SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 12杯目 [ベルギービール]

今週はDelirium Café Tokyoへ行ってきました。

(この写真は帰りに撮りました)
 :
まだ早い時間だったのでかなり空いてます。カウンター席も余裕で空いてました。
年明けて初めて行ったのでF店長や店員Cさんに挨拶したり。
今月のショップカードやチロルチョコ貰ったり[わーい(嬉しい顔)]

 :
そして、今回も大瓶に挑戦!!

「ルル・エスティベール」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
去年の秋に行ったビア・ウィークエンドの時にブリュッセルのデリリウム・カフェで樽生を飲んだんですが、ボトルは勿論初めてです。エスティベールって夏って意味らしいですが、ラベルのおじさんも夏のイメージですね。クリアなブロンド系のビールで泡立ちもいい感じです。軽い柑橘系の様な酸味と苦味があって、アルコール分も低く軽くて飲み易いです。美味しいのでスイスイ飲めます。
 :
と言う事で2杯めをグラスに注いで…と。

 :
そして、今回のお目当てはこの料理。

代古シェフのビールだけで煮込んだハヤシライス
使ってるビールは、その時に繋がってる樽生のビールがブレンドされてるとか。
ビールを使っているとは言ってもビールの味がする訳ではないですけど、美味さにプラスになっているんでしょうね。上に乗ってた牛ハラミもボリュームあって、ビール飲みながらバクバクと食べました。美味しかったです。
 :
そして、3杯目に…。

このルル専用のグラスだと、750mlボトルは3杯ちょっとありました。
最後は、底の酵母も一緒に入れてしまうとこんな感じで濁ってしまう^^;
空いたボトルは、ラベルを剥がしてもらう事に。
 :
ハヤシライスもなくなって、もう1品頼むかな?と言う事で…。

「フリッツ ハーフサイズ」
いつものフリッツのハーフサイズです。ソースは、ベルギー国旗の3色ですね。
ケチャップとマヨネーズとイカスミマヨかな。
アツアツのフリッツは表面サクサクで美味しい。
 :
それからもう1つ始まってたキャンペーンのデリリウムクイズにも挑戦!!

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
ヒューグのビールであれば何でもいいと言う事だったので、そろそろ飲めなくなりそうなクリスマスビールを選択。泡がとてもクリーミーです。相変わらず美味しい。
 :
で、肝心のクイズですが、難しい[ふらふら]
この間のセント・ベルナルディスクイズは比較的知ってる内容だったけど、今回のは非常にマニアックと言うか、予習してても判らないよって感じの内容もあったり。半分以上適当に選択しました^^;
 :
クイズに悩んでいる内に店内も次第に賑やかになってきて、後ろではちょっとした宴会になってるようです。ベルギー関係者の集まりだったのかな?

と言う事で、メレ・ノエルを飲んだ所で今回はおしまい。ごちそうさま。

★今年のベルギービール:17,18 (通算183) 樽生とボトルは別換算としてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。