SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 4杯目 [ベルギービール]

今週はデリリウム・カフェ レゼルブに行きました。
最近、なんとなくベル・オーブ系のお店を順番に回ってます[わーい(嬉しい顔)]

 :
入口で顔見知りの店員さんに見つかってカウンター席に案内されました^^;

週末でしたのでお客さんは結構いましたが、カウンターは意外と空いてるものですね。
その内、埋まってしまったのでタイミングが良かっただけかもしれないけど。
 :
と言うのはさておき、今回もクリスマス限定ビールがお目当てって事で…。

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
最近お気に入りのルル醸造所のクリスマス限定ビールです。
初めて飲みます…と言うか日本では今年初登場ですよね。きっと。
ビール自体はブリューン系の濃い茶色って感じのビールで泡立ちもよくて茶色い泡が
グラスの上を覆ってます。飲んでみると見た目とは違って意外とスッキリ系です。
でも、苦味はしっかりあって美味い!
ところで、このルル醸造所のラベル。クリスマスの格好をした怪しいおじさんですね。
クリスマスの華やかさとはちょっと違う雰囲気です^^;
 :
おつまみには久々にこれを注文。

「デラサ社イベリコ黒豚の豚トロ入り田舎風手作りパテ」
ビールを飲みながら、パテを切って食べて…。美味しかったです。
マスタードをちょこっと付けてみたりしたんですが、そんなに辛くなかったですね。
付け合わせの野菜もあっさり口直しにいい感じ。
 :

2杯め! この怪しいおじさんのラベルのビールですが、大瓶なんでコルク栓かな?と思って
いたんですが、店員Sさんに聞いたら、王冠だったそうです。ちゃんと保管しておかないと
栓を抜いた時に吹き出しそうになるそうで^^;
 :
とかなんとかいってる内に意外と飲み易いからかどんどん飲んでしまって、3杯めに突入。
750mlの大瓶だとだいたい3杯くらいですね。
ちなみに今回のグラスは専用のじゃなくてド・ドレ醸造所のものでした。
ルルのクリスマス用グラスってのは無いのかな?
 :
よくよく見ると後ろには、ヒューグ醸造所のエクスポートマネージャーが来てて、
ベル・オーブのと言うかデリリウム・カフェのS原さん達と飲んでました。
日曜のデリリウム フェスティバル&ティスティングパーティーに誘われたんで行ってみる事に。
 :
と言う事で今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:66 (通算161)

--*-(おまけ)-*--
ここはTBSのお膝元なわけですが、外はイルミネーションが綺麗でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

おお。クリスマスビール飲みに行かねば。
樽生もあるんですよね。
ますます行かねば。
豚トロ入りのパテも美味しそう。

by jeryl (2008-12-09 09:56) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
ええ、ルル・クリスマスの樽生も提供され始めますよ…って、もう飲めるかな?

by zelkova (2008-12-15 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。