^)
グリュクリークも機会があれば是非!
by zelkova (2007-03-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅が散ったあとは…ホールケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。