SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 38杯目 [ベルギービール]

今週もDelirium Café Réserveに行ってきました。
カウンター席に座って、最初は樽生と前菜セットから。

「ジネビア樽生」 (De la Senne Zinnebir)
デ・ラ・セーヌ醸造所 6.0%
柿っぽい色で濁ってます。苦味がしっかりあって、柑橘っぽい風味もあったりで美味しい。
一緒に注文した前菜セットは…。

ディル風味のクリームチーズ、ニシンの白ワイン漬け、秋茄子のディップです。
クリームチーズは始めてみますね。美味しい。
 :
そして、今週からクリスマスビールを飲むとくじ引きができるメレ・ノエルキャンペーンが
始まったのでクリスマスビールを飲む事に…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
見た目はクリアなブロンドで酵母の味わいと軽い苦味が残って、微かにフルーティな香りも
あったりで美味しい。そして、最初のくじ引きは…ポスターでした[わーい(嬉しい顔)]
 :
そして、もう1品注文していた料理がきました。

前回に続いてお鍋です。

「総州古白鶏のビオス・ブラームス・ブルゴーニュ蒸し煮」
ローズマリーのいい香り。鶏肉はもちろんですが、野菜もいろいろと入ってます。
取り皿に取り分けて温かい内に食べます。

鶏肉はよく煮込まれて柔らかくて美味しい。スープがよく染みてますね。
野菜も鶏のスープを吸ってて美味しいです。


と言った感じで骨付き肉2本と肉のみ1個の3つも鶏肉入ってました。
ボリュームたっぷり。美味しかった。残ったスープはいつもの様にリゾットへ!
 :
さて、その間にも次のビールを注文していたりして…。

「グーデン・ドラーク ビンテージ樽生」 (Gulden Draak Vintage)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 7.5%
この日は通常のグーデン・ドラークの樽生も繋がってましたが、折角なんでこちらの
クリスマスビールを注文しました。フルーティな味わいの中に苦味もある感じので
複雑な味わいですが、美味しいですね。
 :
ビールを飲みつつ、お店のスタッフの皆さんと話をしたりしてる内にやってきました。

先程の鍋のスープで作ったリゾットです。
見た目はシンプルだけど、鶏と野菜のいい出汁が出てますね。ほんのり甘い感じがする
のはビールの味かな? アツアツをバクバクッと食べました。美味しかったです。
 :
さて、まだまだビールは進みます。

「デリリウム・ノエル」 (Delirium Noël) 2008年物
ヒューグ醸造所 10.0%
こちらはまだ今年のが入って来ていないので去年のビールです。
見た目が濃い茶色なのは元からなので変わってるのかよく判らないです^^;
甘い味わいでアルコールはそんなに強く感じませんでした。
円やかな味わいで美味しい。
そして、次は…。

「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
先日飲んだばかりですが、もう一度飲んでみました。
なんでも何本かに1本グラサンをかけたラベルがあるとか。
今回はアルコール高めのクリスマスビールばかり飲んでたから酔いが回って来てたからか
なんだかアルコール高めに感じました。苦味の中に微かな甘みも感じたかな。
 :
そして、最後は…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
もう1杯。メレ・ノエル。なんだかピントが奥のF店長にあってる様な気が…。
クリスマスビールを飲んで何回もクジを引いて、最後はTバックでした[あせあせ(飛び散る汗)]
他はハズレでしたが、しばらくは10%引きで飲みに来れそう[わーい(嬉しい顔)]
と言う事でこの辺で今回はおしまい。

ごちそうさま!

★今年のベルギービール:114 (通算243) 共にかわらず
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

かものはし

おぉ~。ポスターとTバック!素晴らしいですね。
私はキーホルダー、頂きましたよ。
デリリウム・ノエル、早く来ないかなぁ~。
by かものはし (2009-11-12 08:19) 

Wakui

リゾット美味しそう。

キャンペーンの引き強いですね~私なんかハズレで10%引きばかり。
先日、ストラップをやっとGETしました。
ポスター欲しいけど、、、引きが弱いからなぁ。
by Wakui (2009-11-13 08:52) 

zelkova

nice! & コメントありがとうございます。

>> かものはしさん
最初にいきなりポスターが当たってビックリでした。
Tバックはまだ入荷していないとの事で郵送です^^;;

>> Wakuiさん
スープものを注文すると必ず頼んでるリゾット、
毎回違った味で美味しいです。
キャンペーンはストラップ狙いですが、狙ってるものは
なかなか当たらないですね。
by zelkova (2009-11-14 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。