SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 17杯目 [ベルギービール]

Delirium Café Tokyoに行ってきました。

只今デリリウム夏祭りが開催中です。
 :
この日もカウンター席に座って、まず最初に注文したのは…。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
キャンパス・プレミアムを除くヒューグ醸造所のビールが夏祭りの対象と言う事で最初はクリアな
ブロンド色で泡もクリーミーな定番のこのビールから。酵母の味わいと苦味もあって美味しい。
 :
一緒に最初に注文したのは…。

「代古シェフ特製!! ベルギービールでトロトロに煮込んだ牛すじカレー」
今月のカレーは牛すじのカレーです。ジャガ芋もゴロゴロと入っていて、柔らかく煮込まれた牛すじがたっぷり。辛さは控えめですが、美味しかったです。どのビールで煮込んだんでしょうね。カレーを食べた後にトレメンスを飲むと、辛さと相まってまたちょっと違った味わいで良かったです。
 :
さて、次のビールは何にしようかな?と冷蔵庫を眺めてみて…。

「ギロチン」 (La Guillotine)
ヒューグ醸造所 8.5%
今年は初めてみたい。グラスも今回は専用のがあったみたいです。
これもクリアで色は柿色って感じかな?アルコール感もあるけどフルーティな甘味も少し感じたり。
美味しいです。ボトルの最後の方も混ぜて注いでみるとかなり酵母が入ってるようで濁りました^^;
 :
今週は夏祭りと言う事でカウンター内のピンクの象さんも法被着てねじり鉢巻きしてます。

 :
そして、3杯めに突入。

「セント・イデスバルド トリプル」(St. Idesbald Triple)
ヒューグ醸造所 9.0%
次はイデスバルドでどれにしようかなと言う事でトリプルを選択。これも今年は初めてみたい。
炭酸がちょっと強めかなと言う印象でしたが、これまた違う味わいで美味しかったです。
 :
ちなみにまだ空いていたのでカウンターの後ろのテーブル席を撮ってみたり。

長方形や樽のテーブル席があります。
椅子がありますが、大勢でテーブルを囲む時は立って飲んでるのも見掛けます。
 :
そして、今回ももう1品注文しました。

「ベルギー伝統デリリウム風ブリュ」
簡単に言うとミートボールですね^^; 柔らかくて美味しかったです。
美味しいソースがお皿に結構残ったので追加バゲットを注文。

「バゲット 3個」
サクッと軽く焼かれたバゲットを千切ってソースに付けて食べます。美味しい。
 :
そうそう、今回の夏祭りは4杯飲んで抽選と言う事で最後の1杯に!

「フローリス アップル樽生」 (Florisgaarden Pomme / Apple)
ヒューグ醸造所 3.5%
初めて飲みます。今回樽生で入っていてこれは飲んでおこうと思ってきましたが、最初に飲むのもなんなのでデザート感覚で最後にしました。これもホワイトビールがベースのフルーツビールって感じなのかな。アルコール分少なくて、林檎ジュースって感じですが、これはこれで美味しかったです。

と言う事で最後は軽いので締めて今回はおしまい。ごちそうさまでした。

ああ、そう言えば、4杯飲んでクジを引いたんですけど、残念ながらビアマグとかストラップとかは
当たりませんでした。缶バッチ!

★今年のベルギービール:49,50,51 (通算197)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。