SSブログ

ベルギービール バー BELG×AUBE 56杯目 [ベルギービール]

今週はベル・オーブ六本木店にも行ってきました。
ここ最近ご無沙汰でしたので滅茶苦茶久しぶりです[ふらふら]
しばらく行っていない間にお店までの道中にあるお店が新しくなってたり…。
 :
この日は週の後半でしたがまだ早い時間だったからか空いてました。
店に入って、O店長他スタッフの皆さんに挨拶…ご無沙汰してました[たらーっ(汗)]
いつもの様にカウンター席に座って、さて何にしようかな?とメニューを見て注文。

まずは突き出しから。この日はカブのピクルスをスライス?
そして、ビールもやってきました。

「セント・ベルナルデュス ホワイト樽生」 (St. Bernardus Witbier)
セント・ベルナルデュス醸造所 5.5%
この日繋がってた樽生からホワイトビールを選択しました。
酵母の味わいと爽やかさ風味がいいですね。美味しい。
 :
久しぶりって事もあって、飲みながらいろいろと話をしたり…。
料理はこの日のお薦めから1品選択です。

「北海道産真たら白子のフリット」
カラッと揚げられた白子は衣はサクッと中の白子はトロッと柔らかくてクリーミー。
付け合わせの野菜も美味しい。フリットのもう1品は舞茸だったかな??[あせあせ(飛び散る汗)]
 :
さて、ビールの2杯目からはやはり今週から始まったキャンペーンにあわせて…。

「メレ・ノエル樽生」 (La Mère Noël)
ヒューグ醸造所 8.5%
今日のはちょっと炭酸強めかな?って感じがしたけど、程よい苦味もあって美味しかった。
そして、久しぶりなんでいろいろと食べてみたい料理もあってまたまた注文。

「粗挽きイベリコの横ちんメンチカツ」
肉屋横田シリーズからメンチカツを注文しました。1個からオーダー可能です。
なんでもこちらのお店の親会社がイベリコ豚の輸入もしてるとの事で比較的安く提供できる
のだとか。粗挽きのお肉で作られてるのでお肉の食感が残ってて食べ応えあります。
ソースをかけなくてもそのままで、もしくはちょっと塩をつけるだけで充分美味しい。
 :
ここでちょこっと店内の様子を…。

カウンター内は様々なグラスが並んでます。いつ見ても凄いです。
ああ、あのグラス欲しい!ってのが置いてあったり[あせあせ(飛び散る汗)]
タップの所にはグッドベルジャンビアガイドの説明が…。

そして、ビールを飲む内に次第にお客さんも増えて来てテーブル席も埋まり出し、
カウンター席もお客さんが入れ代わる中、次のビールを注文。

「ジーザス」 (Struise Tsjeeses)
ストライセ醸造所 10.0%
またまたクリスマスビール。この日はあまりアルコールが強いなぁって感じはなかったですね。
美味しいですが、やはりもう少し寝かせて円やかな感じが出て来た方がいいのかもと思ったり[あせあせ(飛び散る汗)]
そう言えば、例のスクラッチカードのくじ引きですが、10%off券が続いてたり。
もう今月いっぱいずっと10%offで飲みに来れそうな勢い[わーい(嬉しい顔)]
 :
ここでさらに料理を注文してみたり。(食い過ぎだなぁ[ふらふら])

「イベリコ豚のロールキャベツ」
こちらも先程の肉屋横田シリーズです。キャベツの中にお肉たっぷり。
スープに浸して食べる。美味しい。スープもしっかり頂きました。
 :
そして、最後の締めはこのビールで。

「セント・ベルナルデュス クリスマス樽生」(St. Bernardus Christmas Ale)
セント・ベルナルデュス醸造所 10.0%
濃厚な色のビールの時は、なんだかピントが合わない事が多いです[たらーっ(汗)]
アルコール強めかな?って感じはあるもののとてもフルーティな甘い感じで美味しかった。
このビール、今年は醸造量が少なかったとかであと何回飲めるかな?
そして、最後のくじ引きでやっとストラップ当たりました[わーい(嬉しい顔)]

と言う事で今回はこの辺でおしまいです。

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:116 (通算244) 共に変わらず
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。