SSブログ

家でもベルギービール 1杯目 [ベルギービール]

クリスマスバージョンをやっと卒業できたので、タイトル変更^^;
今週は、なんとなく買ってあったランビックと定番の銘柄だけどちょっとおまけ付でお送りします。

「ブーン・クリーク」(Boon Kriek)
ブーン醸造所 5.0%
ブーンのランビックでさくらんぼが漬け込まれたクリークです。色はちょっとくすんだ赤って感じです。軽い酸味と僅かな甘味。クリークでうま~いってのが他にあるだけにちょっとアレかな。ちなみにボトルの首の所のラベルはさくらんぼの収穫年だそうです。
「ブーン・グーズ・マリアージュパルフェ」
(Boon Geuze Mariage Parfait)
ブーン醸造所 8.0%
こちらは同じブーンのランビックでもグーズです。グーズでも特製ブレンドだそうですが、違うのかどうかはよく判りません^^;澄んだブロンドで軽い酸味の中に苦みもあると言った感じで炭酸強めなのかシュワシュワ感あり。
「デュベル」(Duvel)
デュベル・モルトガット醸造所  8.5%
これはベルギービールとしてはメジャーな部類に入りますよね。透き通った綺麗なブロンドのゴールデン・エール。クリーミーな泡、程よい苦みでアルコール分は高いけど、割とすんなり飲めます。
写真の様に普通のグラスじゃないです^^;
ベルギービールJAPAN でコレクターグラス付6本入りが売ってたので思わず買ってしまいました^^;;
ボトル1本に比べてちょっとグラスが大きい気も。


…と言った感じでした。

★今年のベルギービール:52,53,54


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

jeryl

ランビックはたまに飲むと美味しいです。
ちょっと僕には酸味が強いので。。
デュベルは美味しいですね。
限定グラス、格好いいです。
僕もベルギービールJAPANはよく利用しますよ♪
by jeryl (2007-04-03 00:55) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
ランビック系も好きなんですけど酸っぱいだけのはちょっと苦手ですね。
限定グラスは、デュベルとセットならグラスの為に買っても惜しくない
かな?って感じで思わず買ってしまいました^^;
by zelkova (2007-04-05 00:41) 

ビール好き

duvelはグラスのふちから泡がこぼれるぐらいに泡を立てて注ぐほうが、苦味が引き立ちおいしく飲めます。このためにグラスが大きめに作られているのです。(つまり、泡とビールの液体部が半々になるわけです。)グラスのくぼみはduvelは泡立ちがよいので泡を押さえかつ押し上げるために、また上部が広がっているのは、グラスをそれほど傾けなくともビールを飲むことができ、口にビールをためて味わってから飲めるようにということです。さらに、泡を立たせることで、ビールを空気との酸化から守り、かつビールの香りを泡の下に閉じ込めることで飲むときにいっそう豊かな香りが楽しめます。duvelのグラスは少し重いですが、これもこのビールは40分、1時間とじっくりと飲むと味が変化するので、ちびちび飲むのに気持ちのよい重さにしているのだとか。またグラスのそこにあるキズはそこからビールを注ぎ終わった後も、絶えず泡を出させるための工夫です。
薀蓄(間違った情報、または私の思い込みを含む)をだらだらとかいで申し訳ありませんが、ビールがお好きのようなので、参考までに読んでもらえたらと思いました。
by ビール好き (2008-10-13 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン二郎(府中店)花見(千鳥ヶ淵) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。