SSブログ

お店で飲んだベルギービールその4 [ベルギービール]

先日、ブラッセルズに久々に行きましたが、今週もベル・オーブへ行ってきました。
今週はマスターがベルギーへ行ってるそうですが、また美味しいビールに出会い、お店でも提供してくれるといいなと思いつつ、今回も今週から提供され始めた樽生から飲んでみました。

「セント・ベルナルデュス トリプル樽生」
セント・ベルナルデュス醸造所 6.7%
前回はアブトを飲みましたが、今回提供されていたのはトリプル。トリプルだけに綺麗なブロンド色で透き通ってました。注がれたグラスの上には細かい泡、飲んでみると酵母の香りとほんのり苦みがある。アブトと比べてアルコール分が低い為かあっさり目の味わいですんなり飲めます。美味しい。
そして、今日のおつまみ。
「セリス・ホワイトの
  ボイルドソーセージ」
あのセリス・ホワイトでボイルされたソーセージ(そのまんま^^;)。噛むとプリッとしてて美味しいです。
1杯めは今日も比較的スムーズに飲んでしまって、2杯めはこれ。
「ストラッフェ・ヘンドリック ブリューン」
リヴァ醸造所 8.5%
三日月マークのストラッフェ・ヘンドリック、前回はブロンドを飲んでみたので今回はブリューンに挑戦。色はその名の通り、濃いアンバーです。飲んでみると、苦みの中にロースト風味と言うのかな?味があって、なかなか美味しいです。
さて、3杯めはどうしようか?と悩んだ揚げ句、今日も軽めに。
「リーフマンス・フランボワーズ」
リーフマンス醸造所 4.5%
これはブラウンエールに木いちごを漬け込んで作られたビールです。泡立ちは少なめで、飲んでみると木いちごの甘酸っぱい味と元のビールの苦みが丁度いい感じに混ざってるんでしょうね、とても美味しいです。
甘酸っぱいと言ってもフルーツ系でよくある甘~いって感じはなく、微かに甘さを感じるくらい。クリークも美味しいけどフランボワーズも最高! このビールの元になってるオードブリューンの美味しさを活かしてますね。次は是非樽生が飲みたい!
…と言った所で今回は終了。ごちそうさまでした。
樽生は、セント・ベルナルデュスのさらに別銘柄が控えてるとか。楽しみ楽しみ(^^)
★今年のベルギービール:21,22,23
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

ストラッフェ・ヘンドリックは飲んだことがあります。
フランボワーズはまだ飲んだことがないなぁ。
フルーツビールはたまに飲みたくなります。
ニュートンというリンゴビールが好きです♪
by jeryl (2007-01-26 12:33) 

zelkova

>jerylさん
初めまして、コメントどうもありがとうございます。
ニュートン、私も飲んだ事あります。
リンゴだとアップルボックも美味しかったですよ。
by zelkova (2007-01-27 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林檎富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。