SSブログ

HEMEL(BELGIAN BEER & FOOD) [ベルギービール]

今週末はちょっといつもとは違うベルギービールのお店に飲みに行こうと思い、恐らく何年ぶりかにJR渋谷駅に降りました。事前に行き先の方角を覚えておいて、とりあえずハチ公口に出て、あっちだったよなぁ…と道玄坂方面に向かいます。初めてなのでどんな店構えなのか判らず、周りを見ながら看板を探す、しかし道の反対側を歩いていたので見落としてしまった様で閑散とした所まで行ってしまいました^^;;;

ダメだこりゃと反対側へ道路を渡って、今登って来た道を今度は下っていきます。あ、あった。ここだ…と言う事で発見。ビルの地下にある店なので反対からじゃ看板も判らないわ^^;
…と言う事でベルギービールのお店In De Bourgondische Hemel、略して Hemel(ヘイメル)です。

階段を降りたとこにある看板?そしてその奥に入口が有ります。

扉右の丸い所は店名が書かれるんですが、撮影ミスで光って見えませんね^^;
壁には、ベルギービール独特のグラスがいっぱい飾ってあります。

入って手前はカウンター席になっていて、奥はテーブル席が幾つかありました。
    席 席 席 席
   席+--------------+ 樽生のTAPが5つくらい?
冷  席|  TAPコーナー|←こちらの壁には使用するグラスがずらりと並んでます。
蔵            奥は厨房
庫  席|レジとか洗い場|  
   席+--------------| こんな感じかな?席数は間違ってるかも^^;;
席   席 席 席 席 | ↓こっちが入口

冷蔵庫が客席側にありますが、ビールを取ってきて支払うキャッシュ・オン・デリバリーではありませんでした。まず席に座って、メニューを渡されたので何にしようかな?と今年飲んだ事の無いのを物色してみて、選んだ1杯め。ちなみに樽生も何種類かあったんですけど、飲んだ事ある銘柄だったので今回はパス^^;

「セゾン・デュポン バイオロジーク」(Saison Dupont Biologique)
デュポン醸造所 5.5%
最初は、セゾン・デュポンにしようとしたんですが、売切れだった様なのでこちらに変更しました。ブロンド系のビールですが、色はちょっと濃いめかな?飲んでみると軽い酸味のあとに苦みがやってくる感じで結構飲み易くて美味しいです。完全有機栽培のモルトでのみ作られていると言う事ですが、そうなんだと言うくらいしか判りません^^;

おつまみは、やはり定番のあれでしょう。

「ほくほくフリッツ プレーン」
プレーンとわざわざ書くのは、他に2種類(パプリカパウダー、パセリとセロリパウダー)あるからです。今回はとりあえずプレーンを注文しました。ここも普通のプライドポテトタイプですが、カリッと揚がってて美味しいです。そしてマヨネーズソースですが、オニオンサワークリームって感じなのかな?このソース美味しかったです。次回は、残りのどちらかを注文してみようかな。

カウンター席と言う事でお店の方が目の前に来た時はちょこちょこっと話したり。ベルギービールに嵌まった切掛けとか、どこによく行くとか、初めての人にベルギービールを勧める時の話とか…。
そうこうしてる内に1杯めは終わってしまったので、またメニューとにらめっこして、2杯めに突入。

「サタン・レッド」(Satan RED)
デ・ブロック醸造所 8.0%
悪魔が描かれているなかなか凄いラベルのビールです。専用グラスにもしっかりと描かれてます。
このビールは、レッドと言うだけあって赤っぽいです。赤と言うよりは赤茶色に近いかな?飲んでみるとほんのり甘~い味わいです。苦みとかはほとんどなかったと思います。アルコール分が高めなのでアルコール感が飲んだ後に残るかな。ちょっと甘さがあるけど、アルコール分が高いって危ない感じですね^^;

と言った感じでその間にも店長さんが席に来てくれて、いろいろと話しました。その時に見せてくれた本が以下に示してるものです。東京で美味しいビールが飲めるお店がいろいろと掲載されている本で最近発売されたばかりだそうです。いろんな店があるなぁと飲みながら見てみたり。

TOKYOカフェgrown-up 極上のビールを飲もう! (エンターブレインムック)

TOKYOカフェgrown-up 極上のビールを飲もう! (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: ムック


と言う事で、2杯目も飲み終わり、最後はこのお店独特のデザート?と言う事でビアゼリーを注文したんですが、どうやら売切れでした。残念...次回のお楽しみですね。

★今年のベルギービール:95,96


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。