SSブログ

家でもベルギービール 4杯目 [ベルギービール]

昨日は久々に家でベルギービールを飲みました。
だいぶ前に買ってあったのを朝出掛ける前に冷蔵庫に入れて冷やしておきました。
常時入れておくほど冷蔵庫大きくないので^^;

では、まず今回の1本目から…。

「デュベル」グリーンラベル (Duvel)
デュベル・モルトガット醸造所 7.5%
ベルギービールでは割と有名なデュベルのグリーンラベル。瓶の形も違います。
ビール自体は、透き通ったブロンドであまり泡立たなかったです。
ホップの香り、飲んでみるとすっきりしてて苦みたっぷりと言った感じです。
7.5%ですが、アルコール感も多めかな?

そして、2本目は…。

「ウェストマール・エクストラ」 (Westmalle EXTRA)
聖心ノートルダム修道院 8.0%
ベルギーのトラピストビールの一つであるウェストマールのビールです。
ラベルが全くなくて、王冠に名前が書かれてるだけ。
ウェストマールのサイトにも名前はあるけど、リンクはないですね。
他の人のサイトを見ると修道士用に作られてるビールらしいです。
グラスに注いでみると、少し濁り加減のブロンド色をしていて泡立ちいいです。
なんとなくまろやかな舌触りで苦みはあんまりなかったですね。
アルコール分多い割に薄い感じ。

最後の3本めは…。

「シメイ・ブラック」 (CHIMAY BLACK)
スクールモン修道院 4.8%
これもトラピストビールでは有名なシメイのビールですが、イレギュラーなやつなんでしょうね。
シメイの直営店でしか飲めないビールらしいです。
少し濃いめのブロンドで泡立ちはあまりなし。
飲んでみると炭酸強めの感じ。苦みとかはあまりなし。シメイにしてはあっさりしてる感じ。

…と言う事で今回の3本はあまり売ってないってのを試しに買ってみたやつなんですけど、
デュベルはともかく他の2本はいまいちと言うかこんなもん?って感じでした。
地元で飲んだらまた違う印象かもしれませんが、こんなのもあるって感じでネタ用ですね^^;

★今年のベルギービール:98,99,100
とりあえず100種に到達、なんだか無理矢理到達した感じもありますが、まあ^^;


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ついに100本達成ですね!おめでとうございます!
しかもレアモノ(と私が思っている、手に入りにくいシリーズ)3連発で
迎えるとは豪華です。デュベル・グリーンは特に絶品ですよね…
私ももうすぐ300種類のはずなんですが…zelkova さんのように
まめに数えていないので、もしかするともう超えてしまっているかも…(^^ゞ
by (2007-08-26 18:29) 

zelkova

>> ihideさん
nice! ありがとうございます。

>> springsnowさん
nice! & コメントありがとうございます。
とうとう100種目に入りました。実際は、樽生とボトルを別勘定してるので
銘柄としてはもうちょっと少ないんですけどね^^;
美味しいと言うか自分の好みに合うビールを探求しつつもビールを飲む事
自体をこれからも楽しんでいきたいと思います。
by zelkova (2007-08-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。