SSブログ

ベルギービール Delirium Café Réserve 43杯目 [ベルギービール]

翌日は、またまたDelirium Café Réserveです。
いつもより少し早い時間に行く事ができたのでカウンター席はまだまだ空いてました。
お馴染みのお客さんに久しぶりに会ったり。

さて、最初はいつもの様に前菜セットで行ってみましょう。

「デリリウム・トレメンス樽生」 (Delirium Tremens)
ヒューグ醸造所 8.5%
なんだか久しぶりに飲む様な気がします。デリリウム・カフェ定番のビール。
フルーティーな甘みがあって、美味しいですね。アルコール感は強めかな。
そして、前菜セットが来ました。

この日は左からイベリコ豚のローストポーク、ズッキーニとベーコンのキッシュ、
茄子のディップでした。ローストポークは結構大きな角切りです。美味しかった。
 :
そして、さらに注文していた料理が届きました。

「冬のヘルシー根菜の温製サラダ」
温野菜再びです。色とりどりで鮮やかですね。
味つけ控えめなので野菜の旨味がそのまま味わえていいです。美味しい。
そして、ビールは2杯めへ。

「ルル・キュベ・クリスマス樽生」 (La Rulles Cuvée Meilleurs Voeux)
ルル醸造所 7.3%
やはりクリスマスシーズンだし、どんどん飲んでおきたいねと言う事で。
ローストっぽい苦味がいい、美味しかった。
 :
この日はかなり早めだった事もあって、前半は半分貸切り状態[あせあせ(飛び散る汗)]
スタッフの方々ともいろいろと話をしながら飲んで食べてました。
そして、この日は豊洲のS店長がヘルプ?で来られてて、お薦めの料理を注文してみたり。

「鮟鱇づくし」
メニューになかったので適当に命名[あせあせ(飛び散る汗)] 今ある材料から薦めてくれました。
鮟鱇を食べるのはブログ始めてからは初めて、それ以前も食べた事ないかも。
捨てる所は無いという鮟鱇ですが、その中から今回は4品です。
上から時計周りに皮、フィレ肉、肝、骨です。
皮はプルプルのゼラチンみたいな感じ。フィレ肉はベーコン巻きで焼かれてたんですが、
魚とは思えないくらい身がしっかりしてますね。ベーコンとの相性もいいです。
肝と言うとあん肝ですね。もしかしたらあん肝は居酒屋とかで食べた事あるかも。
これもふわふわって感じでナイフを入れるとす~っと切れて濃厚な味です。
最後の骨せんべいは、中骨の丁度いい部分を使ってるって事だったかな?
表面カリカリで噛み締める程に味が出てくるタイプですね。
いづれもとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
 :
その間にも次のビールを注文したり。
そう言えば、いつの間にかテーブル席の方はお客さんでいっぱいになってました。賑やか!

「ギロチン」 (La Guillotine)
ヒューグ醸造所 8.5%
グッドベルジャンビアガイドを見てて、まだスタンプ押してないのを見て選択です。
久しぶりに飲む様な気がします。甘味と酸味が丁度いい感じで美味しい。
炭酸はちょっと強めかな?って感じでした。
 :
そして、さらにビールを注文です。

「イクス・イクス・ビター」 (De Ranke XX Bitter)
デ・ランケ醸造所 6.2%
最後は苦味たっぷりのこのビールにしました。爽やかな香りがして苦味がたっぷりで
美味しかったです。あとで調べてみたら樽生ばっかし飲んでいてボトルは初めてでした。
初めてと察していたのかラベル剥がしをお願いしてたのに貰ってくるのを忘れました[たらーっ(汗)]

と言う事で今回はこの辺でおしまいです。スタンプもいよいよ大詰めです。

ごちそうさまです!!!

★今年のベルギービール:131 (通算254)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。