SSブログ

ヨーロピアンビアカフェ 新宿Frigo 7杯目 [ベルギービール]

週末は新宿西口にあるFrigoへ行きました。いつもの友人達との飲み会です。

階段を降りるとお馴染み真っ赤な照明です。下にはマグナムボトルより大きい瓶が…。
 :
お店に入った時間がまだ早かったのでまだかなり空いてました。
席に着いて、ここではまず食べ物用料金の徴収から…。そのお金の中で料理を注文!
そして、ビールはキャッシュ・オン・デリバリーなんで各々その都度清算と言う感じです。
 :
料理を注文して、まず1杯めを冷蔵庫へ探しに行きます。
飲んだ事ないのがまだまだあるのでそう言うのを選択…。

「テル・ドーレン ブロンド」 (Ter Doolen (Dolen) Blond)
テル・ドーレン醸造所 6.1%
初めて飲みます。見た目透き通ったブロンドです。
飲んでみると…う~んなんだか普通と言うかビールだなぁって感じ。
まあ最初の1杯めだし、軽くジャブって感じかな^^;
 :
そして、注文した料理が順次届く。




今回のムール貝はちょっと痩せてたなぁ。もう時期的にダメ?でもスープは美味しかった。
バゲットをおかわりするくらい[わーい(嬉しい顔)]
 :
ちなみに店内は一番奥から見るとこんな感じ。
判りにくいかもしれないけど柱で仕切られてテーブル席が区切られてます。
冷蔵庫は奥の黄色く光ってるあたり。入口から入ってすぐ左にあります。

 :
皆で談笑しながら、ビールが無くなると冷蔵庫へ行っていろいろと注文してきます。
ボトルだと栓を抜いてくれてグラスをくれるので一緒に持ってきて自分で注ぎ、
樽生だとグラスに注いだのを席まで持ってきてくれます。
そんな中、2杯めは何にしようかなと言う事で…。

「カスティール・ルージュ」 (Kasteel Rouge)
ヴァン・ホンスブルック醸造所 8.0%
カスティールの他のビールは飲んだ事ありましたが、これは初めてです。
ルージュと言うだけあって、ビールも赤いですね。そして、チェリーの香りがします。
味もチェリービールって感じです。美味しいです。
 :
そして、3杯めは…。

「ブルゴーニュ・デ・フランダース」 (Bourgogne des Flandres)
ティママン醸造所 5.0%
これまた初めて飲むビールです。
なんでもランビックとレッドビールをブレンドして樽で寝かしたビールだとか。
赤茶色って感じかな?ほんのりと甘い香りがして、甘酸っぱい感じが程よい味わいで
美味しかったです。これはこの日一番の当りでした。
 :
さらにもう1本行こうかどうしようかって感じだったけど、もう1本行く事に。
周りでは酸っぱい…けど美味しいランビック・グーズを飲んでたりしてましたが…。

「イヒテムズ・オード・ブリューン」 (Ichtegems Oud Bruin)
ストゥルッベ醸造所 5.5%
最後も初めて飲むビールです。これはレッドビールって感じなので赤っぽいです。
飲んでみると、レッドビールって言うと甘酸っぱいイメージですが、これはあまり
そんな味わいではなかったです。軽い苦味が残る感じで特徴があまりないと言うか。
 :
と言った感じでお開きとなりました。ごちそうさまでした。
この後、2次会に行ったんですけど、まあそれは省略^^;

★今年のベルギービール:13,14,15,16 (通算179,180,181,182)

--*-(追記)-*--
そう言えば、王冠を貰ってきていたんでした。

「テル・ドーレン ブロンド」と「カスティール・ルージュ」のです。
他は無地でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

あ、ココよく行きますよ。
ブルゴーニュ・デ・フランダース、名前からして気になりますねぇ。
カスティールのルージュも初めて見ました。
また行かないと(笑)
by jeryl (2009-02-16 12:51) 

zelkova

>> jerylさん
nice! & コメントありがとうございます。
新宿駅から比較的近いので仕事帰りにふらっと寄れる場所なんですが、
しばらくご無沙汰してましたが、その間に飲んだ事ないビールが入って
きてたりで、またチャレンジしたくなるんですよね。

ブルゴーニュ・デ・フランダース…良かったですよ。
by zelkova (2009-02-21 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。