SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 44杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木本店へ行きました。

(久々に入口撮ったらブレてた・・・)
 :
道路に面している所は今はこんな感じ。

 :
さて、今回は久々に早く帰る事ができた。早すぎてまだお客さんいない^^;
…てな感じですが、早速1杯目を注文!今回もクリスマスビール三昧です。

「グーテン・ドラーク ビンテージ樽生」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
今回最初はゲントの鐘楼の天辺にあるドラゴンがそのまんまトレードマークのこのビール。
このビールは、クリスマスとかノエルじゃなくて何故だかヴィンテージっていいますね。
見た目は普通のグーテン・ドラークと変らず濃いめの赤茶色って感じで泡も茶色。
なんとなくフルーティな香り?と微かな甘味の中に後味として苦味が残る様な感じ。
グーテン・ドラークと言うと結構アルコールきつめのイメージだけど意外と軽め。
 :
今回のお食事は、最近お気に入りのリゾット。

「ホタテと白菜のクリームリゾット」
この日のリゾットはホタテと白菜でした。ホタテの貝柱がたっぷり入ってます。
クリーム状だけどしつこくなく美味しい。アツアツの内に食べつつ飲む。
 :
そして2杯目のクリスマスビールは…。

「セント・ベルナルディス クリスマス樽生」 (St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10%
去年は大瓶しかなかったと思いますが、今年は樽生です。
樽生だとなんだかクリスマス限定版なのかどうかよく判らないですが^^;
ビール自体の見た目はアブトとかと同じ様なかなり濃い茶色って感じですね。
泡も茶色なのはこの辺のビールでは同じ?^^?
飲んでみると苦味は少なめ、軽く酸味がある様ななんだか複雑な味わいだけど、
わりと飲みやすい。とても10%もあるとは思えないのが危険^^;
 :
飲んでる合間にもO店長やYさんと話してると面白いものを見せてくれた。

これは先週飲んだメレ・ノエルのボトル。
なんだか妙ですよね。普通はボトルの全面がグレーのフィルムで覆われてるんですが、
このボトルは下半分くらいは貼られてなくて茶色い瓶が丸見え。
その上からラベルが平然と貼られてます[ふらふら]
中味はちゃんと入ってるからいいやって感じでしょうかね?
酒屋さんの店頭には並びませんが、輸入元では荷物を開けてみると時々あるそうで、
中味が半分くらいしか入ってなかったり、すりきりいっぱいってのもあるそうです。
 :
とか話している内に3杯目に突入。
もうクリスマス版の樽生がなくなったのでボトルへ。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
この間は樽生を飲みましたが、今回はボトル。
O店長によると2007年物があると言うので2007年物にしてみました。
多分違いなんて判らないと思うけどなんとなく^^;
濁り気味のブロンドと言うよりは飴色ですね。泡立ちいいです。
飲んでみると結構すっきりしてて苦味が結構強めでした。ラベルを貰って帰りました。
 :
と言う事で今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:60 (通算157)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。