SSブログ

ベルギービール Delirium Café Tokyo 30杯目 [ベルギービール]

今週の頭はDelirium Café Tokyoに行ってきました。

なかなか綺麗に撮れないものです^^;
 :
店内に入ってスタッフの皆さんに挨拶して、いつもの様にカウンター席へ。
お馴染みのお客さんもいらしてました。
そして、最初に注文したビールは、こちらでは初めての樽生です。

「Ⅳセゾン」 (Jandrain-Jandrenouille IV Saison)
ジャンデリン醸造所 6.5%
赤坂では何杯か飲んでるので初めてじゃないけど、なんとこの日繋いだばかりで初めて
開けたそうです。グラスに注がれるといい香りがカウンター内に漂って…。
フルーティーないい香りと苦味もしっかりあって美味しいです。
セゾンビールって事だからそろそろ終わりなんでしょうかね。
 :
一緒に注文したのは今日の目玉料理です。

「ベルギービールでとろとろに煮込んだ牛バラのカレー」
月一メニューのカレーです。なんでも今年はこれでおしまいだとか。
牛バラ肉はじっくり5時間かけて煮込まれたものだそうで柔らかい。
お肉もそうですが、野菜の大きな具がゴロゴロしてて食べ応えありました。
隠し味にはチョコレートを使ってるとか、スパイスの風味を際立たせるって事だったかな?
最後に温玉を崩して円やかな味に変化させて完食です。美味しかった。
今月でおしまいと言わず続けて欲しいですね。
 :
そして、次のお目当てはこのビールです。

「Ⅴセンス」 (Jandrain-Jandrenouille V Cense)
ジャンデリン醸造所 7.0%
初登場の日には来れなくて、その日の内に売切れになったと聞いていて、暫くは入って
こないんだろうなと勝手に思っていたんですが、売切れたのはその日にお店にあった分
だった様でまだまだ販売されてるのをこの間聞いたので今日は注文しました。
Ⅳセゾンは見た目ブロンド系ですが、こちらは見た目アンバー系のビールです。
飲んでみるとほんのり甘いなめらかな感じの中に苦味と酸味あり美味しかったです。
 :
そして飲んでる合間の話題と言えば、今月末のハロウィンだったり。
スタッフの方に今年はどんな仮装するんですか?と聞いてみたり。

セント・ベルナルディスのお坊さんはどうですか?とか。
カラコルのカタツムリは?とか言ってる間に大瓶のビールも少しずつ減っていき…。

最後はだいぶ濁ってるかな?ってのがアンバー系だと判りませんね^^;
 :
この辺でこの日はもう1品、メニューを見てて気になった料理を注文!

「北海道産 秋鮭とジャガ芋のキッシュ」
じゃが芋と秋鮭がキッシュの中で玉ねぎとベーコンに美味く混ざり合って美味しい。
中は柔らかく周りの縁の部分はサクッとした食感もいい感じです。
 :
そして、最後はこの日からキャンペーンの始まってたこのビールです。

これはカウンター内に置いてあった紹介用の黒板^^;

「ピンク・キラー」 (Pink Killer)
シリー醸造所 5.0%
ボトルでは随分前に酒屋で買って家で飲んで以来だからとても久しぶりです。
かなりフルーティな香りがして、フルーツ系の酸味と甘みが結構強いです。
ちょっと自然な感じの味わいじゃない気もするのがアレですね^^;
 :
と言った感じでこの日はこの辺でおしまい。ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:110 (通算241)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。