SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 秋の大大瓶の会 [ベルギービール]

この間の日曜日はDelirium Café Réserveで行われた「秋の大大瓶の会」に参加しました。

14時からだったんですが、ちょっと早く着いてしまったので始まるまでカウンターで1杯。

「ローデンバッハ・グランクリュ樽生」 (Rodenbach Grand Cru)
ローデンバッハ醸造所 6.5%
酸っぱいけど美味しいレッドビール飲みつつ待ちます。
 :
時間になってテーブルの準備もできて、参加者も徐々に集まって来たので開始です。
最初のビールです。


「ボンスクール ブロンド」2008 Vintage (Caulier Bon Secours Blonde)
コリエ醸造所 8.0%
これは2リットル瓶です。ちなみにブロンドで大瓶ってのは珍しいそうです。
取っ手はちょっと装飾が施されていますが、この瓶の形は一般的なんでしょうかね?
山梨のふじやまビールの持帰り用2リットル瓶が同じ様な瓶なんです。
まあ、それはさておき…。

グラスに注いで頂いて…。

薄めのブロンドって感じの色かな? 酵母の香りがして、苦味があとに残る感じです。
美味しいですね。下の方の酵母を入れるとちょっと味わいも変わる感じ。
 :
今回のビールのお供は、こんな感じ。


参加者皆で歓談しながら1本めを飲み終えたあたりで次行ってみましょう。

「セント・ベルナルデュス ペリオール」2007 Vintage (St. Bernardus Prior 8)
セント・ベルナルデュス醸造所 8.0%
今度は普通の大瓶(750ml)ですが、1本を3人でシェアでした。
甘い香りがして円やかな感じ。美味しかったです。
 :
ちなみに今回の参加者は確か12人だったかと思うんですが、この辺?で順番に
自己紹介でした。多分。
 :
そして、今回の大大瓶の会の真打登場って事で…準備されてます。

セント ベルナルデュス アブト 6L(ファーストバッチ 初ボトリング) 2008 Vintage
セント・ベルナルデュス醸造所 10.5%
左のでっかいのが6リットル瓶です。
真ん中のちっこいのが通常サイズのボトルで、右が750mlの普通の大瓶と言う事で
6リットル瓶が滅茶苦茶大きいのが判るのではないかと思います。

では、グラスに注いで貰いましょう!

これだけ大きいと瓶のガラスの重さだけでも結構重たかったんですが、
ビールが入ってるとさらに重いでしょうね。注ぐの大変そう[ふらふら]
グラスに注ぎ終わった所で頂きましょう。

深い味わいで美味しかったです。細かい味わいについてはよく判ってないけど[ふらふら]
今回人数が少なかった事もあって、このあと追加で2杯くらい飲んで全部で3杯飲んだかと。
隣近所の方々といろいろと楽しく話をしながら結構飲みました。
 :
最後はグッズ争奪ジャンケン大会って事でコリエのTシャツとグラスのプレゼントです。
私は、Tシャツが当たりました!
 :
と言う感じで流れ解散?の様な感じで私は夜の次のイベントへ向かったのでした。

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:111 (通算242) コリエは初めて。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。