SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 1杯目 [ベルギービール]

3/6に赤坂サカス内にオープンしたデリリウム・カフェ レゼルブへ行ってきました。

電車で行くと東京メトロ千代田線の赤坂駅の真上になります。
お店は、赤坂サカス内の赤坂Bizタワーの1階ですが、霞ヶ関の様に外には面してないようです。

店内外の境の部分は、壁はありません。
写真の左が2階へのエスカレーター(だったかな?階段だったかな?)でした。
丁度店の真ん中くらいの位置です。
 :
週の頭だったけど、ここも人通りが多い所なんでお客さん多いです。
でも、流石に満席ではなくてカウンターの端っこに座ります。
 :
店のレイアウトは、真ん中にカウンターが半円状に10席くらい?あって、
その周りにテーブル席が囲む様にある感じでした。
店員さんの話だと、カウンターを回り込んで裏の方にもテーブル席があるそうなんで
4人席が10テーブル以上あるのかな? 結構広いです。
 :
で、最初に注文したのは、このお店だとやっぱしこれ?^^;

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
こちらも樽生は、霞ヶ関のお店同様10種類くらい提供されています。
店員さんにセリス・ホワイトを最初にお薦めしていますが…と言われましたが、
これにしてしまいました^^; いい香りで相変わらず美味しいです。
 :
おつまみは、やっぱしこれですか?^^;

「フリッツ ブラックマヨネーズ」
マヨネーズは、こちらでは4種類ありました。
たまには普通の以外もいいかなと言う事で今回はブラック、イカスミ入りだそうです。
他にはグリーンマヨネーズとケチャップ。グリーンはさておき、オリジナルマヨネーズの
黄色と黒とケチャップの赤でベルギー国旗の色って事だそうです。
 :
さて、1杯めを飲む間にも目の前では次から次へとビールの注文が入って、グラスに注がれた
ビールは各テーブルへ運ばれていきます。結構大変そう。週末はもっと大変なのかも。
 :
2杯めどうしようかな?と思ってると、カウンター内のS原さんにこれを勧められました。

「トリペル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
このビールは、久々かな?綺麗なブロンドでマスカット?の様ないい香りのビールで
爽やかな味わいでとても美味しかったです。
 :
今回はカウンターの右端に居たんですが、その後ろはでっかい冷蔵庫でこんな感じ。

いろんな種類のビールが冷えてますね。何があるか判ります?
 :
3杯めは、冷蔵庫にある飲んだ事ない瓶ビールにしてみようと言う事で…。

「ペレ・ノエル」 (De Ranke Père Noël)
デ・ランケ醸造所 7.0%
今年の最初に樽生を飲んだ時は、物凄い濁ったビールでしたが、あれは樽内の酵母が
出て来たって話だったかな? 瓶ビールで上手に注がれたので濁りはなし^^;
こうして注ぐと濃い琥珀色って感じ。苦味がしっかりあって、これも美味しかった。
最後まで注ぐと、酵母が入ってやはり濁るのは当たり前^^;;;
 :
…という事で今回は3杯飲んだあたりでフリッツも丁度いい感じでなくなったのでおしまい。
ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:11,12,13 (ペレ・ノエル瓶を追加して通算132)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。