SSブログ

お店で飲んだベルギービールその8 [ベルギービール]

ベル・オーブへ飲みに行ってきました。ほんと去年の今頃とは全然違う生活してます。
今週も新しい樽生が提供されています。毎週入れ代わり立ち代わり出てくる訳ですが、本当種類豊富ですね。店内は週の前半に行ったので比較的空いてました。カウンターの端に座って注文したのは今週のマンデー樽生。

「ピラート樽生」
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
先日ボトルのを飲みましたが、今回は樽生。
ピラート・アンバーとも言われてる様でちょっと濃いめの綺麗なブロンドです。泡立ちもよい。飲んでみるとなんとなく柑橘系の風味がした気も。すっきり飲んだ後にホップの苦みが口の中に残る感じ。アルコール分高めなのをあまり感じさせない美味しさはある意味危険?^^;


今回も最初からアルコール高めのをいってしまった訳ですけど、まあ初めは今週の樽生と言うか初めて飲む樽生と決めてるのでまあよしとしましょう。
おつまみは今日は「ベルジャン フリッツ」にしました(写真略^^;)アツアツが美味しいです。

ピラート樽生をじっくり味わいながら次は何にしようかな?といつもの様にメニューをパラパラと眺めて決めた2杯めはこれ。

「ウル・ビア」
ド・ドレ醸造所 9.0%
先月その味に衝撃を受けた「アラ・ビア」と同じ醸造所のビール。こっちはブリューン系の色の濃いビールです。しっかりした泡でグラスの上まで盛り上がってます。味わいはカラメリックな風味になんとなく酸味を感じました。苦みはあまり感じなかったかな。アラ・ビアの様な衝撃はなかったです^^;


以上、週末のスキーの疲れかなんだか酔いのまわりが早かった気がしたので今回はこの2杯で終了。ごちそうさまでした。

そう言えば、今週提供されていた樽生は4種類あったんですけど、いづれもヴァン・スティーンベルグ醸造所のものでした。セリス・ホワイト、ビオス・ブラームス・ブルゴーニュ、グーテン・ドラーク、ピラートの4種。まるでヴァン・スティーンベルグ カフェですね^^;;

★今年のベルギービール:34,35

~~*~おまけ~*~~
そう言えばバレンタインデーでしたねぇ…と言う事で。

「インペリアルチョコレートスタウト」
サンクトガーレンブルワリー 8.9%
先日樽生をビアハウス・ケン で飲んだんですけど、ここで買ったボトルを開けてみました。
色は真っ黒で泡立ちもほとんど無しなのは樽生と同じ。何かしら香りがしてるけど判別できず^^;
味はやっぱカカオたっぷりの超ビターチョコなのかなぁ??って感じの苦みがたっぷり。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

今回は全部知らない銘柄です。
ピラートを飲んでみたいです。
チョコレートビールも飲んだことがないのですが、
でも確かにスタウト系のビールって、
コーヒーというかカカオというか、そんな香りがするんですよね。
by jeryl (2007-02-16 12:56) 

zelkova

>jerylさん
nice!&コメントありがとうございます。
チョコレート系だとフローリス・ショコラってのがなかなか凄いとのこと。
相当まずいんでしょうかね? 某バーでは罰ゲーム用に置いてるとか^^;
by zelkova (2007-02-17 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。