SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 大瓶大会 [ベルギービール]

先週末は、ベル・オーブららぽーと豊洲店に行ってきました。
豊洲でお馴染みのお客さん達の集まりに誘って頂いて、大瓶大会に参加です。
当日は、ちょいと早めに行って、ランチを頂こうかな?と思っていたんですが、
出掛けるのが遅かったので、結局中途半端な時間にお店に着いてしまいました。

夕暮れ前っぽい豊洲から見た都内の方…。まだ15:40頃[時計]

こんな明るい時間に来るのも久しぶり!

こんにちは!!! 16時集合だったので当然一番乗り[あせあせ(飛び散る汗)]
うろうろしててもしょうが無いので席に着いて、軽く1杯。

「セリス・ホワイト樽生」 (Celis White)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 5.0%
ホワイトビール、飲み易くていいですね。まだこれからなんで軽いので喉を潤す程度??

ちなみにいつもは一人で来るのでカウンター席なんですが、今回は皆で飲むので
こちらのお店に来て初めて座ります入って左奥のテーブル席です。


セリス飲みつつ、待ってると今回の発起人(?)Yさんがやってきて、次々と参加者が
やってきます。4人揃った段階で16時過ぎてたので始めちゃいますか?って事で。
私は最初の1杯を清算して、大瓶の会開始!!
(メモってなかったので、味わいとかは記憶の断片での紹介になってます[あせあせ(飛び散る汗)])

1本めは、この間解禁になったばかりのこの1本です。

「ホップ・ハーベスト2010」 (De Ranke Hop Harvest 2010) 720ml大瓶
デ・ランケ醸造所 8.0%
ホップの香り、フルーティーな味わいもあったり、とにかく美味しい。
底の方を入れると濁りも入って、味わいも変わりますね。

そして、さらに参加者が到着して、次のビールを開けましょう。軽い所から。

「トゥルブレット」 (La Caracole Troublette) 720ml大瓶
カラコル醸造所 5.5%
ホワイトビールですね。今回のは結構ブロンドに近い色でした。
レモンっぽい爽やかな味わいで飲み易いです。

ちなみに、今回の会の趣旨(?)は、普段そんなにたくさんの種類のビールを飲めなくて、
ついついお気に入りの同じ銘柄のビールばかり飲んでしまっているけど、皆で飲めば
少しずついろんな種類のビールが飲める。すると、普段注文しない様なビールも飲めて、
その中に好みのが見つかると今後の飲みに来た時の選択肢が広がっていいなぁ…と言う
感じです。

この時点で6人。料理の方も発起人Yさんの方からお店にお願いしてた様でシェフが
順番にどんどん出してきてくれました。最初はここから。

「前菜の盛り合わせ」
前菜いろいろを大皿に盛って出して頂きました。仲間内ではJ○1盛りと言われてます[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、手前から時計周りに美桜鶏のガランティーヌ、イベリコカシラのパテ、
リエット、尾長鯛のカルパッチョ、ソフトシェルシュリンプのフリット だったかな?

美味しい前菜を摘みながらビールを味わいつつ、お喋りも弾みます。
普段、カウンター席に横並びだとなかなか話しにくいですが、こうしてテーブル席を
囲むと大人数でいろいろと話ができて、より楽しいですね。

では、次のビールいってみましょう。

「Ⅴセンス」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense) 720ml大瓶
ジャンデラン醸造所 7.0%
ここからいきなり飲み比べが始まったり[あせあせ(飛び散る汗)]
樽生が繋がっていたので樽生との飲み比べです。
どちらも美味しかったけど、どちらかと言うとボトルの方が味わい深い感じだったかな?
ジャンデランのビールが初めての方も大丈夫だったみたいで今度はⅣとⅥですね。

次は、このビール。

「カラコル・アンバー」 (La Caracole Ambrée) 720ml大瓶
カラコル醸造所 7.5%
今度は、去年の大瓶が冷蔵庫にあったので今年のボトルとの飲み比べです。

左のグラスに入っているのが去年のボトルのビールだったかな?
光の加減もあるかもしれませんが、ちょいと濃いめ。
味わいも去年の方が濃厚な感じでした。美味しかった。

今日の Fkzwシェフ

手に持ってるのは今度の深澤の会の食材なのかな?

さて、この辺で今回の参加者がほぼ揃ったんだったかな?どんどん飲んでいきますよ。
次は、まだ飲んだ事ない方々が、酔っちゃう前に飲んでみて欲しいと言う事でこのビール。

「クー・デ・シャルル ブラウン」 (Queue de Charrue Brune) 720ml大瓶
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
レッドビールです。今まで飲んだ事ないと言う方がいらしたので丁度いいかなと。
甘酸っぱい感じのこのビール、いきなり飲むとビールと言うイメージからなんじゃこりゃ!
となる事もあるらしいですが、事前にそういうもんだと伝えておくとすんなり受け入れて
もらえるかな? 今回はバルサミコ酢を例えにしてましたね。
と言う事で、レッドビール美味しいですよ。

さて、料理の方は今度はお鍋!!

ムール貝を始めとした魚介、ホタルイカも入っていたかな?それと野菜もたっぷり。
魚介と野菜からのダシがたっぷりのお鍋。味が染みてて美味しい。
スープは残すように!って感じで具をしっかり最後まで頂きました。

続いて、ビールの方は…。

「カラコル・サクソー」 (La Caracole Saxo) 720ml大瓶
カラコル醸造所 8.0%

「カラコル・サクソー ゴールド」 (La Caracole Saxo Gold) 720ml大瓶
カラコル醸造所 8.0%
そう、サクソーの通常ボトルとゴールドの飲み比べです。
どちらも美味しかったんですが、すみません、違いが判らなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

この辺りで写真を撮っていなかったのですが、パン屋さん巡りをしてきたMさんが
買ってきていただいたパンをちょこちょこと合間に摘んだり。美味しいパンですね。

そして、お鍋は具を食べ尽くしたので一旦下がって、次の料理も出て来たり。

イベリコ豚のローストポークになるのかな? お肉!です。
旨味たっぷりで美味しいですね。

ふんわり柔らかな食パンも買って来られてて、そのまま食べても美味しいんですが、
先程のイベリコ豚を挟んで即席イベリコサンド!美味い!!

さて、次はそれなりの人数が揃ったらできる贅沢な飲み比べを[あせあせ(飛び散る汗)]

「トリプル・カルメリート」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
真ん中にあるボトルは、マグナムボトルです。手前のグラスは4つ…4つ!?
そう、小瓶、大瓶、マグナム、樽生の4種飲み比べしました。
ボトルを並べるとこんな感じ。

カルメリート美味しいですね…って事で小瓶から順番に頂きます。
結果、順当と言えば順当な結果でしたが、やはりマグナムが美味しかった。
で、新たな発見??? 樽生が味気なくなってしまいました。麦の味わいしかしない[あせあせ(飛び散る汗)]
不思議ですね。なんでだろう??

ちなみにこれだけいろいろと飲み比べてるとテーブルの上も凄いな事に[あせあせ(飛び散る汗)]

グラスだらけです。

そろそろ酔いが回って来て眠気に襲われてる方が出て来たり。
そんな中、先程のお鍋に残したスープが…。

リゾットになって戻って来ました。アツアツの内に頂きましょう。
美味しい。

そして、ここで小休止[眠い(睡眠)]

「カツヌマグレープ」 (Katsunuma Grape ROUGE)
シャトー勝沼 0.00%
ノンアルコールです。SSK店長がこの日の為に探して来てくれた1本。
確か、とても甘い香りだったんですが、飲んでみると甘さはなくてすっきり飲み易い
感じのワイン風な飲物でした。なかなかいいですね。

一息ついた所で次のビールです。

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux) 720ml大瓶
ルル醸造所 7.3%
その名の通り、クリスマスバージョンのビールです。
クリスマスバージョンのビールと言うと通常よりアルコール高めですが、
これはそうでもなくて比較的飲み易いほうですね。美味しかった。

ちょこちょこっと写真を撮ってたパン。

ドライフルーツがたっぷり入ってて濃い目のビールに合いそう。

そして、次のビールへ。

「トゥルネー・ノワール」 (Cazeau Tournay Noire) 720ml大瓶
カズー醸造所 7.6%
今度は、さらに見た目は濃いビール。ほんと黒い感じ。
ほろ苦い感じの苦味がしっかりのビール。美味しい。

そして、先日お店を卒業したAB.くんの誕生日がもうすぐ!って事でシェフからお祝い。

おめでとう[exclamation×2]

チョコレートケーキやアイス、無花果など盛り沢山。少々御裾分け頂きました。

さて、今回の大瓶の会も佳境に差掛かって来ました。
さらにタイプを変えて、今度はこのビールです。

「3フォンテイネン・オード・グーズ」 (3 Fonteinen Oude Geuze) 720ml大瓶
ドゥリー フォンテイネン醸造所 6.0%
ランビックです。自然酵母で作ったビール。大抵の場合、酸っぱいです。
フルーツ系ランビックの場合は、それなりにフルーツの味わいが付いてますが。
酸っぱいけど、美味しい。それがランビック?? こればかりだと口の中が渋々に
なってしまうけど、たまに飲むといい感じ。美味しかった。

そして、今回の会の〆は…しばらく待って。

「リーフマン・グリュークリーク」 (Liefmans Gluhkriek)
デュベル・モルトガット醸造所 6.5%
これからの寒い季節にはホットワインもいいですが、ホットビールは如何ですか?
温めて飲むこのチェリー味のビール。チェリーなんだけど、香りにはシナモンっぽい
感じもあります。ポカポカ暖まりますね。

と言う事で、今回の大瓶の会で皆で飲んだボトルを並べてみました。

凄い本数です。

と言う事で16時に始まったはずなんですが、家が遠い私はもう終電の時間。
お先に会計させていただき、帰りました。ごちそうさまでした!!!

今回はいっぱいいろんなビールも飲めたし、今まであまりお話できなかった
お客さんともいろいろとお喋りできてとても楽しかったです。
また、こういう機会があれば参加したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。