SSブログ

お店で飲んだベルギービールその15 [ベルギービール]

今週も行ってきましたベル・オーブ、ちょっと目新しさが無くなってきてどうしよう??って、個人的には思い出してます^^;;

「リーフマンス・アビディス・ブラウン樽生」(Liefmans ABDIS Bruin)
リーフマンス醸造所 6.5%
去年飲んで以来の2回目。リーフマンスの修道院系ビール。薄茶色の細かい泡、ブリューン系の綺麗な色をしています。苦みと香ばしい味わい、香りもいい感じ。リーフマンスと言うとブラウンエールにフルーツの味わいって感じですが、また違ったタイプでこれはこれで美味しいです。
この専用グラスのロゴ部分を拡大してみると……修道院系って事だからなのかこの絵柄です。
ちょっと怪しげな修道女の顔が描かれています^^;


今日もおつまみはフリッツ。他にもいろいろとあるけど、ついこれを注文してしまう。
2杯めはこれも久々に飲む銘柄。

「リーフマンス・ヤン・ヴァン・ゲント」(Liefmans Jan van Gent)
リーフマンス醸造所 5.5%
青い紙巻きにトレードマークのカツオドリが描かれたビールです。グラスも結構好きなデザインなんですけど、ビール共々売ってるのを見た事ないんですよね。で、肝心のビールですけど、ブロンド系だけどちょっと濁り気味だったかな。2回目なんで味はよく覚えてなかったんですが、ちょっと小麦系の味わいですね。軽い酸味もあったかな。炭酸は多めで舌にピリピリ、でも美味しかった。


ちなみにヤン・ヴァン・ゲントのボトルの紙巻きは本当に巻いてあるだけなんで簡単に外す事ができます。文庫本カバーにしてる人もいたり。
…と言った感じで今回は2杯で終了。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:50,51(3ヶ月で50種、年間200種ペース?) <絶対無理^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。