SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 21杯目 [ベルギービール]

今週は滅茶苦茶忙しかったんですが、なんとか金曜に一段落したので飲みに行ってきました。
場所はいつものベル・オーブ六本木本店です。

今週はいつもよりは早い時間に行く事ができたので週末だったけど、カウンターも空いていてゆっくり飲む事ができました。看板はあまり変わってなかったので省略(^^;

ベル・オーブさんの最近のニュースとしては「デリリウム・カフェの日本フランチャイズ権の獲得」です。この契約を祝してと言う事でデリリウムを提供しているヒューグ醸造所のビールを4杯飲むとグラスプレゼントと言うのを開催していましたので、チャレンジ!

ちなみにデリリウム・カフェって、どんな店になるんでしょうね?
ブリュッセルにあるお店で記憶にあるのはキャッシュ・オン・デリバリーだったのとテーブルが巨大な樽だったのと天井に各ビールのトレイが飾られていた事くらいしか覚えてないです^^;
まあ簡単に考えるとデリリウムの樽生は常時提供される様になるのかな?
(デリリウム・カフェ:ベルギー旅行記2006ではこの日に行ってます)

…と言う前置きはさておき、まずは今回の1杯め。
まだ樽生200円OFFの HAPPY HOUR だったのでまずは樽生から飲んでみました。

「デリリウム・ノクトルム樽生」
 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 8.5%
今年2回目となります。デリリウムでも濃い色の方ですね。赤茶色って感じの色で泡も茶色っぽく色付いてます。香ばしい様な甘い香りがして、飲んでみると苦みと酸味が口に広がる感じです。美味しいですね。


おつまみは、いつものフリッツ。久々に写真を撮ってみたり。

そして2杯めは、樽生のトレメンスが終わったとの事なんでここからはボトルでいきました。
ヒューグ醸造所で4種類って何があったかな??と思いつつ、3つしか思い浮かばなかったので、
メニューを見るとフローリスと言うブランドがそうみたい。
おお!フローリスと言えば、フルーツ系ビールのブランドですね。飲んだ事ありませんが、強烈なのが揃ってるらしいとは聞いた事あります^^; しかし、今回はどれも品切れでした。飲んでみたかった様な飲まなくて正解だった様な複雑な感じですね。

「デリリウム・ノクトルム」
 (Delirium Nocturnum)
ヒューグ醸造所 8.5%
ボトルを飲むのは今年初めてで、1杯目の樽生との飲み比べです。今回の2つはそんなに大きな違いはなかったです。香りがあまりしなかったかな?あと口に残る苦みがあまり感じられなかった気もするけど、まあ誤差の内って事でこれはこれで美味しかったです。


この辺でおつまみのフリッツが無くなって来たので次のおつまみを注文。

「ピクルスの盛り合わせ」
ピクルスと言うと小さいキュウリやハンバーガーの中のスライスしたものを思い浮かべますが、西洋のお漬け物って事なんで他にもいろいろとありますね。今回の盛り合わせは、ヤングコーン、人参、カリフラワー、赤ピーマン(パプリカ?)、らっきょ(みたいなのは玉ねぎかな?)と結構盛り沢山でした。これらをつまみながらもなかなかいい感じです(^^)

さて、ノクトルムの飲み比べも終わって、3杯めに突入!

「ギロチン」(La Guillotine)
ヒューグ醸造所 8.5%
樽生を先月飲んだこのビールですが、ボトルを飲んだのはいつだったか忘れてるくらいなんで友人と一緒に行った時に味見させてもらったくらいなのかも。で、写真の通りボトルにもグラスにもギロチンがそのまんま描かれてます^^; ブロンド系の綺麗な色のビールで、飲んでみると酵母の香りと言うか味わいで美味しいです。炭酸が他のに比べるとちょっと強めだった感じでした。このビール、アルコール分8.5%の割に飲み易いので飲み過ぎには注意ですね^^;


3杯目のギロチンも美味しく頂き、さて4杯目に突入。最後はこれでしょう。

「デリリウム・トレメンス」(Delirium tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
何度か飲んだ事のあるビールですが、今年は初めてみたい^^; で、3,4番目にゴールデン・エール系を持ってきたのもある意味飲み比べてみたかったから。同じ醸造所の見た目は同じビールなのに全然違いました。ビックリ。トレメンスって、こんなに甘い香りと味わいだったなんて(*o*) 甘ったるいベタベタした感じじゃなくて、ビールとしての苦みや酸味の中にほんのり甘~い味わいってのがいいです。これも美味しかった。


…と言った感じで、樽生を含めて4杯も飲んでしまいました。

その戦利品がこれです。

帰りは、流石に食べ物をあまり食べなかったせいかいつもより酔ってた気もします^^;

★今年のベルギービール:85,86,87 (ノクトルム樽生は2回目なので対象外^^;)

--*-(おまけ)-*--
ちょっと食べて帰りたくなったので久々に東京麺通団へ行ってみました。

「あつもり小」+「ちくわ揚げ、かき揚げ」
ネギをいっぱいかけて食べました。久々のうどん美味しい。出汁もいい。
ちくわとかき揚げもカリカリで美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

なんと!!!ベルギーでも飲めなかったノクトルムの樽生が…
あー、金曜日の仕事帰り(といっても10時過ぎ)、予定がないので行こうかな、とも一瞬迷ったのですが、ああ、この予感だったか…
nice!を3つくらい差し上げたいくらい羨ましいです。。。よし、是非いこう。

メガテリヤキ、私も食べましたよ!!
by (2007-06-24 23:43) 

zelkova

>> springsnowさん
nice! & コメントありがとうございます。
ノクトルムの樽生美味しかったですよ。ベル・オーブさんはデリリウム・カフェの
権利を取るくらいなんで、またその内飲めると思いますのでその機会には是非!
by zelkova (2007-06-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬の食べ物万豚記 11皿目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。