SSブログ

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」10月 [ビール一般]

地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」

もう11月も終わりそうですが、10月分として先月末に届いたビールを飲んだので
どんなのだったか紹介します。

10月は、大阪府の箕面ビールのビール3種各2本でした。


「ヴァイツェン」 5.5%
小麦を使った本場ドイツ風のビールです。
グラスに注いでみると薄めの黄色いで、飲んでみると軽く酵母の味わいでフルーティな感じ。
その中にも苦みがちょこっと感じられました。軽めで飲み易い方、美味しかったです。

「恋恋ビール(スタウト)」 5.5%
本格的な黒ビールです。
スタウトだけにグラスに注ぐと真っ黒。泡も黒かったりします。
ほのかなローストの味わい、アルコール分が低めだからか苦みもすっきり美味しい。
スタウトは比較的苦手なタイプなんですが、これはいいかも。

「ダブルIPA」 8.4%
IPA=インディアン・ペール・エール、インドがイギリスの植民地だった頃、
インドにいるイギリス人の為に作られたビールだそうです。
箕面ビールとしては、シーズナル・ビールとして期間限定もののようです。
グラスに注いでみると、濃いめの茶色で泡は少なめでしたが、少し茶色っぽい感じでした。
香りはほんのり甘い感じで、まろやかな口当たりだけど、苦みはしっかりあるビールでした。
これも美味しかったです。

★今年の地ビール:17,18,19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。