SSブログ

ベルギービール バー BELG AUBE 30杯目 [ベルギービール]

もうすぐクリスマス!って事であちこちでイルミネーションがキラキラと輝いていますが、
ベルギービールも今年のクリスマスバージョンが続々と飲める様になってきました…と言う事で、
ベル・オーブ六本木本店へ。

週末だったのでちょっと混んでるかな?と思ったけど、そうでもなくてなんとかカウンター席へ。
店員さん曰く、二次会三次会で来る人が割と多くて混み始めるのはもうちょっと遅いみたい。

今日のお目当ては、最近やっと通関が通ったと言うこのビールのみ。

「セント・ベルナルデュス クリスマス」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
去年は醸造していなかったのか輸入していなかっただけなのか?初めて飲むビール。
セント・ベルナルデュスのクリスマスバージョン。お坊さんもサンタ帽を被ってます^^;
ビール自体は濃い茶色って感じで光が当たるとちょっと赤っぽい感じもします。
泡立ちよくて、クリーミーな泡が結構長持ちします。
いい香りがして、飲んでみるとなんだかフルーティ?な酸味の中に苦みもあるって感じかな?
10%の割にはそんなに重い感じはしなかった気も。美味しいですね。

「マッシュポテトのチーズオーブン焼き」
今日のおつまみは、冬のメニューから選択してアツアツのマッシュポテト。
ポテトとチーズの組合せはいいですね。美味しい。練り練り感も増して食感もいい感じ。

そして、2杯目。
今度は自分で注ぎます。なかなか上手く注げないけど、それなりに^^;
この専用グラス結構大きめなんですけど、大瓶は750mlなんでまだ瓶の中には残ってたり。
大瓶って、上と下で味わいが違うって聞きますけど、酔ってきたせいか、なんだか下の方が
まろやかな感じがすると言うかすんなり飲めた様な気が…。

結局、2杯と半分くらい?だったかな。
1人で1本飲み干すと結構な量でしたが、美味しく頂きました。

そう言えば、店員さんの話では、リーフマンス醸造所が倒産だとか。
今ある在庫でとりあえず最後だそうです。
他の醸造所に買い取られて継続するんでしょうけど、味は落ちるんじゃないかな?って事でした。
リーフマンスのビールは結構好きな銘柄だけに残念だなぁ。そのままの味を引き継いで欲しい。

★今年のベルギービール:124

そして、六本木へ行ったんだから帰りに東京ミッドタウンへ寄り道…。
クリスマスイルミネーションが綺麗ですね。おっさん1人でうろつく様なとこじゃないけど、まあ^^;

最初は一番奥?にあるのは青と白のLEDの星空をイメージしたイルミネーション。

そして江戸切子をモチーフしたツリー。ちょっとずつ色が変わってました。




と言った感じでちょこっとだけイルミネーションを眺めて帰りました。

今回は、初代IXY DIGITALでの撮影でしたが、
FZ5 だったらもうちょっと違った写真が撮れるかなぁ?とか思ったり。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ベルギービール、いいですね。
一度トライしてみたいです。
イルミもいい感じですね。コンデジで
こんなに綺麗に写せるんですね。
by (2007-12-22 17:41) 

jeryl

おお、750瓶、今ウチにもありますよ。
上下で味が違うんですか。
これは飲むのが楽しみになってきました。
東京ミッドタウンのイルミネはやっぱりすごいなぁ。
by jeryl (2007-12-23 14:55) 

zelkova

nice! & コメントどうもありがとうございます。

>>EP71さん
ベルギービールを扱ってるお店も増えてきていますので、機会があれば是非!
私のIXYだと手ぶれ機能がない時代の物なので、シャッター速度が遅くなり
そうな時はブレない様にセルフタイマーを併用してます。

>>jerylさん
ベルギービールって瓶内に酵母が入ってたりしますので、750mlだと多分中の
濃度?や成分?が違うんじゃないかと。で、そういう話を聞くのかなと^^;
by zelkova (2007-12-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。