SSブログ

おでん [飲食店(アルコール系)]

今週は一度行ってみようと思っていたおでん屋さんのおでん・板蕎麦 練丸に行ってみました。
詳しい場所はリンク先を見てもらうとして、JR浜松町駅から歩いて5分くらい。
ビルの地下にあります。

店内はオシャレな雰囲気でひとりで黙々とおでん食べてお酒飲むって感じではないな^^;…と言うのはまあ置いといて、今日はおでんだし、お酒は日本酒にしました。

「上喜元」(酒田酒造) 山形県酒田市の地酒です。
純米とか吟醸とかはメモしてなかったので不明^^; 写真では白く濁って見えますが、凍結酒になっています。多分過冷却にしたんでしょうね。瓶からグラスに注ぐとシャーベット上になってました。しばらくすると解けて普通の状態に戻りました。ちなみに凍結酒は週替わり?で銘柄が変わるみたいで3種ありました。

「おでん5点盛り(和風)」
ここのおでんは、和風、洋風の2種類の出汁があって、それぞれネタが違うようです。最初に注文した和風では、タコ、大根、ちくわ、厚揚げ、卵でした。
上にネギととろろ昆布がかかってます。出汁が染みてて美味しい。

「自家製さつまあげ」
ついでに1品注文してみました。まあ普通かな。お酒はスイスイすすんで…。

「七本槍」(冨田酒造) 滋賀県伊香郡の地酒です。
これも今週?の凍結酒。写真では判りにくいですが、ちょっと黄色っぽく見えました。
温かいおでんに冷たい日本酒ってのもたまにはいいですね。

「おでん5点盛り(洋風)」
和風が終わった所で今度は洋風を注文。具は洋風だしにあわせたものになってるみたいで、じゃがいも、ソーセージ、肉だんご、豚餅巾着、椎茸の?でした。

と言った感じで軽く飲んで食べて帰ってきました。
あとでしまったと思ったのは、板蕎麦を食べなかったこと^^;
山形県庄内地方の代表的な郷土料理でここの店名にも含まれてるのに…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

七本槍があるあたり、かなり良さそうなお店ですねぇ。
日本酒の器が面白いです。
おでんも美味しそうだぁ。
by jeryl (2007-03-21 17:43) 

zelkova

>> jerylさん
nice!&コメントありがとうございます。
日本酒は40種類くらいメニューにあって、私が知らないだけなんでしょう
けど、知らない銘柄が結構ありました。今回飲んだ2種類とも初めて。
おでんは、他のネタも食べてみたいですね。
by zelkova (2007-03-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。