SSブログ

ベルギービール カフェ BELG×AUBE ららぽーと豊洲店 欧和の会 [ベルギービール]

大大瓶の会の後、地下鉄を乗継いで豊洲駅へ行き、ベル・オーブららぽーと豊洲店に到着です。
欧和醸造家の今井礼欧さんを囲んでの「欧和の会」は18時からですが、ちょっと早かったので
海の方へちょっと行ってみました。



そして、時間が近づいてきたのでお店へ…。

徐々に参加者も集まって来て、今井さんとお会いするのも久しぶりです。
そして、皆さん揃ったあたりで席に着いて「欧和の会」開始です。
…と言う事でビールはもちろん。

「欧和」 (OWA-Beer Iwai)
デラセーヌ醸造所? 5.0%
陶器の専用グラスなので中は見えませんが、色は濃い茶色、すっきり軽い苦味で
美味しかったです。
 :
さて、今回はコース仕立てで次々と料理が出て来て、今井さんや周りの参加者の皆さんと
一緒に語り合いながら料理と欧和を味わうって感じで進みます。
 :
お品書きを参照すると、最初のアミューズは…。

「自家製ロースハムのムースと欧和のゼリー寄せ」
ハムを使ったムースって初めて食べるかも。ゼリーと一緒に食べる。美味しい。
次は、前菜です。

「美桜鶏とイベリコ豚、山芋が凝縮した和と洋のテリーヌ ブロシェットと共に」
この美桜鶏って、確かまだ流通量が少ないって話でした。ブロシェットは焼鳥感覚ですね。
欧和との相性もいい感じ。テリーヌの中の白いのが山芋、シャクシャク感が残っていて
食感の変化が楽しめるって感じなのかな。お肉の部分も美味しかったです。
 :
ちなみにビールがなくなるとおかわり!ってな感じで欧和が次々と運ばれてきます[わーい(嬉しい顔)]
そして、NHK-BS1で放送されているファーストジャパニーズで今月は今井さんが紹介されましたので、その放送を見ながら欧和の事や撮影の裏話を今井さんから聞いたりしていました。
放送時間は50分でしたが、撮影期間はかなり長かった様で丸々カットになったシーンもあったりって事で結構大変だったみたい[ふらふら]
 :
さて、お料理の方は魚料理が出て来ました。

「スモークサーモンのパイ包み焼き サラダ添え」
カリッとしたパイの中にサーモンが包まれていて、中に何かソースが挟まってますね。
美味しかったです。欧和もどんどん飲まれていきます。
 :
そして、次の料理は肉料理です。

「フランス産 鴨とフォアグラのソテー 欧和の苦味をきかせたレフォール
 和ダシを使ったブイヨンスープ仕立て」
ボリュームたっぷり。右上のがフォアグラでした。お肉やフォアグラも美味しかったけど、
残ったスープもいいダシが出てて美味しかったです。
 :
そして、この辺で出て来たんだったかな?

「自家製プチパン&レーズンとクルミのカンパーニュ」
左の丸いパンに欧和が使われてるって事だったかな? パン美味しい!
 :
さて、今回のコース料理も大詰めとなってきました。
キッチンではデザートの用意が始まってるのを今井さんが撮って来てくれました。

(当たり前ですが)いっぱいならんでますね。最後の仕上げって感じかな?
 :
そして、出て来ました今回のデザートです。

「旬の栗を使ったモンブランのタルト」
これもボリュームたっぷり。手前のはコンポートってやつかな。
タルトの生地の上にモンブランのクリームがたっぷり乗ってます。
美味しかったです。
 :
と言う事で最後は皆で写真撮っておしまい。

ごちそうさまでした。そして、いろいろとお話できて楽しかったです。
ちなみに、今回用意された何十本かの欧和を全部飲んでしまったみたい。

★今年のベルギービール:111 (通算242) 変わらず
---*--(おまけ)--*---
ここ豊洲店ではこんな看板があったので…。

S店長にこれってどんなビールですか?と聞いてみると…出て来ました。

これが犬用ビールです。

裏のラベルを撮ってくるのを忘れてしまいましたが、いろんなエキスが入ってて
ちょっとしたスープみたいな感じなのかな?と思いました。日本製です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。