SSブログ

ベルギー旅行(ビヤ・ウィークエンド2008) 1日目 [旅行]

予告しました様にちょっと遅めの夏休みを取ってベルギーへ行ってきました。
今回のメインは、首都ブリュッセルにある世界遺産にもなっているグランプラスで行われる
ビア・ウィークエンドへ参加する事です。

元々は、日通旅行さんのツアーが企画されていて、それに参加しようと思ったのが切掛けですが、
参加を申し込んだものの、最少人数に達しなかったので中止[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、何度か行った事あるので土地勘も少しはあるし…。
と言う事で飛行機もホテルもネットで予約していく事にしました。

飛行機はいろいろ考えてKLMオランダ航空にして、ホテルは Booking.com と言う予約サイトを
利用しました。飛行機は、KLMなので成田→アムステルダム→ブリュッセルとなりました。
 :
前置きはこれくらいにして、さて初日。
世間は平日なので通勤電車に巻き込まれない様に朝早い電車に乗って、まずは新宿へ。
ちょっと早く着きすぎたのでホームでちょっと待っていつもの様に成田エクスプレスに乗って
成田空港へ向かいました。
 :
成田空港へ着いて、まずは身軽になる為にカウンターへ行ってチェックイン[時計]8:30頃
今回は Eチケットってので事前にインターネットチェックインもしていたのでカウンターでは
すんなり処理が済んで、スーツケースを預けて身軽になったので、次は円をユーロへ換金。
そして、現地で連絡がつく様に au のレンタル携帯を借りたので受取に行く。
丁度キャンペーン中でレンタル料が只でした。
 :
搭乗まではまだ時間があったので展望デッキへ行って飛行機見てたり。


 :
そろそろ搭乗時間が迫って来たので出国審査やセキュリティチェックを抜けて搭乗ゲートへ。

出発がちょっと早くなったみたい。乗継ぎ時間が1時間くらいしかないので丁度いいかも。

アムステルダムまではボーイング747でした。
 :
11時くらいに搭乗が始まって、座席に着く。離陸したのは11:40ごろ。
ちなみに座席にモニターがありませんでした。残念[もうやだ~(悲しい顔)]
関越の辺りを北上してロシアへ入って、シベリアを横断していく感じです。
 :
12時頃、おしぼりが出て、最初のサービス飲物です[時計]12:20頃

ビールにしました。オランダって事でハイネケンですね。
いわゆるロング缶ってやつでしょうか。初めて見るサイズ。
 :
そして、しばらくして今度は食事。洋食と和食で洋食を選択。

飲物はなんとなく白ワイン。

食事の方は蓋を開けるとこんな感じ。

左上:ムース       右上:ツナたまごサラダ
左下:じゃがいもと南瓜  右下:白身魚のミートソース。
 :
あとはモニターが天井にある小さいのなんで映画を見る事もなく、本を読んでいました。
 :
地図がモニターに出ていなかったので良く判らないけど、時間的に真ん中あたりで夜食。
カップヌードルかアイスクリームの選択でカップヌードルを選択。

カップヌードルミニサイズとミネラルウォーターです。
 :
で、食べ終わった辺りでまだアイスが残ってた様でまた配りに来たのでもらいました。

 :
そして、また本読んだり、音楽聞いたりしてる内に飛行機はフィンランドかスウェーデンの辺りを
飛んでるあたりでおしぼりが出ました[時計]21:40頃
その後、到着1時間前くらいになった辺りで軽食が出ました。


左:ハムとポテトのサラダ  右:ズッキーニとトマトのパスタ
真ん中には茶色く見えてるのがシナモン風味のケーキでした。
 :
アムステルダムへは遅れる事もなく到着。なんだか外は雨です。結構降ってるよ[雨]
 :
今回はシェンゲン協定国間での移動なんで、ここで入国審査を受けます。
乗継ぎは1時間くらいなんで急いで向かいます。時間はGMT+1でサマータイム。

入国審査を抜けて…。

搭乗ゲートはこの下[時計]16:54頃

急いで来たけど、遅れてるみたいです。雨はいつのまにか止んでました。
暫く待って、バスに乗って飛行機のある所まで連れて行かれました。

フォッカー50と言う機体でKLMでは一番小さい飛行機です。
 :
乗り込んで、しばらくするとプロペラが回って滑走路へ向けて動きだしました。
普通?だと滑走路の入口に着いて、一旦止まってからエンジン全開で離陸へ…と言った感じですが、滑走路を走りつつそのままの勢いで離陸へ向かいました。
 :
1時間くらいのフライトですが、雲の上まで上がってしばらく飛んで行く感じ。

チョコクッキーとジュースが出ました。
上空での動画をちょこっと。



 :
ブリュッセルに到着。着陸はブレーキ掛けてスピードは流石に落としたけど、そのままの勢いで空港内を走っていって到着ゲートのあたりまで来ました。

 :
入国審査は終わってるので預けてる荷物を受取に行くだけ。国内線の感覚??
ここ端っこの方だったのか到着ゲートから受取所まで結構遠い[ふらふら]
スーツケースは無事届いていて、そのまま地下へ降りて国鉄の駅へ行き、ブリュッセルまでの
切符を買ってホームへ行くと、丁度いい感じでブリュッセル行きの電車が止まってた。
ここでちょこっとだけ動画を…。

 :
そしてブリュッセル中央駅に到着。

こんな電車でした。
 :
駅を出て、ホテルは歩いて行けるくらい近くなので楽々。
今回は、ブリュッセル中央駅とサン・ミッシェル大聖堂の間くらいにあるHotel Centraleです。
Booking.comの予約用紙を見せてチェックインもすんなり。
 :
荷物を置いて、ちょっと休憩して軽く飲みに行きましょう!

まずは一番近い観光名所のサン・ミッシェル大聖堂へ[時計]20:24頃
空はくもり気味だけど、まだ明るいです。
 :

グランプラスでは、明日以降のビア・ウィークエンドの準備万端って感じです。
 :
街中をうろうろして、小便小僧に挨拶して…。

 :
最初のビアカフェは、ここ。

このネオンが目印。

路地への入口路面には鳥の絵。

細い路地を入って行くとア・ラ・ベカスです。
 :
ここはランビックが有名なんで、やはりこれでしょう。

「ランビック ドゥ樽生」 (LANBIC DOUX)
???醸造所 5% 4.2euro
ここのランビックは、写真の様に陶器の入れ物に入って出て来ます。
何人前ってので陶器も段々大きくなっていきます。
で、自分でグラスに注ぐんですが、1杯よりはちょっと多いです。
泡立ちはほとんどなく、軽い酸っぱさで軽い飲み口、美味しい。
1杯飲んでここは終了。
 :
次のビアカフェへ移動。
 :

イロ・サクレ地区へ行って、小便少女にも挨拶して、
ピンクの像が目印の本家本元デリリウム・カフェに来ました[時計]22:06頃

向かいは同じ系列のフローリスバー。前は無かった様な気も??

デリリウム・カフェへの階段を降りると…。

滅茶苦茶混んでます。立錐の余地無しってこのこと?
以前来た時はガラガラだったんだけど、凄い人です。右奥ではバンドの演奏中。

さっきの所から左奥に行くとカウンターがあって、ここで注文。
直接お金を払うキャッシュ・アンド・デリバリー方式です。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2% 3.4euro
ルル醸造所のビールは幾つか飲みましたが、これは初めて。
見た目は、ブロンドっぽいけどちょっと濁ってる?マスカットの様な風味だけど、苦味もしっかり
してて美味しいです。
 :
人込みの中で飲んでると、ベル・オーブのS原さんに会えた[わーい(嬉しい顔)]
今回、仕事の合間を縫って案内してくれるって事で、最初はここで会えたらって事でした。
もう夜だし軽く飲みに…。ベルギービール欧和を醸造しているI井さんを紹介してもらって
3人で上の階にあるタップルームへ移動しました。

ここも以前はなかった様な気がするなぁ。樽生だけのスペースです[時計]23:05頃

「シュフ ホブロン樽生」 (Chouffe Houblon Dobbelen IPA Tripel)
ダシュッフ醸造所 9.0% 3.5euro
森の小人さんが目印のシュフの一つです。もちろん初めて飲むビール。
見た目は薄めのブロンドって感じの色でちょっと濁ってる感じかな。
アルコール高めだけど、比較的飲み易かった気もします(良く覚えてなかったり)
 :
夜もだいぶ更けて来ましたのでいい感じの所で解散。ホテルへ帰ります。
 :

ちょっと寄り道してサン・ミッシェル大聖堂へ。
もう24時過ぎてるんですが、ライトアップされてました。
 :
…と言う事で初日は終了!! 2日目に続く…

★今年のベルギービール:49,50,51
 (通算151,152,153 アラベカスのは飲んだ事あるけどカウント前だから)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Jacky

お久し振りです。ベルギー、行ってこられたのですね。
多くの写真は綺麗ですね。お店も沢山回られたようで、
更新を楽しみにしてます。

by Jacky (2008-09-26 23:39) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> Jackyさん
お久しぶりです。
今回の旅、まだ始まったばかりでこれからって感じですが、
頑張って続きを更新していきたいと思います。
by zelkova (2008-09-29 02:21) 

かものはし

はじめまして!
私も再来週、「デリリウム・カフェ」の本店へ行くべく、
目下調べ物中です。「ア・ラ・ベカス」、行かれたんですね?
私もファロが飲んでみたくって、日本の「デリリウム・カフェ」で
相談したりとかしています。
この続きも拝見させていただきますね。
by かものはし (2009-06-02 18:12) 

zelkova

>> かものはしさん
nice! & コメントありがとうございます。
前回のベルギー旅行記、すっかり更新が滞ってしまって、まだ完結して
ません。なるべく早く書きたいとは思ってるのですが^^;
ファロだと2日目に行ったモール・シュビットの樽生がいいと思いますよ。
by zelkova (2009-06-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。