SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 39杯目 [ベルギービール]

今週も週の初めはDelirium Café Réserveです。
仕事が終わらなくていつもよりは遅めの時間でしたが、カウンター席空いてて良かった。
最初の注文は、いつもの様に前菜セット(ビエール・バリエ)、以前は19時まででしたが
いつの頃からか22時までOKになりました。

「ルル・エスティベール樽生」 (La Rulles Estivale)
ルル醸造所 5.2%
もうすぐ冬ですが、ルルの夏場のビール。爽やかな香りと軽い苦味で美味しい。
そして、前菜セットも来ました。

今回は海老とトマトのマリネ、イベリコ豚のスモーク、ディル風味のクリームチーズの
クロスティーニと言う事でした。イベリコ豚のスモーク、美味しかった。
 :
そして、2杯めは今週から提供の始まったクリスマスビールです。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
1杯めと同じ醸造所のクリスマスビールです。樽生を飲むのは初めてみたい。
去年は出てなかった?? ローストっぽい味と苦味が程よく美味しいですね。
 :
いつもの様にお店のスタッフや隣のお客さんといろいろと話が弾む。
そして、今週はムール貝週間でいつもよりちょっと安いので注文したり[あせあせ(飛び散る汗)]

「ムール貝の香草バター蒸し 500g」
4種類あるムール貝の蒸し料理から一番好きな香草バター蒸しにしました。
500gが最少単位なんですが、1人で食べるには丁度いいくらいの量です。
ムール貝をパクッと食べて、ビール飲んで、ムール貝を食べて…。美味しいですね。
ムール貝の身を全部食べた所で残ったスープをリゾットにしてもらいます。
その間にビールがなくなったので次は…。

「ルル・キュベ・クリスマス」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
次は同じクリスマスビールでも大瓶の方にしてみました。お店のスタッフと一緒にフゾンテ!
樽生と比べるとちょっと苦味多めかな?? 大瓶も美味しいですね。
しばらくするとリゾットができあがって来ました。

「ムール貝のスープで作ったリゾット」
ムール貝のダシがたっぷりのリゾット、塩加減とバターの風味がいい感じで美味しい。
これはアツアツの内に食べないといけませんね。バクバクっと。

グラスが空いたら2杯めからは手酌でいきます。お店の方の注いでるのを見よう見真似で[あせあせ(飛び散る汗)]
空いたボトルは、去年のがあるはずだけど一応ラベルを剥がしてもらいました。
 :
いろいろと話ながら飲んでるとグラスが空くのも結構早いもので次は…。

「グーデン・ドラーク樽生」 (Gulden Draak)
ヴァン・スティーンベルグ醸造所 10.5%
久しぶりかな?美味しいですね。
そして、時間も時間になりつつありますが、もう1杯飲んで帰ろうって事で…。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
もう1杯、ルルのクリスマスビールを飲みました。美味しい。
カウンターにいらした何人かのお客さんは先に帰ってしまって私もそろそろかなって事で
この辺でおしまいにしました。

ごちそうさまでした。

★今年のベルギービール:117 (通算245)

---*--(おまけ)--*---
行きは地下鉄の赤坂駅から直接赤坂サカス内に入って、帰りは赤坂サカスの入口から外に出て
赤坂見附駅へ歩いて帰る事が多いのですが、出口を出た所はイルミネーションで飾られてました。
これからの時期あちこちでイルミネーションが見られそうですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。