SSブログ

ブラッセルズ(神田店) 4杯め [ベルギービール]

もう先々週の話になってしまいますが、
ベルギービール飲みの仲間と忘年会って事でブラッセルズ神田店に行ってきました。

ここに行く時は開店と同時に3階の席へ直行!な訳ですが、
この日は既に予約が入っていた様で3階は満席...
仕方ないので2階のカウンター席で並んで飲んでました。

さて、何を飲むか?まずは樽生の看板を見てみて1杯めは…。

「ブロンシュ・ド・ブリュッセル樽生」 (Blanche de Bruxelles)
ルフェーブル醸造所 5.2%
やはり最初はホワイトビールでさっぱりとって感じなんでしょうか??
ここに来ると最初はホワイトビールを注文しがちな感じがします^^;
ホワイトと言うよりはやや黄色みがかった感じのビールですが、
フルーティな味わいで美味しいです。
コースターはすっかりクリスマスバージョンだったり。

そして、2杯めへ…。

「ウルション樽生」 (URCHON)
ジェアン醸造所 7.5%
…といきたかったんですが、
丁度無くなってしまいましたので、先に注文してた友人のをパシャッと。

で、私はウルションの代わりに繋がったこの樽生ビールへ。

「サン・フーヤン・キュヴェ・ド・ノエル樽生」 (St Feuillien Cuvée de Noël)
サン・フーヤン醸造所 8.5%
クリスマス限定ビールです。デリリウム・カフェで飲んだメール・ノエル以来今年2杯目かな。
そう言えば、今回のコースターが丁度サン・フーヤンですね。
濃い茶色の綺麗な色のビールです。泡もたっぷり。
アルコール分高めだなぁって感じで、複雑な香りは何かよく判らないけど深い味わいって
感じでしょうか?^^; これも美味しい。

おつまみも幾つか注文したんですけど、何せカウンター席なんで取り分けてる間に写真撮るのを
忘れてました。唯一それなりに撮ったのがこれ。

「ピッタ」ここでは割とよく注文するこの料理。
いつもと違うのは奥にキャベツの千切り、上にラム肉の焼いたのって感じじゃなくて、
全面"肉"でした。まあ多少野菜も混ざってましたが。新メニュー? 美味しかった。

そして、隣ではこんなの飲んでました。

「サン・マルタン ブリューン」 (Saint-Martin Brune)
ブリュノー醸造所 8.0%
サン・マルタンのブリューンの方ですね。初めて見るかな?
ちょっとグラスに比べてボトルの容量が少ない??

そして、私の3杯目は…。

「フローレフ・トリプル樽生」 (Floreffe Triple)
ルフェーブル醸造所 7.5%
ここブラッセルズでは、同時に3種類の樽生が提供されているんですが、今回の3つ目です。
ちょいと赤みかかった茶色って感じでしょうか?泡もたっぷりでクリーミーだった様な気が。
メモってなかったのでちょっと良く覚えてないんですが、これも他とはまた違った味わいで
美味しかったなぁって印象。

…と言った感じで今回はカウンター席でなかなか会話がしにくいってのもあったので
早めに切り上げて、新宿へ戻って…いつもの居酒屋どん底へ。

★今年のベルギービール:121,122,123(自分で注文していないのは対象外)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

お。サンフイヤンのコースター、いいですね。
貰ってくる事はできたのかな?
フローレフの樽生が羨ましいですー。
by jeryl (2007-12-19 12:35) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
今回サンフーヤンのコースターでした。
しかもクリスマスバージョン。
1枚頂きました(^^)
by zelkova (2007-12-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。