SSブログ

家でもベルギービール2009-1 [ベルギービール]

今週は家でもベルギービールを数本飲みました。
冷蔵庫にず~っと入れっぱなしになってるのがあるのでまずはそこからちょっとずつ
飲んで行こうって感じです。
 :

「シメイ青」 (Chimay Bleue)
スクールモン修道院 9.0%
濃い茶色で泡はあまり出なかったです。
飲んでみるとなんとなくフルーティな感じもしなくもないけど、アルコール強いかな
って感じがする。下の方まで入れると酵母がたっぷりで濁りまくりになる^^;;
 :

「ウェストマーレ トリプル」 (Westmalle Tripel)
聖心ノートルダム修道院 9.5%
多分初めて飲みます。
今度はトリプルのビールなんで見た目はブロンドっぽい色してます。
泡立ちはそこそこ。軽い苦味があって、炭酸強めなのか舌にピリピリくる。
これもなんだかアルコール強めって感じがするなぁ。
 :

「アヘル・ブロンド」 (Achel 8 Blond)
アヘル修道院 8.0%
これも初めて飲むビール。
ブロンドのこのビールは、泡立ちがいい。良すぎてなかなかグラスに注げない。
飲んでみると、ほんのり甘い様な味わいの中に苦味が残る感じ。ホップの香りなのかな?
ほんのり香りがします。
 :
と言った感じで冷蔵庫に残ってたのはトラピストビールだったり。
以前一通り貰ったのが残ってるのでそれを飲んだら今さらながらクリスマスビールかな??

★今年のベルギービール:3,4,5 (通算170,171,172)
シメイ青は数え始めてから始めてかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。