SSブログ

富士山 [旅行]

今日は休暇をもらって、朝からドライブに行ってきました。
うちから中央高速にすぐ乗れるので行き先は富士山に決定!
ETCの通勤割引を利用すべく、八王子料金所を9時までに通過して談合坂SAで一休みして朝飯。
今日は1日晴天だと天気予報で言ってたから富士山がよく見えるといいなと思いつつ目的地へ向かった。大月JCTで河口湖方面へ入って、河口湖ICに差掛かる頃には目の前に雄大な富士山が見えてきた。河口湖ICを降りて、鳴沢方面へ向かう。
途中、道路脇にある掲示板に見ると気温は2℃だった。寒そう。

最初の休憩場所は「道の駅 なるさわ」 風がなかったので思ったより寒くなかったです。

丁度太陽がほぼ真上だったので眩しいって感じになってしまいました。

しばし休憩して、富士山を回り込むように更に西に向かって走り、富士山がよく見えて休憩できる場所と言う事で「道の駅 朝霧高原」まで行きました。外に出ると牧場の香りがします^^;

ここに向かう途中、富士山が雲に覆われ出したのでどうなるかと思いきや、到着した時にはすっきり晴れ渡ってました。

建物の中に入ってお土産コーナーを見て回ったりしてしばし休憩。今日のドライブはここで折り返します。次に向かったのは、富士五湖の一つ本栖湖。向かったと言っても、車を停められて、富士山のよく見える場所に行っただけと言う気もしますが^^;

この時点でそろそろお昼になりそうな時間だった。山梨に来たら必ず食べるのが「ほうとう」 いつも行くのは山梨県内に何件かある小作。今日行ったのは河口湖店。

これは「豚肉ほうとう」。写真では見えませんが中に豚バラ肉が入っています。他には南瓜やじゃがいも、人参、里芋、山菜、椎茸などなどと具だくさん。モチモチのほうとうの麺?と一緒にみそ味のスープで煮込まれていてとても美味しかったです。

さて、お腹も一杯になった所で次に向かったのは「道の駅 富士吉田
ここに来た目的は、併設されている「ふじやまビール」のビールを買う事。

詰替用の2リットル瓶を持ってくれば、より安く買えるんだけど、夏場じゃないからそんなに一気に飲めないので今日は1リットル缶で我慢?? 道の駅で他にも自分用お土産をいろいろと買って、次の目的地は富士五湖の2つめ河口湖へ。


湖畔を西側からぐるっと回って、富士山とは反対側に周り、ちょうど車を停められる待避所があったので、そこから撮影。この時は、傘かぶってますね。時々刻々と変化していきます。

…と言った所で富士山見て回るのはここでおしまい。
御坂みちを通って、山の向こうに行き、今日の第二の目的「温泉」へ。
目指すは、山梨市にある笛吹川フルーツ公園の中を突っ切って、さらに一部舗装されていない山道を登った所にあるほったらかし温泉です。

ここの何がお気に入りかと言うと、やっぱし湯船から見られるその見晴らしの良さでしょう。山の斜面?にあるので目の前に遮るものはなく、目の前の勝沼の街並みやその向こうには山々、そして天気が良くて空が澄んでいれば、山の向こうに富士山が顔を出しているのがはっきりと見えます。そして、夜がさらにいいんです。眼下の勝沼の街並みの灯や星空を眺めながらゆっくりと温泉に浸かると日頃の疲れも癒されます。(街並みは簡単に説明すると、ゲームの「A列車で行こう」の夜間みたいな感じ。時々電車が走ってるのが小さな灯の列で判るんです)
そんな見晴らしを堪能する温泉なので眼鏡は脱衣所に置いていけません^^;

今回は昼間だったのでこんな感じ。

富士山は、左の写真の右奥なんですけど、今日は白く霞んでます。
右がズームで撮影した写真。雪かぶってるから余計見難いですね。
温泉には結局40分くらい湯船に浸かって暑くなってきたら半身浴にしたりってのを繰り返してのんびりしていました。

帰りもETCの通勤割引を使える様に談合坂SAで時間調整してから帰ってきました。
そして、晩飯時に今日買った ふじやまビールのピルスを飲みました。

これが1リットル缶。NHK大河ドラマ「風林火山」にあやかったのか缶のデザインが変ってました。このビール、いつものベルギービールと違って、アルコールは5%と低くて、あっさりすっきりでごくごく飲める。しかも美味しい。

今日1日走り回って身体は疲れたかもしれないけど、温泉に浸かったり、自然の景色を眺めたり、美味しいもの食べたりでリフレッシュできたと言う意味では良かった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Jacky

富士山が綺麗ですね。雄大です。

ほうとう、おいしくて好物です。頻繁に食べていませんが、機会を見つけて食べたいです。
by Jacky (2007-01-27 02:20) 

zelkova

>Jackyさん
週間予報を睨みつつ休みをもらったんですが、今回は丁度いい天気に恵まれて
良かったです。ほうとうは、この時期丁度いいですね。美味しいし暖まるし。
by zelkova (2007-01-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。