SSブログ

BELG AUBE 19杯目 [ベルギービール]

今週は忙しくて無理かなぁと思ってたけど、週の後半でなんとか飲みに行く余裕ができたので
ベル・オーブ六本木本店へ行ってきました。

入口の看板のピンクの象さんは先週と同じでしたが、手前の箱の中にはボトルと一緒に小便小僧も。
行った時間は遅めだったので結構混んでましたけど、カウンターの右端(冷蔵庫の目の前)が空いていたのでその席に座って今週入ってる樽生を注文。

「ルシファー樽生」(Lucifer)
リヴァ醸造所 8.5%
この銘柄は割と見掛ける方だと思いますが、ボトルも飲んだ事なくて、もちろん樽生は初めて飲みました。ネット上を調べるとリヴァ醸造所となってますが、リーフマンス醸造所を指してました。見た目はゴールデンエールに分類されるだけあって綺麗なブロンドです。細かい泡が乗ってます。ちなみに今回はセント・ベルナルディスのグラスですが、専用もあるみたい。軽い酵母の香りで飲み口も軽い苦みと酸味ですっきり飲み易いです。アルコール分高めなのにこの飲み易さは危険。ゴールデンエール系はこういうの多い^^;


おつまみは今回もフリッツ。たまには違うのを注文しなさいって気もしますが^^;
確かにビールの味に寄ってはちょっと合わないかなぁ??って時もあるんですけどね。
で、2杯めは最近新しく入ったボトルから選択して軽めのやつを。

「トゥルブレット」(La Caracole Troublette)
カラコル醸造所  5.5%
これも勿論初めて。ホワイトビールに分類されます。まずは匂いを嗅いでみるとレモンっぽい香りが微かにしました。飲んでみると爽やかな酸味かな。でもホワイトビール系だから飲み易いかなと思ってたんですが、炭酸が結構きついです。一人で黙々と飲んでると段々炭酸が溜まってきて苦しいです^^; まあそれは置いておいて美味しい方だと思います。大瓶がお薦めとメニューに書かれてたけど最初と最後で味が違ったりするんでしょうね。


…と言った感じで今回も2杯でおしまい。ごちそうさまでした。
帰りにいつも接客してくれている店員Oさんから名刺もらいました。最近やっと名刺ができたそうで。ぐるなび のクーポンには名前を書いてましたけど、初めて名乗って挨拶したかも^^;;;
今後もよろしくです。

★今年のベルギービール:81,82


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。