SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 32杯目 [ベルギービール]

三連休中日、Delirium Café Tokyoで表彰式に出て飲んで食べましたが、
まだ早い時間だったのでDelirium Café Réserveに移動しました。
 :
カウンター席に案内されて、最初に注文したのはこのビール。

「ローデンバッハ・クラシック樽生」 (Rodenbach)
ローデンバッハ醸造所 5.2%
もう幾らか飲んできてたのでちょっと軽めにレッドビールにしてみました。
軽い酸味で味わいとしては控えめな感じ。
 :
なんとなく何か食べてみたくなったのでメニューを見てお薦めの料理を注文。

「7種類のキノコと小海老のアヒージョ」
写真ではちょっと判らないんですが、運ばれて来た時にはグツグツしてました。
ニンニクの香りたっぷりの油煮って感じ。キノコは何が入ってるのか全部は判りません
でしたけど、小海老共々アツアツで美味しかった。
 :
お店でよくお会いするお客さんといろいろと話をしながら、もう1杯。

「クー・デ・シャルル ブラウン樽生」 (Queue de Charrue Brune)
ヴェルハーゲ醸造所 5.4%
ちょっと話し込んでる間に泡なくなってますが、レッドビール続きで今度は甘酸っぱい系。
久しぶりかも。やっぱレッドビールはここの醸造所のが私は好きですね。美味しい。
 :
と言う事で話し込んでる間にいい時間になってしまったのでこの辺でおしまい。

ごちそうさまでした。

--*--*--*--*--*--

さて、翌日の昼間は別の用事で出掛けていたのですが、折角都内まで出掛けたので
帰りに赤坂まで足を延ばしてまたまた飲みに行ってしまいました。
たまには遠目にお店を撮ってみたり。

店内では昼間のデリリウム・ボーリング大会を終えて飲みに来ている皆さんがいらしたので
仲間入りさせてもらいました。
そして最初に注文したビールは…。

「イクス・イクス・ビター樽生」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
最近注文する事の多いホップの苦味たっぷり系のビール。すっきり美味しい。
そして、前回来た時に気になっていた料理を注文。

「自家製ジャンボ海老フライ」
頭から尻尾まで丸ごとの海老フライ。2本からの注文で1本単位で追加可能です。
海老フライと言うとタルタルソースがあいますね。フライの香ばしさと海老の旨味
美味しかったです。頭も尻尾もバリバリっと食べました。残ったのはお皿だけ^^;
 :
そして、2杯めは久々に飲むビール。

「アラ・ビア」 (De Dolle Arabier)
ド・ドレ醸造所 8.0%
最初飲んだ時はその苦さにビックリしたんですけど…久々に飲んでみたらあまり苦味は感じ
ませんでした。最近苦味たっぷりのビールを割と飲んでるから味に慣れてしまったのかな?
以前ほどのインパクトはなかったですが、美味しかった。
 :
そうこうしてる内に段々皆散り散りになってあちこちで飲み出して、ボーリング組は
先に解散となったのでお別れしてカウンターに席を移して飲み始めました。
 :
そして、3杯めのビール。

「トリプル・カルメリート」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
相変わらずフルーティーな甘いいい香りがしてます。美味しかった。
専用グラスが結構大きいので少なめに見えますが、容量は普通の小瓶サイズです。
 :
と言った所で今回はおしまい。

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:109 (通算241)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。