SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 36杯目 [ベルギービール]

Delirium Café Tokyoから歩いて赤坂へ移動です。
いつもは赤坂駅から来るので地下から上がって来ますが、今回は地上の入口から…。

手摺りに置いてブレない様にしたけど、ちょっと曲がってる^^;
そして、さらに進むと…。

入口に到着! カウンターの空いてる席に案内される。
こちらも皆さんいろんな仮装されてますね[わーい(嬉しい顔)]
 :
さて、まずはこのビールから行ってみましょう。

「トリプル・カルメリート樽生」 (Tripel Karmeliet)
ボステールス醸造所 8.0%
透き通った綺麗なオレンジ色で甘~いいい薫りのするこのビール。
最初からアルコール分多めですが、あまりアルコール分は感じさせない美味しさ。
 :
ちなみにこの日のカウンター内は…。

Mさん(左)、女装に気合い入ってますね(笑) 翌日は違うバージョンでした。
 :
そして、料理も注文。

「西フランダース オステンド風 小海老のクリームコロッケ」
小海老がたっぷり入ったコロッケです。2個からの注文で1個単位で追加可能です。
レモンをちゅ~っと絞って食べます。中には小海老がこれでもか!ってくらい入ってて
美味しかったです。割った絵も撮ってみれば良かったですね。
ちなみに、本当は帆立のコロッケを注文したんですが、ちょっと来るのが遅かったみたいで
売切れでした^^; 次回メニューに入ったら今度は食べたいですね。
 :
賑やかな店内の中、スタッフの皆さんと話をしながら飲んで…次は。

「メレ・ノエル」 (La Mère Noël) 2007年物
ヒューグ醸造所 8.5%
クリスマスビール。今年のはまだ入って来ていないので2007年物です。
前回同様、ちょっと色が濃いめかな?って感じです。円やかな感じでフルーティな
風味もあったかな。美味しかったです。
 :
そして、ボトルを見てるとふと気付いたのが…。

ボトルをどう処理すればいいかのマーク。
イタリアはゴミ箱行きだけど、ベルギーはリサイクルって事みたいです。
しかし、何故イタリアとベルギーだけ指定されてるんだろう??
と言う疑問はさておき、もう1品注文していた料理が届きました。

「自家製パンチェッタと羊のチーズのアマトリチャーナ
            ローズマリーを練り込んだ三角パスタで」
最初の印象、見た目は美味しそうだけど臭いが凄い^^;
羊のチーズだと思いますが、なかなかいい臭いをさせてます。
近くで納豆を食べられる感覚でしょうか? 自分で食べてる分にはいいけど他人が
食べてると臭いが気になる。でも、このチーズ臭いはあるけど美味しかった。
ソースもピリッとした辛さがあって、三角パスタとチーズをまとめて食べると
より美味しさが増す感じ。美味しかったです。
 :
隣に来られたお客さんともちょっと話をしながらビールも進んで…。

「グーデンベルグ」(Guldenberg)
デ・ランケ醸造所 8.0%
今度はホップの苦味たっぷり系のビールにしました。見た目はちょっと濁ってますね。
ボトルのを飲むのは久しぶりでしたが、美味しかったです。
 :
そして、最後はこのビールで締め。

「ケイブス樽生」(Verhaeghe Caves)
ヴェルハーゲ醸造所 6.2%
甘酸っぱいレッドビールのヴェルハーゲ醸造所からこちらではこのビールが繋がってました。
甘酸っぱさがいいですね。美味しかったです。
 :
そして、お水貰っておしまい。

これは珍しく?カンティオンのグラスです。

ごちそうさまでした。

--*-(おまけ)-*--

翌日、都内に出掛けた帰りに晩飯食べに行ってきました。
この後、車を運転する予定があったのでアルコール抜きで…[ふらふら]
ちょっと寂しく飲物は烏龍茶で…(写真なし^^;)
そして、注文した料理が来ます。

「国産ムール貝のエスカベッシュ」
エスカベッシュって、ネットで調べるとフランス版南蛮漬けって感じで書かれてたりしますね。
プリプリのムール貝が美味しい。
 :
そして、もう1品は本日のリゾットから…。

「渡り蟹のトマトクリームリゾット」
カニの味とトマトクリームが合わさって美味しかったです。ちょっとピリッとした感じは
唐辛子系が入ってたのかな? アツアツの内に頂きました。美味しかった。
 :
と言う事でまだ帰るにはちょっと時間はあったけど、アルコール抜きでいるのは辛かった^^;
のでこの辺で帰る事にしました。やはり飲める日にいかないとダメですね。

と言う事でごちそうさまでした。前日よりメンバー増えてます[わーい(嬉しい顔)]

★今年のベルギービール:113 (通算243)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。