SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 8杯目 [ベルギービール]

今週はデリリウム・カフェ レゼルブに行ってきました。

(撮ったのは帰りだけど^^;)
 :
今回はカウンター席の真ん中くらい?早かったのでまだ空いてました。
まず最初に注文したのは、この日のお薦め樽生です。

「タラス・ブルバ樽生」 (De la Senne Taras Boulba)
デラセーヌ醸造所 4.5%
今年は初めて。見た目は薄い黄色でちょっと濁り気味なのでなんとなくホワイトビールっぽいけど
ホワイトビールじゃないです。アルコール分低いので爽やかすっきり飲めますが、しっかり苦味も
きいてます。美味しいです。最初に飲むのにいいかも。
 :
そして、今回のお目当ての料理は…。

「ポム・デュセス」
今月は普段とは違ったタイプのフリッツが食べられると言う事で、まず最初の週はジャガイモの公爵
夫人風という意味のこのフリッツです。マッシュポテトを搾り出して作るそうで外はカリッとしてて
中は滑らかな舌触りで美味しいです。なんでもフリッツと言っても作り方はかなりの種類あるそうで
それらをいろいろと試してみて選ばれた一つがこれだそうです。
 :
そして、もう一品は…。

「香川県産ホワイトアスパラ ベルギーの調理法で」
先週食べ損なったホワイトアスパラです。
通常は3本なんだそうですけど、この日の仕入れが残り2本だった様で、その最後の2本を頂きました。
柔らかくてほんのり甘みがあって美味しい。
 :
そうこうしている内に1杯目のビールもなくなって次は…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
もうお馴染み?のクリスマスビールですね。え!?もう4月なのに…って感じですが、
美味しいからいいです^^;
 :
さらに3杯目に突入!

「グーテン・ドラーク ビンテージ樽生」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
これも今年は初めて。これまたクリスマスビールです。これまた違った味わい(ほんのり甘みと
何かのフルーツっぽい風味?)なんですけど、相変わらず美味しいです。
 :
で、店員さんと話してて他にもこの料理がお薦めですよ…と言う事でもう一品注文!

「長崎県産西海トマトのサラダ」
トマトです。見た目は単なるトマトですけど、めっちゃ美味しかったです。
ミネラル豊富で味が濃いと書かれてましたが、いやほんと普段食べてるトマトとは違うと言うか、
実がしっかりしてて果物っぽい感じで旨味たっぷり。
 :
と言う事で、ビールも飲み終わって今回はここでおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:34,35 (通算194 変らず)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aranjues

初めておじゃまします。東京はいいですね、気軽に
ベルギービールの樽生が飲めて。名古屋では不可能に近く、
名古屋市の横の蟹江町というところにあるビアカフェまで出張
しないといけません。また伺います。
by aranjues (2009-04-12 22:31) 

zelkova

>> aranjuesさん
nice! & コメントありがとうございます。
確かに最近では樽生の飲めるお店が結構増えてて東京は恵まれてるなと
思います。お店の系列によって仕入れてる銘柄が違ったりしますし。
名古屋だとベルギービールJAPANの木屋さん所が輸入したりしてるので
樽生飲めるお店が増えるといいですね。
by zelkova (2009-04-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。