SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 3杯目 [ベルギービール]

今週はとても久しぶりにデリリウム・カフェ レゼルブに行きました。
この日はハロウィンって事で店内は仮装をした店員さんが接客してます。
週末だったけど、時間的に早めだったからかカウンター席も空いていてすぐ通されました。

ちょっと撮影の順番が前後しますがこんな感じ。
 :
で、最初に注文したのはこの樽生。

「セント・ベルナルディス トリプル樽生」 (St. Bernardus Tripel)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
ちょっと濃いめのプロンドで濁り気味のビールにとてもクリーミーな泡が乗ってます。
飲んでみると酵母の味わいがたっぷりで美味しい。
 :
料理も注文したものの来る前に1杯目が終わってしまう。後半はちびちびと^^;
で、注文した料理はハロウィンって事でこの日限定の料理です。

「カボチャのパングラタン」
メニューにはもうちょっと長い名前が書かれてたと思うけど^^;
カボチャのグラタンです。焼きたてアツアツです。
スプーンですくってハフハフいいながら食べます。カボチャの甘味が美味しい。
パングラタンって事でパンの角切りになったのが入ってます。食感がふわっとしてる。
 :
周りを見渡すと仮装した店員さんが行き交う中でお客さんも仮装してきてる人がいますね。
この日は結構忙しそうだったので馴染み?の店員さんと話す機会もほとんどなくじっくり
ビールを楽しんでた感じ。
 :
2杯めは何にしようかな?とメニューを見ると変わり種の銘柄が…。

「ルート・ボック樽生」 (Leute Bokbier)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
ベルギービールの中で幾つかある変わったグラスの一つのこのビール。
足のないグラスなので台座が必要と言う変わり種。樽生は初めてみたい。
ビール自体はブラウン系の濃い色のビール。泡も茶色っぽい。
カラメルっぽい味わいの中に苦味も感じる。じっくり飲む感じ。
 :
そして…週末なんで店内は段々混んで来ました。
天井灯が消えたかと思ったら誕生日のお祝いが始まりました。
ケーキが運ばれて来て皆で拍手。
 :
グラタンは熱い内に…と言う事で食べてしまったのでちょこっとおつまみ程度に何か食べる物を
注文するかどうか悩んだけど、結局今度はおつまみが余りそうだったので諦め^^;
そして、3杯めに突入。

「グーテン・ドラーク樽生」 (Gulden Draak)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
ちょっと赤っぽい濃いめの茶色と言った感じのこのビール。これも泡は茶色ですね。
最後にアルコール分強めのを注文したのはちょっと失敗したかな?と思いつつも
ほんのり甘い様な複雑な味をじっくりと味わってました。
 :
と言う事でこの日はこの辺でおしまい。ごちそうさまでした。

帰りはF店長とKさんのお見送り[わーい(嬉しい顔)]

★今年のベルギービール:57 (通算155)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン二郎(府中店) 7杯目豚汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。