SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 30杯目 [ベルギービール]

今週3回目?のDelirium Café Réserveです。
最近ちょっと呑み過ぎかも…ってのはさておき^^;
 :
さて、今回も最初は前菜3種盛りとビールのセットから…。

「スパルタ・ピルス樽生」 (Sparta Pils)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
初めて飲みます。とりあえず初めて見るビールは飲んでみます。
ヴァン・スティーンベルグ醸造所のピルスナータイプのビールです。
苦味が少しあってあっさりすっきり飲み易い感じですね。軽めだから最初にはいいかも。
でも、やっぱしベルギービール飲むなら他のタイプがいいかなと思ったり^^;

セットの前菜3種盛りですが、今回は手前の赤いのが冷製トリッパ、奥がムール貝のマリネと
鶏白レバーのムースでした。どれも美味しいですね。
 :
一緒に注文した今日のお薦め料理もやってきました。

「牛スジと北アカリのパルマンティエ」
焼かれてカリカリのチーズがたっぷりかかったジャガ芋の下には牛スジが敷き詰められてました。
柔らかく煮込まれた牛スジとジャガ芋の旨味が合わさってとても美味しかったです。
アツアツでやってきますので冷めない内に食べちゃいましょう。
 :
そして、この間提供が始まったビールがまだあったので注文!

「Ⅳセゾン樽生」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデリン醸造所 6.5%
結構人気があったのでもうないかと思ってましたが、まだありました。
何樽か入って来てるみたいなのでもうしばらくは飲めるのかな?
桃の様なフルーティーないい香りがするこのビール、美味しいです。
 :
今回は週末に行った事もあり、注文が次から次へと入って、どんどんビールが出ていく様を
カウンター席で見てると大変だなぁと思いつつ、こっちはのんびり飲んでたり^^;
まあ、お店としては忙しいに越した事はないんでしょうけどね。
 :
そして、次のビールは何にしようかな?とメニュー見て…。

「ルル・ブリューン樽生」 (La Rulles Brune)
ルル醸造所 6.5%
久しぶり?のルルから今回提供されてたブリューンです。
ビールの色が濃いから暗くなる為かなかなかうまくピントが合わないんですよね…と言うのは
さておき、ローストっぽい香ばしさのある味わいで美味しいです。
 :
ここでもう1品注文したり <食い過ぎ^^;

「旬のキノコのフリット」
以前注文して美味しかったのでまた注文…いや他にもいろいろとあるんだけどたまたま今回は
これが食べたくなったので^^; しめじ、白舞茸、黒舞茸、エリンギがビールの入った衣で揚げ
られてます。カリカリの衣の中はキノコのいい香り。美味しい。
 :
そして次のビールはこれ。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
今度はホップの苦味たっぷりのビールにしてみました。
爽やかな香りに苦味はしっかりあって美味しいです。
 :
そして、今回の締めは…。

「グーテン・ドラーク ビンテージ樽生」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
今月頭から一足早く提供の始まったクリスマス限定ビールです。
これはグーテン・ドラークのクリスマスバージョンです。樽生だと見た目はよく判りませんが
ボトルの方はクリスマスっぽい絵柄になってます。
飲み始めはフルーティーと苦味が織り交ぜられて複雑な感じの味わい、あとにアルコール感が
残って冬場はこれで暖まるって感じなんでしょうけど、これは通常版よりはアルコール分低い
ですね。
 :
と言ったあたりで今回はおしまい。いっぱい飲んでかなり長居してしまいました^^;

ごちそうさまです。今回はF店長とK副店長の揃い踏み。

★今年のベルギービール:106,107 (通算241)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。