SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 9杯目 [ベルギービール]

今週もデリリウム・カフェ レゼルブに行ってきました。
 :
今回はカウンターにお客さんが結構居て、なんとか空いてた席に座れました。
最初は何にするかな?とメニューを見てたら、樽生がそろそろ終わりそうって聞いたので…。

「クー・デ・シャルル ブラウン樽生」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
レッドビールの中でも好きな銘柄の一つです。フルーツとか使っていないのに樽で熟成するだけで
なんで甘酸っぱくなるんでしょうね?今回のも美味しかったです。
 :
そして、今月はフリッツ月間?って事で今週のフリッツは…。

「ノアゼット」
ノアゼットって、フランス語でヘーゼルナッツと言う意味だそうですね。ヘーゼルナッツみたいな形って事なのかな?先週のに比べて、小柄で表面がカリカリなんでフォークで刺そうとするとなかなか刺さらない^^;マヨネーズに付けて一口でパクッと。カリッとした歯応えとポテトの味わい、美味しいです。爪楊枝でたこ焼きみたいに刺して食べてもいいかも…と思いつつも最後は手で摘んで食べてました。
 :
ノアゼットを食べつつ2杯めは…。

「ゴロワーズ・ブラウン樽生」 (La Gauloise Brune)
デュ・ボック醸造所 8.1%
今年初めてかな。ベルギービールには珍しいジョッキタイプのグラスです。
綺麗な茶色のビールは泡も茶色。ちょいとアルコール分高めかな?と思わせる味わいですが、
これも美味しい。
 :
そして、ノアゼットが無くなって追加で注文したのは…。

「旬の筍のブロシェット」
久々に串焼きのブロシェットを注文。新しいネタとして加わっていた筍です。
もちろん焼いてあるので香ばしさもあって、筍の旨味もたっぷりで美味しい。
 :
そしてもう一品は…。

「直輸入イベリコ豚肩ロースのブロシェット」
結構厚みのあるイベリコ豚が串焼きに…。なんだかフワフワの柔らかさは多少脂分も関係してると
思いますけど、肉汁たっぷりで美味しいです。
 :
そして、ビールも3杯目に突入!

「パウエル・クワック樽生」(Pauwel Kwak)
ボステールス醸造所 8.0%
特徴的なグラスでお馴染みのこのビールも今年初めてかな?
泡がどんどんビールに戻っていくのは何度見ても不思議ですね。
苦味と甘みがいい感じでこれも美味しかったです。
 :
と言う所で今回もおしまい。ごちそうさまでした。


★今年のベルギービール:36,37 (通算194 変らず)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

jeryl

ゴロワーズ・ブラウンのジョッキが面白いですねー。
色もちょっと赤色に見えます。
イベリコ豚がチョオ美味そう♪
僕はまだカウンターで飲んだことないです。
by jeryl (2009-04-16 09:51) 

aranjues

ゴロワーズのジョッキ、ほしいですね。
安定よさそう。木屋さんにも、オーナー
の三輪さんにもお世話になり、いまベルギー
ビールを楽しむという某大学のオープンセミナー
でも三輪さんの講座受講中です。
by aranjues (2009-04-17 11:25) 

zelkova

>> jerylさん
コメントありがとうございます。
ゴロワーズのジョッキ、ロゴをこっちに向けたので取っ手は丁度反対側
なんです。まっすぐじゃなくてちょこっと腰の辺りがくびれてますね^^;
私は会社帰りに一人で行ってるのでいつもカウンターだったり。

>> aranjuesさん
nice! & コメントありがとうございます。
このジョッキ、どっしりしてるので安定いいと思いますよ。
ベルギービールのセミナー受講されてるんですね。
いろんな話が聴けそうでいいですね。
by zelkova (2009-04-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。