F1日本GP 2009 (鈴鹿) [旅行]

先週末は久しぶりに鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPを観戦に行ってきました。
昔はJTBのツアーで3日間通しで見に行ってましたけど、今回はツアーの案内もなく今年はもう休みも
取れないしいいかと思ってましたが、前戦のシンガポールGPをTVで見ていたらまだチケットあります
って番組内で言っていたので、それじゃあとネットで調べたら余裕で売っていたのでチケット予約!!
予約したものの流石に宿も取ってないし3日通しでは行けないので決勝のみ見に行く事にしました。
うちから鈴鹿へ行くには決勝開始に行くのだったら余裕だったけど、ちょっとでも早く行って
全面改修後の新生鈴鹿を見てみたかったのでうちからは始発で行く事にしました。
しかし、最寄り駅から乗った途端電車止まるし…。なんでも前日夜の工事の最終点検が遅れてるとかで、こりゃ予定通り新幹線に乗れないなと思いつつも予定のルートで行きました。
すると、途中で奇跡的にロスタイムをリカバリーできて新横浜駅に無事到着!! 06:15頃[時計]

のぞみ1号に乗っていざ名古屋へ…。そして、朝飯がまだだったので軽く朝食。

そして、しばらく仮眠してる内に名古屋駅に到着です。
今回初めて乗ったN700系を見送って乗換えです。07:40頃[時計]

今度はJRで鳥羽行きの電車に乗ります。
今日は鈴鹿サーキットに一番近い鈴鹿サーキット稲生駅に臨時停車のようです。
ここからはしばらく満員電車に揺られていきます。
そして、鈴鹿サーキット稲生駅に到着!普段は無人駅っぽいです。08:37頃[時計]

ここからはサーキットまで歩いていきます。もう既に長蛇の列になってました。
正面ゲートに到着。途中別のゲートもあったけど、久々だしね。09:00頃[時計]

中に入るとすぐの所にこんなモニュメントがありました。

さて、とりあえず遊園地内を歩いてサーキットの入口を目指しましょう。

グランドスタンドが見えてきました。

トンネルを抜けるとサーキットへのゲートです。

サーキット内に入って、朝飯が早かった事もあり小腹が空いたのでちょっと軽食。09:22頃[時計]

汁無しの伊勢うどんです。味つけはたまり醤油だけ。もっちもちの麺で美味しかったです。
ここでVスタンド裏でぐるりと周りを見渡してみました。

遊園地からサーキットへのゲートを抜けた所でもぐるりと…。

軽く腹ごしらえした所でまずは今回予約した指定席へ行ってみましょう。
今回はグランドスタンドから近場の最終コーナーのR席です。
後ろを振返るとグランドスタンド。改修前とは随分変わりました。

観覧車のある辺りを横切って…。

R席まで来ました。見えてるのは仮設スタンドですね。09:34頃[時計]

仮設スタンドの上の方から左右を見渡すとこんな感じ。

今回予約で取れた所は常設スタンドでちょっと下の方ですが、コースが近い!

そして、まだ最初のレースまで時間があるので指定席エリアから出て、すぐ裏にあるお土産や飲食関係のお店があるエリアへ移動しました。この日は写真で見て判るかと思いますが、雲一つない青空で結構暑かったです…と言う事でビールでしょう。

こういうお店が出展していたのでたまには違うタイプのビールもいいかなと。

ラガー、スタウト、エールとあった中からエールにしました。

見た目はアンバーって感じかな。
いつも飲むベルギービールに比べるとアルコール分は少ないんだと思います。
飲み易くてこういう暑い日に外で飲むにはいい感じ。美味しかったです。
さて、まだまだ時間があるのでサーキット内を見てまわりましょう。

グランドスタンド方面に戻っていくと…。

フィンランドの国旗を掲げたキミ・ライコネンのファンがいました。盛り上がってます[わーい(嬉しい顔)]
サーキット内には各メーカーのブースもあります。

グランドスタンド裏を1コーナー側から見るとこんな感じ。10:30頃[時計]

こういうのもあります。等身大パネルです。横に立って記念写真![カメラ]

振返るとさっきのキミファンの方々がここまでやってきてたり。

盛り上がってました[わーい(嬉しい顔)]

ここでまたちょっとおつまみタイム。

トンテキを買いました。豚肉とニンニクが交互に刺さった串焼きです。美味しかった。
さて、そろそろサポートレースが始まるので自分の席に戻って観戦しましょう。
今まではサポートレースと言うとシビックやインテグラのワンメイクレースでしたが、
今年はポルシェのワンメイクレースでした。
シケインからの立ち上がりはこんな感じで見えます。11:32頃[時計]

目の前は金網越しですが、まあ見えないことはないのでいいかなと。

デジカメなのでアレですが、動画で見るとこんな感じです。

さて、ポルシェレースも終わった所でそろそろお昼です。
また、裏に周って昼食にしましょう。

いろいろと売ってましたが、結局焼きそばにしたり。一応富士宮焼きそばです。

そして、牛串。ちょっと小さくなった様な気もするのは気のせい?
他にもグルグル巻きソーセージとか食べたかったけどお腹いっぱい。
次のF1決勝まではまだまだ時間があるのでまたグランドスタンド方面へ戻ってみたり。

グランドスタンドの裏にあるパドックへ行く為のトンネルの入口です。
パドック入ってみたいですね。パドックパスって今だとどうやって買うんだろうか?
昔、ツアーで予選の日用のパスを販売していて買ったけど高かった^^;
サーキットへのゲートから左右を見渡すとこんな感じ。いい天気です[晴れ]

暑いから日陰で休んだりしながらうろうろしてたけど、そろそろ決勝が始まるので戻りました。
席に着く前にもう一度、あのビールのブースへ行って今度は違うのを注文。

スタウトのビールです。これも軽めで飲みやすかった。
あとは観戦中に水分補給する為のペットボトルの飲物を購入して席に戻りました。
この席、一日中日向で陰ができないし、目の前に太陽が来るから暑い。日焼けする…とか
思ってるうちにF1のエンジン音が響きだし、いよいよ決勝です。各車グリッドに着く為に
コースを周って来ます。そして、爆音と共に決勝スタート!!

ポルシェも実際それなりにスピード出てるんでしょうけど、流石にF1は速い。
何枚も撮ってやっとそれなりに撮れた写真をトリミングしてみました。

結果はレッドブルのセバスチャン・ヴェッテルがポールトゥウィンで優勝!!

さあ、帰りますか。15:45頃[時計]
しかし、皆一斉に帰りだすので凄い人です。

ちょっとだけ寄り道して開放されてるグランドスタンドのV席に入ってみました。

来年はここで見てみるのもいいかなとか。今年よりだいぶ高いけど[ふらふら]

帰りはまっすぐ帰る為に1コーナー側へ行きました。
ここが昔はなかった1コーナー側ゲートです。

鈴鹿サーキット稲生駅から来る場合は、ここから入るのが近いでしょう。16:45頃[時計]
そして、行きに来た道を戻って駅に着いてみると……。

滅茶苦茶並んでる[ふらふら] 17:15頃[時計]
今まで電車でF1観にきた事なかったのでこんなに並んでるとは想像してなかったです。
ここ物凄いローカル線だし何時に乗れるのやら…と心配してましたが、臨時列車が意外と多く出てたみたいでそれなりに進んで行ってもうすぐ駅と言う所まで来ました。17:22頃[時計]

結局電車に乗れたのは17:50の臨時列車でなんとか座れました。
でも、この電車は桑名駅までで、そこで連絡してた電車は各駅停車…。
名古屋駅までは結構な時間が掛かりました。もうへとへと[ふらふら]
名古屋駅に着いて、帰りの新幹線は自由席で席を探す元気はなかったので指定席を予約して帰りました。晩飯の駅弁を買おうと思ったら売切れだったし、すぐ来る列車にしたから結局駅弁買えずに飲物だけ買って乗り込みました。あとは品川駅までぐーぐー[眠い(睡眠)]

と言った所で鈴鹿まで日帰りは結構疲れたけど、1日いい天気で楽しかった。
帰って来たら手の甲は真っ赤。帽子被ってたけど顔と耳は焼けてました。