SSブログ

お店で飲んだベルギービールその9 [ベルギービール]

今週の仕事も終わって、さぁ帰るかと思ったら、電車が事故で遅れてるみたい。
新宿駅は物凄く混んでそうなんで緩和されるまで飲みに行く事に…と言う事で、初Frigoです。
ビルの地下にあるので階段を降りていって入ってみると……意外に広そう。
右は皿とグラスが乗る程度の小さなテーブルが何ヶ所も壁から生えてる感じで目の前にはいろんな
ボトルが金網の棚の中に飾られています。左の奥の方はカウンター席とテーブル席かな?
入口入って正面がレジと生ビールのタップがあって、すぐ左を振返ると大きな冷蔵庫がある。

そして、ここは注文の度に毎回お金を払うキャッシュ・オン・デリバリー方式。
生ビールと食べもの関係は、レジで注文して清算するとあとで席に持ってきてくれるみたい。
ボトルビールの場合は、冷蔵庫から好きなビールを取ってレジに行き清算すると、栓を抜いてくれて専用グラスをくれるので自分の席に持っていって自分で注いで飲む…と言った感じで今回の1杯めはやはり生からでしょう。

「シメイ・トリプル樽生」
スクールモン修道院 8.0%
シメイは、ベルギービールとの出会いの銘柄。一番最初に飲んだのはシメイ・レッドでした。今回はトリプルですが、シメイの樽生を飲むのは初めてです。色はちょっと濃いめのブロンドで泡立ちもそこそこいい感じ。軽い酸味と苦みがある普通に美味しいビールでした。


一緒に注文したのはやはり定番のこれでしょう。

「フリッツ」
ここのフリッツは皮なしの普通のフライドポテトタイプでした。ソースは2種類。マヨネーズとケチャップ。


1杯目を飲み終えて次に何にしようか冷蔵庫を眺めに行く。他のお客さんも何にしようか物色中のようです。店員さんにも聞いてみて飲んだ事なかったのがあったのでこれにしてみました。

「ウィットカップ・パター トリプル」
スラッフマイルダー醸造所  7.5%
このビール見た事はあったけど飲んだのは初めて。他にもStimuloとDubbele Paterがある。今回はなんとなくトリプル。色はちょっと濁り加減の薄めのブロンドで泡立ちはそんなになかった。飲んでみるとなんとなくマスカットの様な風味が感じられました。これもさっぱり系かな。割と飲み易かったです。


週末なんでだいぶ混んできました。そろそろ今日は終わりかなと言う事で。

「グリゼット・フリュイ・デ・ボア樽生」
サン・フーヤン醸造所 3.5%
グリゼットと言うとブロンシュが割とよく見かけますが、これはそのホワイトビールにブルーベリーやラズベリーなどの果汁をブレンドしたものだそうです。アルコール分も低いですが、ジュースですね^^; ビールって感じはほとんどないです。ベリー系ジュースのホワイトビール割みたいな感じなのかな?デザート用ですね^^;;


以上、3杯飲んで今日はおしまい。他にも飲んでみたいボトルはあったので次回のお楽しみかな。
★今年のベルギービール:36,37,38

--*-おまけ-*--
帰りにちょっとラーメン食べたくなったので寄りました。

天下一品の「こってり」です。
好みの大きく別れるスープのラーメンですが、私は好きな方。見てのとおりスープはポタージュスープみたいな感じでどろどろ。それに辛し味噌やにんにく味噌等で自分なりに味つけしたりして食べてます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

jeryl

へえ、おもしろいシステムですね。
でもじっくり選べていいかも。
ウィットカップ・パターを飲んでみたいです。
ラベルも素敵ですね。
by jeryl (2007-02-20 12:52) 

zelkova

>jerylさん
nice!&コメントありがとうございます。
キャッシュ・オン・デリバリー、私もここのお店が初めてかも。
冷蔵庫の中にはいろんな銘柄が入ってて、ちょっとした特徴も書かれている
ので選ぶ時に参考になると思います。
by zelkova (2007-02-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。